アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ旅行記を紹介中!ドバイ観光・ドバイお土産情報満載★
画像 320.jpg


2009年03月26日

ドバイ旅行★「デザートサファリ・7」砂漠の夕暮れ

デザートサファリ」はまだまだ続く・・・砂丘での休憩で気分もリフレッシュ
したみかり達はモハメッドの車に乗り込み砂漠のキャンプ地を目指す。車(セダン)

時刻は17時30分をまわり・・・真っ青な空に赤い色が射してきて夕暮れが
近いづいている事はわかるけど・・・まだちょっぴり夕飯には早いような。あせあせ(飛び散る汗)

         ン―(-c_,-。)―・・・

たしか10年前の「デザートサファリ」では辺りが薄暗くなり月と星が
見え始めた頃にキャンプに到着した記憶がある。その時間になるには
まだ数十分はありそう。前回は20〜30分の迫力ある砂丘ドライブ
楽しんだ後、砂漠で休憩してキャンプに直行した記憶があるんだけど・・・ぴかぴか(新しい)

砂丘で砂漠の風景に感動した友人も・・・車の中のテンションは相変わらず低い。バッド(下向き矢印)
まぁ〜想像していたより「期待ハズレ」な部分もあったし・・・車内での英語での
会話・真ん中で支えのない座席等々・・・何かとストレスが溜まる事も多かったの
だと思うけど・・・。確かに席はみかりと逆だった方が良かったのかもしれない。ふらふら

       (*´д`*)〜З  (*´д`*)〜З 

車はひたすら砂漠の中を激走・・・砂丘ドライブは終わりと思っていたけれど
そうでもないようで・・・たま〜には「おぉっ」と声を出すようなポイントも
あったり・・・。みかりもさっきまでは絶対にこのツアーは「ハズレ」と
思っていたけれど・・・考え方を変えれば・・・迫力はなかったものの、既に砂漠に
入って1時間はドライブしている訳で・・・。砂漠を満喫すると言う意味では
ものすご〜く充実しているよなぁ〜とも思うのです。ハートたち(複数ハート)

その後もドライブは続き・・・みかり達は相変わらずのスルーっぷりで(苦笑)もうやだ〜(悲しい顔)
車内はツマラナイんだけど・・・窓の外の景色は刻々と変化してすっかり外は
夕暮れ。真っ赤な太陽が砂漠を赤く照らし・・すごく幻想的で綺麗ぴかぴか(新しい)

     *・゚゚・*:.。..。.:*・゚(*´-`)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
   
もうすぐ日が暮れるな〜というときに・・・モハメッドの車が停車。位置情報
タチアナは前の席から写真撮影開始。助手席からだとジャマな物が少なくて
綺麗に写真が撮れるだろうな・・・。みかりも負けずに窓を開けて夕日を撮らないと・・・。カメラ
みかりが撮影を始めた途端・・・・車は発車(笑)ラクダに引き続き・・・またかよ。がく〜(落胆した顔) 

モハメッド・・・・絶対に絶対にわざとだよね?

ちょっぴり心が折れそうになりながら(笑)あせあせ(飛び散る汗)撮った1枚がコチラ▼

画像 297.jpg

真っ赤な光がとても印象的・・・・素敵な時間でした。ぴかぴか(新しい)

ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!

続きを読む
posted by みかり at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆デザートサファリ(砂漠) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドバイ旅行★アラブの音楽事情.3

デザートサファリ」の話もかなり長くなっているので・・・たらーっ(汗)
ちょっぴり息抜き・・・。「アラブの音楽情報」をご紹介。手(チョキ)

先日・・・空港の「一番人気」のCDの事を少し書きました。るんるん

アラビアン・ナイトパーティー・2009

その中で・・・みかりが一番気に入ったのが「Amr Mostafa」の曲。ハートたち(複数ハート)

amr7.jpg

▲歌のプロモーションビデオ(ワイルド系)とはまた違った雰囲気。わーい(嬉しい顔)

      。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

その後も色々と「ユーチューブ」でチェックしてみましたが・・・手(チョキ)
コメントも「アラビア語」のコメントが多く・・・彼はアラブで活躍している
歌手みたい。色々な歌が歌えて人気もある感じみたいですね。ぴかぴか(新しい)

気になったみかりは・・・(笑)さらに情報をチェック!英語サイトは苦手なので
翻訳機を使ってわかった情報によると・・・彼は「エジプト」の歌手&作曲家
だそうで・・・中東諸国では不動の人気を誇る作曲家らしい。年齢は32歳。ひらめき

      ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆

どおりで・・・プロモのダンスが「アラビック風」のリズム&腰使いなわけだ。わーい(嬉しい顔)
みかりがあまり好みじゃなかった・・・ちょっぴり「演歌」っぽくも聞こえる
人気「ラブソング」も彼の曲だったみたいで・・・そう思うとなんか味が
あって素敵な曲のようにも聞こえてしまうのが不思議。(笑)ハートたち(複数ハート)


http://www.amrmostafa.com/

▲「Amr Mostafa」の公式ページです。


Amr_m2.jpg

ギターテクニックがご自慢なのか・・・どの曲も自分でギターを弾いているようです。あせあせ(飛び散る汗)

この人のトーク番組をチェックすると・・・もう少しおじさんっぽい印象を
受けるのですが・・・前回書いた曲のプロモや今回の写真の顔は・・・嫌いじゃないな〜。わーい(嬉しい顔)
恐らく・・・みかりが中東諸国に住んでいたら「ファン」になったかもしれない。(笑)ハートたち(複数ハート)
いや・・・・既に微妙にハマッテいるのかもしれないけれど(笑)たらーっ(汗)

        (o'∀`o)ニヒッ-☆ (o'∀`o)ニヒッ-☆

ちなみに前回の記事は・・・アラブの音楽事情.2をチェックひらめき


今回紹介する「曲」は・・・「Arash」&「Rebecca」の歌う
ノリの良い曲です。こちらも・・・「中東」な感じだけど違和感は無し。ぴかぴか(新しい)

みかりは・・・音楽には疎いので知りませんでしたがアーラシュ(アラッシュ)
イラン出身のミュージシャンで歌手・プロデューサー・作曲家等して
スウェーデンを中心に活躍しているらしいですね。(世界的に・・・るんるん

       ゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

子供の頃に祖国を離れて移住した彼は・・・その後歌手として成功して
スウェーデン他、ロシア・ギリシャ・トルコ等でも人気みたい。かわいい

今回のアラビアンパーティーにも入っていたと言う事は・・・アラブでも
人気がある歌手なんでしょうね。ユーチューブの表示回数もスゴイし。がく〜(落胆した顔)

みかりも歌の感じは好きですが・・・色んなプロモを見ていると「アラッシュ」は
人が良さそうな雰囲気で・・・カラフルな服を着て「ヒップホップ系」の歌も
歌っちゃう人なんだけど・・・良い人系の顔にはその服合ってないな・・・。ふらふら

       Σ(-`Д´-;)   Σ(-`Д´-;)
   
でも・・・人気の歌手だけあって色々なタイプの歌を歌う人みたいですよ。ひらめき

▼「Arash」の公式ページです。

http://www.arash.se/


応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)  banner_02.gif にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
posted by みかり at 17:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | ◆アラブの音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドバイ旅行★「デザートサファリ・6」砂丘からの絶景

みかり達が現在来ている砂漠は・・・隣の首長国シャルジャに近い場所に
あるらしい。ずっと走ってきて・・・大きな砂漠のようだけど木や草もあって
車の中からでは「地平線」も見えず、イマイチ迫力不足な気がしていた。ふらふら

休憩場所に着き・・・外に出ようと思ったみかりだけど、扉の開け方がわからない〜。もうやだ〜(悲しい顔)
ドアの取っ手の部分が見当たらない。(笑)みかりが悩んでいる事がわかった
モハメッドは「OK.OK!」と言って外から車の扉を開けてくれたけど・・・
手ぐらい持って降ろしてくれても良くない?無視されなかっただけ良いか。(苦笑)あせあせ(飛び散る汗)

        (´-ω-`;)ゞポリポリ

ホテルからミネラルウォーター持参で砂漠に訪れたみかりだったけど
この日は暑くて喉も渇いたので、クーラーボックスから冷たいオレンジジュース
手に取り砂漠を散策。この飲み物が今後みかりを苦しめる事に・・・(笑)もうやだ〜(悲しい顔)

車から降りると足元は当然・・・砂。この埋もれる感じ・・・久しぶりだな〜。わーい(嬉しい顔)
砂の上で早速冷たい「缶のオレンジジュース」を一口・・・。あっ炭酸だった・・・ふらふら

これは・・・甘いし炭酸だし一気には飲めそうも無い。しかも缶なのでフタが
出来ないし・・・・。素直に水にしておけば良かったな。(外人さんにはコーラーが人気ぴかぴか(新しい)

         ( ̄□ ̄;)ガーン

この時のみかりは・・・貴重品の入ったショルダーバッグ・カメラ&水の入った
手提げ袋まで持っていて・・・かなりの荷物。しかもそれにオレンジジュースなんて・・・。バッド(下向き矢印)

荷物・・・車に置いてくれば良かったなぁ〜・・・・。ふらふら

砂漠は平らな場所でも砂に足が取られかなり歩きずらい・・・。実はみかりは
膝がちょっぴり悪い。(ババっぽい・・・笑たらーっ(汗))旅行中は「沢山歩くだろうし〜」と
思って「鎮痛剤」を持参していたんだけど、この日はバタバタ忙しく
すっかり薬を飲む事を忘れてしまっていた・・・・。なんか嫌な予感・・・。がく〜(落胆した顔)

       (((((゚ω゚;)  (((((゚ω゚;) 

観光客は車の目の前にある砂丘の上を目指して歩いている・・・。くつ
時間はたっぷり有りそうだし・・・車の前にいても仕方がないのでみかり達も
砂丘の上を目指して登ってみる事に・・・。この坂・・・思いの他斜度があるなぁ〜・・・。がく〜(落胆した顔)

しかもみかりの重い身体が砂に思いっきり埋まって・・・前に進まない〜(笑)もうやだ〜(悲しい顔)
ここ数年の運動不足と筋力不足・体重増加と膝の痛み・・・坂道がツライ〜。(苦笑)ふらふら

みかりと同じように苦しんでいる観光客もいるが・・・年齢は結構上の人だったり・・・。(笑)
しかも・・・・手に持っている荷物がジャマ・ジュースはもっとジャマ・・・。たらーっ(汗)

          il||li (つω-`*)il||li

見かねた友人が荷物を持ってくれたけど・・・ホントに途中でもうココで良いかな〜と
思ってしまった根性無しのみかりです。(笑)ふらふら先に上まで登った友人は・・・

スゴイからココまでおいで〜」とみかりを呼んでいる・・・。ぴかぴか(新しい)

クロックスから入る砂が痛いので・・・裸足になって砂丘をあがるみかり。
砂は暖かくサラサラで・・・みかりが歩いた所が雪崩のようにザザァ〜と落ちる。ぴかぴか(新しい)

結構苦労して・・・どうにか頂上に上がったみかりを待ち受けていたのは・・・かわいい

画像 286.jpg

広大な砂漠の絶景だった・・・。「アラビアン・アドベンチャー」のツアーで
連れてきてもらったのは・・・想像していたよりずっとずっと大きな砂漠。ぴかぴか(新しい)
夕暮れ間近の空の色&砂の色は・・・・ホントに綺麗でした。頑張って登って
ホントに良かった。危うくみかりはこの絶景を見られないところでした。(笑)わーい(嬉しい顔)

友人は・・・ココからの景色を見ながら「地平線見るのは初めて〜」と感動
していました。(ちなみに・・・みかりは何度か地平線は見た事あります手(チョキ)

ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!

続きを読む
posted by みかり at 02:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆デザートサファリ(砂漠) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドバイ旅行★「デザートサファリ・5」迫力のドライブ?

2009年2月27日(金) 快晴晴れ ドバイ滞在2日目 休日

ガイドブック等で「砂漠の夜は冷えるから上着を持っていくように」なんて事が
書かれていますが・・・この日は朝から快晴。昨日とは違って空も茶色に
濁っていなくて・・・真っ青な空がとても印象的な1日だった。晴れ
      
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(*´-`)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*

みかり達もドバイ出発前は「砂漠へパーカーでも持って行った方がいいかな?
なんて話していたんだけど・・・昨日からのドバイの気温を考えると上着は
必要なさそうなので長袖は持っていかなかった。ただ今の時刻は17時過ぎ。時計
砂漠はまだまだ暑く・・・夜でも半袖で問題ないだろう。(実際、皆半袖でしたひらめき

´´(*´・ω・`;ゞ アツイー…

道の無い砂漠をしばらく走っていると・・・目の前に砂丘が見えてきた。
いよいよ「エキサイティング」な「砂漠ドライブ」の始まり・始まり。わーい(嬉しい顔)

砂漠に行った事がない人は・・・砂丘の大きさがイマイチ想像出来ないかも
しれませんが・・・平らに見える砂漠は実はかなり凸凹しているんです。キスマーク
見上げるような高さの砂丘も沢山あるし・・・前の景色が砂の山で見えない事も。がく〜(落胆した顔)

そんな砂丘を上から一気に車で下ったり・・・逆に転げ落ちそうな坂を上ったり・・・
そんな体験が出来るのが「デザートサファリ」の最大の魅力なんです。ぴかぴか(新しい)

゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆

ツアー車は4〜5台の隊列を作って、先頭のリーダー車の後に残りの車が
ついていく・・・と言うような形を取ります。恐らく先頭の車が安全なルートを
探し・・・砂の中でスタックした時とかはお互いに助け合う形を取る為みたい。ひらめき

10年前の「デザートサファリ」の時は・・・今回より全然ツアーの規模が小さく
車の台数も全部で6〜7台。3台で隊列を組んでドライバーの「Let's Go!」の
掛け声でエンジンの轟音と共に、物凄いスピードで砂丘を上り一気に上から
下へ真っ逆さま。助手席に座っていたみかりは・・・フロントガラスと横の窓から
大量の砂がドサッと降りかかり・・・・ものすご〜い衝撃&迫力がく〜(落胆した顔)

車は何度も斜めになって・・・今にもひっくり返りそう。ものすごいんですよ。がく〜(落胆した顔)
正直ジェットコースターどころの迫力じゃない感じ・・・。当然車に弱い人は
お手上げ状態。(当時一緒に行った友人は夕飯も食べられない位疲労困憊ふらふら
ワァ〜ワァ〜」「キャ〜キャ〜」ものすごく盛り上がりました。ハートたち(複数ハート)

(ノ≧▽≦)ノ(ノ≧▽≦)ノ(ノ≧▽≦)ノ

今回の「デザートサファリ」はどうだろう?みかり達から「スゴかったヨ〜ハートたち(複数ハート)」の
話を聞いていた友人は期待に胸躍らせている感じ・・・。車の中も盛り上がる一方。グッド(上向き矢印)

砂丘に登る前から「ウォ〜」と声をあげて期待するみかり達ご一行・・・(笑)あせあせ(飛び散る汗)
前の車の後について・・・適度な傾斜のある砂丘を上がる「白のランクル」

画像 592.jpg 

・・・・あれ?」怖くない?下りも・・・エンジンを噴かすどころかゆっくり
下ってちょ〜安全運転。「キャァ〜」と言うポイントはどこ?ひょっとして
まだ「砂丘ドライブ」は始まってないのかもしれないなぁ・・・。たらーっ(汗)

(●´^`●) ん〜

そう思ったみかりの考えは見事に裏切られ・・・既に迫力の「砂丘ドライブ」は
始まっている感じ・・・。まぁ〜迫力のポイントはいくつかあるのでこの場所は
まだ序の口・・・って感じなのかな?その後も・・・今度こそ!と思う砂丘が
目の前に見えても・・・モハメッドの車は安全にそこを上り下り・・・(苦笑)どんっ(衝撃)

正直・・・普通の坂道にしか感じないんですけど。そんな砂丘越えはその後
数十分続くけど・・・多少「おぉっ〜」と言うポイントはあるものの10年前の
あの迫力はなんだったの?初めての人は・・・これはこれで多少の迫力と
砂漠の魅力が感じられる「エキサイティング」なドライブ・・・と思うかも
しれないけれど・・・1度ド迫力の砂丘ドライブを体験しているみかりにとっては
これじゃ〜・・・ただ砂漠を走ってるだけ。ふらふら バッド(下向き矢印)

il||li (つω-`*)il||li

周りを見渡すと・・・何台かの車はスタックしてしまい砂丘の途中で動けなくなり
後続車に助けてもらったりしている様子。それを見ながら・・・どうせなら
スタックでもしてしまえば少しは迫力が増したかも・・・なんて不謹慎な事を
思ってしまうみかりなのでした。(苦笑)あせあせ(飛び散る汗)

画像 597.jpg

▲ちょっぴり見ずらいですが・・・傍からみると迫力ありますよね!ぴかぴか(新しい)

ひょっとして・・・モハメッドでちょ〜運転が上手&安全運転な人なんでは??

この砂漠のドライブを楽しみにしていた友人はかなりテンション下がりまくりバッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)
車の中で無視されて・・・ドライブが迫力なかったら何を楽しめば良いんだろう?(苦笑)たらーっ(汗)

ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!
続きを読む
posted by みかり at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆デザートサファリ(砂漠) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

ドバイ旅行★「デザートサファリ・4」砂漠のドライブ

デザートサファリ」の体験話もすでに「NO.4」です。がく〜(落胆した顔)ツアーはまだ始まった
ばかり。・・・少々長くなりそうですが興味があったらお付き合いお願いします★

     (*´ェ`)ノ゜.*:。.ヨロシク..:*・゜ヾ(´ェ`*)

タイヤの「空気圧」を抜いて「砂漠仕様」になった「白のランクル」
これで思う存分砂の上を激走してくれるはず!車に酔いやすい友人も
「酔い止め」の薬を飲んで準備は万全!さぁ〜車の中がツマンなかったんだから・・・
モハメッドの走りでみかり達をスッキリさせてちょうだい!いよいよ砂漠へ突入パンチ

・・・先ほどのガソリンスタンドで思ったんだけどみかり達の車は「白のランクル
でも・・・「アラビアンアドベンチャー」のロゴがデザインされた「ランクル」も
あったんだ〜。正直そっちの車の方がカッコいいな。形から入りたがるタイプの
みかりは密かにそんな事思ってしまった。まっ中は同じだからい〜んだけど。(笑)ハートたち(複数ハート)

画像 299.jpg

綺麗な舗装された道路を横に外れると・・・そこはもう砂漠地帯。手(チョキ)
でも・・・道路から程近い場所の砂漠は、小さな木や草もあって思いの他
グリーン」が多い感じ。日本人が「砂漠」と聞くと「サハラ砂漠」のような
広大な砂漠」をイメージしてしまうけど・・・まだこの辺りは砂丘もないし
砂を見てもサラサラと手のスキマから零れ落ちるような砂には見えない。がく〜(落胆した顔)

       工エエェェ(´д`)ェェエエ工

ラスベガスの街の周辺にあるような砂漠と同じような雰囲気って感じかな。ひらめき
砂漠に入ってまもなく・・・モハメッドが「皆〜シートベルトして!」と声を掛けた。
・・・あの〜みかり達ホテルからシートベルトしてますが・・・。たらーっ(汗)ハッキリ言って
この頃の時間になるとシートベルトに引っ張られ肩&首が痛くなってたみかり達。ふらふら

みかり達には車に乗ったとたん「シートベルト閉めて」と言ったのに・・・
タチアナ達は砂漠からでOK?確かに・・・車に乗ったら「シートベルト」は
していた方が安全だけど・・・な〜んかイジワルされている気分になってきた。(笑)バッド(下向き矢印)

       llllll(-ω-;)llllllガーン…

シートベルトを締めた事で気分が盛り上がる一行。隣に座っている男性が
友人に「マナー袋は用意した?足りなかったら僕のもあげるよ!」と冗談を
言いながら「マナー袋」を口に当てて、車内のム〜ドを盛り上げる。グッド(上向き矢印)
英語は良くわからない友人でもコレは意味がわかって笑っていた。わーい(嬉しい顔)

10年前の「デザートサファリ」では砂漠に入ってからは「窓を開けないで」と
言われたんだけど・・・(砂が窓から入るから)お隣の男性がガンガンに窓を開けて
写真撮影しているので・・・みかりも同じように窓を開けて写真を撮る事にした。カメラ
モハメッドも・・・ミラーで後ろの様子は見えているだろうけど何も言わないし。ひらめき
     
まだまだしっかり「道」がある砂漠をしばらく走っていると・・・車(セダン)
前から「ラクダの集団」がやってきた〜。モハメッドは車をちょっぴり止めて
タチアナにラクダがいるよと教えている様子。当然車の中は盛り上がる・・・るんるん

        ゜*。・*゜ ヽ(*゚∀゚)ノ.・。*゜。

タチアナも前の席からラクダの写真をバシバシ撮っている。みかりも窓を開けて
ラクダを狙うが「ミラー」等がジャマで撮影が出来ない。もうやだ〜(悲しい顔)しばらくすると
ラクダがみかりの横に来たので早速写真撮影!・・・・と思ったらなんと車が発進・・・

えっ・・・嘘でしょ?ミラー越しにみかりが写真撮ってるの見えるよね?

呆然として思わず笑ってしまうみかり&友人。ひょっとしてイジワルされている?バッド(下向き矢印)
モハメッドはみかり達の事が嫌い?それとも・・・タチアナしか目に入ってない?(苦笑)ふらふら

       ――(-ω-;)―→グサッ!!!

そんな事で数匹のラクダがいたのに車が動いた事でマトモな撮影が出来ずふらふら
みかりが意地で撮った写真がこの1枚・・・。野生のラクダだったのかな?わーい(嬉しい顔)

画像 282.jpg


ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!

続きを読む
posted by みかり at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆デザートサファリ(砂漠) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする