アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ旅行記を紹介中!ドバイ観光・ドバイお土産情報満載★
画像 320.jpg


2009年03月25日

ドバイ旅行★「デザートサファリ・3」車内

やっと砂漠へ向けて出発したみかり達・・・。ドバイの街中を眺めながら
車は順調に走行。車内ではモハメッドが楽しそうにタチアナに話しかけている。車(セダン)

後ろの男性2名は「ドイツ語」で話しているので聞き取れるのは時折聞える
タチアナ」の単語のみ。(笑)友人の隣に座っている男性は時折英語で
モハメッド&タチアナの話に入り3人でお喋り・・・・。ぴかぴか(新しい)

なんだかみかり達だけ存在が浮いていて・・・空気みたいじゃん。(苦笑)たらーっ(汗)

     ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

彼女ばかり話して・・・まったく無視だよね〜。うちらの事ちっ(怒った顔)
そう言ったみかりに対して友人は一言・・・「ババ専なんだよ。」・・・・ん?がく〜(落胆した顔)

タチアナはすごく綺麗で英語もペラペラで明るく積極的な感じの女性。ぴかぴか(新しい)
でも・・・良くお肌を見てみると目のワキにはちりめんジワが・・・。がく〜(落胆した顔)

う〜ん・・・どうみてもみかり達より年上に感じる。ひょっとしたらたいして
年齢が変わらないのかもしれないんだけど、日本人ってやっぱりシワが少ないと思う。あせあせ(飛び散る汗)

まっ、じゃぁ〜モハメッドは「ババ専」と言う事で良いか。(酷い・・・ふらふら
でもこ〜でも思わないと・・・あまりの無視されっぷりにストレスも溜まりまくりで。バッド(下向き矢印)

        人;´ω`)SΟЯЯΥ(´ω`;人 

しばらくすると、モハメッドが車に音楽を流し出した〜。ん・・・?古くない?
ステレオから流れる音楽は「80年代の洋楽」みかりも・・・80年代音楽は
好きなのでちょっぴり気分もノッテきた〜。友人の隣の男性は音楽に合わせて
ノリノリで歌を歌っていて・・・社内も楽しい雰囲気に・・・。わーい(嬉しい顔)

すると隣の男性がモハメッドに「タクシーに乗るとどこのラジオもアラビアン
アラビアンだけど・・・君の車は違うね?ラジオかい?それとも君のお気に入り?


どうやらこの音楽の趣味は・・・モハメッドの「お気に入りの曲」らしい。るんるん
どうせ彼らは・・・みかりが同じような音楽が好きだとは思ってないだろうけど。ふらふら

       ゜。+゜(*′▽`*)。+゜。゜

・・・車は街から離れ建物もずいぶん少なくなって来た。すると突然モハメッドに
日本人?」と聞かれた・・・。「そう」と答えるみかり・・・。「名前は?
・・・とりあえず友人とそれぞれ自分の名前を教えてみる。ハイッ会話終了。(笑)たらーっ(汗)

      llllll(-ω-;)llllllガーン…

みかり達の名前を聞いたモハメッドはタチアナに「彼女達はずっと日本語で話してる
みたいな事を言っている感じ。お前が一切話しかけてくれなかったからそう
なったんだろっ!「僕は全然日本語はわからない。だけど日本食は好きだ
タチアナも・・・「日本食はグッドね」隣の男性は「寿司〜exclamation」と叫んでる。(笑)あせあせ(飛び散る汗)

そうでしょ!そうでしょ!・・・日本食はホントに世界一だと思うみかり。ハートたち(複数ハート)
でも・・・・その会話はタチアナじゃなくて、みかり達に話せばいいと思いません?バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

どうやらモハメッドはみかり達が「日本語」でずっと話していたので
英語が話せない&理解出来ない」とでも思っている様子。たらーっ(汗)

        ⊂⌒っ´・ω・)っフゥ・・・

確かに・・・みかりは自分の意志を英語で話すのが苦手。中学生の頃から
英語が苦手だったみかりは、文法はダメ・ボキャブラリーも圧倒的に不足していて
言いたい事を文に出来ない・・・。でも相手がみかりに話しかけてくれれば
言っている事の半分は理解する事が出来ると思うのに・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

特に「英語圏」じゃない国なら聞き取りやすいし(クセがありすぎると無理)
今回の車の中の会話だってみかりは70%くらいは理解出来てたと思う・・・。たらーっ(汗)

       ハァ(*´・Д・`)=3

でも友達と話すのは日本語で話すに決まってるじゃん!
だってみかりは「日本人」なんだから。ふぅ〜。なんか無視されて寂しい感じ。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

あぁ〜ツマンナイ・ツマンナイ・ツマンナイ〜パンチ

思わず叫びたくなってしまったみかりなのでした。(苦笑)たらーっ(汗)


ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!
続きを読む
posted by みかり at 01:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆デザートサファリ(砂漠) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

ドバイ旅行★「デザートサファリ・2」ドライバーの口説き

15時10分・・・「白のランクル」に乗ったみかり達は予定通り砂漠へ向けて出発。車(セダン)

車は「マディナ・ジュメイラ」離れどこか違う所に向っているらしい。
てっきりみかりは昨日半日観光で一緒だったご夫婦が「デザートサファリ」に
参加するんだと思っていたんだけど・・・違うのか。あせあせ(飛び散る汗)

       ヽ(´〜`;フーン・・・・

車の中では2列目に座っているんだけど・・・友人が真ん中。みかりはドライバーの
後ろの席に着席。普通海外でツアーに参加すると・・・陽気なドライバーや
ガイドが「Hello〜」とか「日本人?」とか「名前は?」なんて話しかけてきて
場の雰囲気を明るくさせて楽しいツアーの始まりハートたち(複数ハート)・・・となる事が多いんだけど・・・

昨日の半日観光のSさんにしても、今回の「ドライバー」にしても・・・無口なの?
な〜んにも話しかけてくれないんですけど・・・。ゆういつ「シートベルトして」と
言われたので指示通りシートベルトを締めたみかり達。砂漠に入ってからじゃダメ?もうやだ〜(悲しい顔)

        (。´・ω・)。゚+.ショボーン。゚+.(・ω・`。) 
 
その後もドライバーは一言も発する事なく(苦笑)車はエミレーツモールに
隣接する「ケンピンスキーホテル」へ到着。どうやらココで誰かをピックアップ
するらしい。ドライバーはみかり達に「ちょっと待ってて」の一言も言わず
ホテル内に観光客を探しに行ってしまった・・・。はぁ?むかっ(怒り)

ちょっと〜何なの?一言くらいなんか言えよっ!」友人と文句を言いまくる
みかりなのでした。運転手のいない車で待たされること10分弱・・・。たらーっ(汗)
ドライバーが戻ってきた。一人で。どうやら見つからないみたい・・・。バッド(下向き矢印)

        ハァ━━━(´Д`#)━━━??

どうやらこの場所は長時間車を置いておく事は無理なようで・・・1度道路に
出てクルリと1周まわって再度同じ場所に戻ってきた。運良くホテル前の
路肩部分の車がいなくなったので、すかさずそこに駐車。車(RV)

シーンとした車内で待つ事数分・・・同乗する予定の観光客はまだ来ない。
それどころか警備員が「車をどかせ・・・」と言って来た。理由を説明して
しぶとく停車させていると・・・「ケンピンスキーホテル」の偉い人まで出て来た。がく〜(落胆した顔)

ドライバーは「会社名」&「名前」を言わされて何やら談笑・・・。どうやら
もう少しこの場所で停車している事が許された様子。そんなやり取りを
何の説明も無く、黙ってみているみかり達。なんかイライラしてきた〜(笑)ちっ(怒った顔)

      むぅ(`H´#)!!  むぅ(`H´#)!!   

しばらくすると・・・3人の外人さんが車の前にやってきた。女性1人・男性2人
グループでみかり達と同じくらいの歳かな?もう少し上か?あせあせ(飛び散る汗)

「ドライバー」は1人は助手席に・・・残り2人は後ろの席に座るよう指示。
Hi〜!」と言いながら助手席に座ったのはスカートから見える小麦色の足が
綺麗な女性。残りの男性二人は・・・なぜか車の中に入って来ずどこかに行ってしまった。がく〜(落胆した顔)

あの男の人達は・・・お見送り?それとも同乗者?良くわからない状況の中
車内は女3人だけになり・・・「シーン」と黙った中で誰かが来るのを待つ状態に・・・。たらーっ(汗)

この状態になるまでかなりの時間待たされているみかり達。理由はわからないし
説明は無いし、話しかけてくれないし・・・・(自分も聞かなかったけど
なんか疲れて「はぁ〜」のタメ息ばかり出てしまう。なんか幸先悪い感じ・・・・。ふらふら

       ε=(。・c_・。`;)フウ ε=(。・c_・。`;)フウ

微妙な空気が流れる中・・・「ドライバー」が車に戻って来た。ダッシュ(走り出すさま)
席に座った「ドライバー」に何やら話しかけ「ナイスドライバーね・・・」と
笑いかける助手席の女性・・・・。ここからがみかり達の地獄のドライビングタ〜イムぴかぴか(新しい)

ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!
続きを読む
posted by みかり at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆デザートサファリ(砂漠) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドバイ旅行★「デザートサファリ・1」

2009年2月27日(金)快晴晴れ ドバイ滞在2日目 休日

時刻は15時05分。「デザートサファリ」のピックアップ時刻まで後少し。
ドバイに旅行に来た人の大半が申し込む大人気のツアー「デザートサファリ」ぴかぴか(新しい)
みかり達にとっても今回の旅行の「メーンイベント」のようなものである。ひらめき

   ・.。*†*。.ヽ(●´∀`)ノ ワーィヽ(´∀`●)ノ・.。*†*。. 

数分後・・・ロビーで座って待っていると「アラビアン・アドベンチャー」の
赤いシャツを着た「デザートサファリ」の「ドライバー」が声を掛けてきた。車(セダン)

デザートサファリ」と言うのは「砂漠体験ツアー」の事。砂丘を車で激走したり
砂漠のキャンプ地で「アラビアンな食事」や「ベリーダンス」が楽しめる
エキサイティング」で「エキゾチック」な人気ツアーなんです。ぴかぴか(新しい)

      ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆  

画像 598.jpg

デザートサファリ」ツアーを行っている会社はドバイ国内にいくつか
あるようですが・・・事前情報によるとツアー会社によって「訪れる砂漠
キャンプ内容」(各ツアー専属のキャンプ地があるのかな?)が違う
らしいので・・・評判が良い会社を選ぶと良いかもしれませんね。ひらめき

みかりが調べた情報では・・・会社によっては「狭くて草が多い砂漠」に
連れて行かれたり・・・「ヘナ」体験の技術がイマイチだったり・・・同じ位の値段でも
待遇がイマイチな所もあるとの事でした。(実際はわかりませんが・・・・がく〜(落胆した顔)

       Σ(-`Д´-;)  Σ(-`Д´-;)  

みかりもドバイ情報を探している段階で・・・掲示板だったかブログに
砂漠にはガッカリ。・・・あれなら鳥取砂丘の方がマシ」な〜んて書かれているのを
見た事があります。たぶんその人は「」がなかったと思うんだけどなぁ〜。ふらふら

みかりは「鳥取砂丘」には行った事がないけれど・・・砂漠の規模は鳥取砂丘よりは
かなり広いんじゃないかと思うんだけど・・・。(砂漠の満喫は出来る規模ありますわーい(嬉しい顔)

それに・・・「ヘナ」の絵も「えっこんな大雑把な柄?」と思う写真もたまに
見かけるので・・・「砂漠を満喫」する為には「ツアー会社」選びは大切かもしれません。ひらめき

       llllll(-ω-;)llllllガーン…

みかりの申し込んだ「ドバイ旅行」は大手の「アラビアン・アドベンチャー」と
提携していたようで現地では「ピックアップ」「半日観光」全てこの会社に
お世話になりました。そんな事で当然「デザートサファリ」も同様です。手(チョキ)

ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!
続きを読む
posted by みかり at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆デザートサファリ(砂漠) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドバイ旅行★3日目・デザートサファリの準備

ドバイ滞在2日目。短い時間ながら「モールオブエミレーツ」を満喫し
デザートサファリ」の準備の為にホテルへ急いで帰ることに・・・車(セダン)

ドバイの「ショッピングモール」で困った事と言えば・・・「タクシー乗り場」探し。あせあせ(飛び散る汗)
「モール」が広すぎて場所が良くわからない事が多くて・・・予想外の時間ロス
発生する事もしばしば。みかり達はタクシーで「モールオブエミレーツ」に
来た事はなかったので当然「タクシー乗り場」の存在は知らなかった。がく〜(落胆した顔)

       (o・ω・o)?ホェ? (o・ω・o)?ホェ?

ここに来る時に使用した「ホテルの送迎シャトルバス」が到着した場所は
ツアー&送迎用乗り場」みたいな表示があった気がしたので半日観光の時に
車に乗った場所からタクシーに乗って見る事に・・・手(チョキ)

外に出ると運良く1台のタクシーがやってきた・・・。早速手を上げて止まって
もらい「タクシー」に乗り込もうとすると・・・出口付近にいた数名の「係員」が
飛んできて「タクシー」のドライバーに何やら言っている様子・・・がく〜(落胆した顔)

        ( 。`ω´)んー?

すると・・・「係員」の一人がみかり達に「タクシー乗り場から乗りなさい!」と
言って来る。タクシーにも「タクシー乗り場」に車を回せと言っているようだ。ふらふら

なるほど・・・大きなショッピングモールには「タクシー乗り場」があって
どこの出口からでも車に乗れる訳ではないんだ・・・。納得したみかり達は
場所を聞いて移動する事にしたが・・・客を逃した「タクシードライバー」は
諦められないらしく・・・係員と言い争いになっていた。(笑)ゴメンネ。わーい(嬉しい顔)

       ごめんね〜ヾ(´∀`*)ゞ

広いモール内は出口を間違えてしまうと・・・場所を聞いても1度では
わからず案内表示&何人かの係員に尋ねてやっと辿りついた。迷うよ〜。ふらふら

この日は金曜日。休日の為・・お昼でもそこそこの買い物客がいたけれど
自家用車で来る人が多いのか14時過ぎと言う時間帯のせいか・・タクシーには
さほど混雑する事もなく乗る事が出来た。良かった。良かった。ハートたち(複数ハート)

それにしても・・・「モールオブエミレーツ」にしてもこれから行く事になる
ドバイモール」にしても「タクシー乗り場」には専用の係員がいて
並んでいる乗客を次から次へとさばいてくれるので、横入りや揉める事なく
スムーズにタクシーに誘導されてホントに便利で良いサービスだと思った。むかっ(怒り)

      *・゚゚・*:.。..。.:*・゚(*´-`)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*

タクシーに乗り込んだみかり達は、「ミナ・アッサラーム」に急いで向う。

ドバイの道はホントに広くて整備されていて綺麗。信号はホトンど無いから
シェイクザイードロード」等のメインの道は「フリーウェイ(高速道路)
なんだろうか?ここ「モールオブエミレーツ」付近の道は「ジャンクション
みたいな感じの作りになっているので・・何か同じ場所をクルクル周って・・・グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)
5分前に出発したはずの「モールオブエミレーツ」がまた真横に見えたりする。がく〜(落胆した顔)

        工エエェェ(・д・)ェェエエ工

日本の感覚で言えば・・・横道を1本と信号を作れば同じ所をこんなにクルクル
周る必要もないと思うんだけどなぁ〜・・・。それでも順調に15分程度でホテル到着。ぴかぴか(新しい)

ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!

続きを読む
posted by みかり at 02:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドバイ旅行3日目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドバイ旅行★「COSTA」で昼食を・・・

ドバイ滞在2日目・・・「モールオブエミレーツ」内を2時間ちょっと見て
周ったみかり達。さすがに寝不足の為か(苦笑)疲れてきた・・・。眠い(睡眠)
時刻は13時30分。これから「デザートサファリ」に行く事を考えると
14時ちょっと過ぎにはココを出ないと間に合わないと思う・・・。車(RV)

        (A;´・ω・)フキフキ

そんな事で残りの時間は、「軽くお昼」でもしよう〜と言う事になった。手(チョキ)
実はみかり達・・・ドバイ滞在中にまともに3食食べたのはこの日だけがく〜(落胆した顔)
事前の予定では・・・「優雅にアフタヌーンティー喫茶店」まで予定していたんだけど
現実は・・・観光&買い物に忙しくて「食事」&「休憩」所ではなかったって感じ。たらーっ(汗)

       llllll(-ω-;)llllllガーン…

だから・・・「エミレーツモール」での「昼食」は貴重なドバイの食事体験!わーい(嬉しい顔)

じゃぁ〜何を食べよう?「朝食ブッフェ」をしっかり食べているので
「レストラン」に入るほどお腹も空いてないし、これから「デザートサファリ」で
砂漠を走行する事を考えると・・・あまりお腹一杯にしておかない方が
自分のため&同乗者のためである気がする。(苦笑)あせあせ(飛び散る汗)

そんな事で・・・お昼はショッピングモール内等、あちこちで見かけた
COSTA」(コーヒーチェーン店)で軽く休憩する事に決定!ぴかぴか(新しい)

ドバイには、ホントに沢山の「スターバックス」があるんだけど・・・
「スタバ」は日本にも沢山あるし、味もわかっているので違う所に入って
見たかった。それに・・・「COSTA」の「アイスラテ」が美味しいとの記事も
見た記憶があるので・・・「アイスラテ」&「サンドウィッチ系」でも食べるかな。わーい(嬉しい顔)
         
       (*′∀`)ニヒ♪  (*′∀`)ニヒ♪

実はみかりはドバイに沢山の「COSTA」があるので・・・てっきり中東近国の
「コーヒーチェーン店」だと思っていた。帰って来て色々チェックしたら
イギリス」のコーヒーチェーン店だったんですね。知らなかった・・・ふらふら

http://www.costa.co.uk/

▲ 「COSTA」(コスタ)のオフィシャルサイトです。

早速お店に行くと・・・日本の「ドトール」や「スタバ」とシステムは同じで
カウンターで注文を取るみたい。ところが・・・それは「テイクアウト」の
客だけで・・・店内で飲食する人は好きな席に座れば注文を取りに行くとの事。ひらめき

なるほど・・・そのタイプのお店ね。と納得し・・・通路側の席を見つけて
メニューを眺めていると・・・即、オーダーを取りにきた〜。早っがく〜(落胆した顔)
・・・あまりに早すぎで、まだ最初のページも見てないんだけど・・・たらーっ(汗)

        (´Д`ι)アセアセ (´Д`ι)アセアセ

結局みかり達がオーダーした物は・・・「アイスラテ」&「サンド系
みかりは、「バゲットのツナサンド」をオーダーしました。ハートたち(複数ハート)

出てきた商品は「プラスチック」の入れ物に入ったMサイズ位のアイスラテ
普通の「バゲットのツナサンド」。 あの・・・ガムシロ無いんですけど。もうやだ〜(悲しい顔)

       工エエェェ(´д`)ェェエエ工

甘いコーヒーが好きなみかりは何とかして店員を呼ぼうとしたけど・・・
な〜んか自分が歩いて聞きに行かなければ気がついてもらえない雰囲気。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

仕方がないので、そのまま甘くない「アイスラテ」を飲みましたが・・・たらーっ(汗)
「ツナサンド」も「アイスラテ」も、どちらも美味しかったですよ。ハートたち(複数ハート)
みかり的には「スタバ」より好きな味。(日本でも「ドトール派」なの。ハートたち(複数ハート)

でも・・・まっごくごく「普通」のコーヒーチェーンと言う印象でした。ぴかぴか(新しい)
みかりは家でも毎晩「アイスコーヒー」を飲むタイプなので・・・
「ホッ」とする味でした。ホントにどこにでもあるので疲れた時にどーぞ。わーい(嬉しい顔)

         ゚+.(・∀・).+゚.。oO(フツウニオイシイ ) 

困ったのは・・・会計方法。日本なら「レシート」持ってレジに行くんだけど
やっぱりココは「席」会計するのかな?なんか皆の席には「レシート」らしき紙が
あるんだけど・・・みかり達の席には何もない。店員はものすご〜く遠くにいて
かなり大声で叫ばなければ、絶対に気がついてくれない感じだし・・・(笑)たらーっ(汗)

まだ少しだけ時間はあったので・・・皆の会計方法をチェック。見ていると
お金を席に置いてそのまま出て行くスタイルの人や、お金を渡してから
10分位掛けて帰りの準備をしている人等様々みたい。あせあせ(飛び散る汗)

        キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ

共通して言える事は・・・店員にお金を払ったら「お釣り」をもらっている人が
いないと言う事
。えぇ〜コーヒーチェーン店でも「チップ」って必要なの?がく〜(落胆した顔)    
もちろん・・・チップは「お心遣い」な訳だからサービスに満足しなければ
払わなくても良いんだろうけど・・・「端数はチップとしてあげるからお釣り返して
な〜んて複雑な英語をみかりが言える訳もなく・・・やっぱりコレは釣り無しで
お金を用意しなければいけないかも・・・。レストランじゃないんだから
食事の10%なんて払わなくて良いよね・・・?でも小銭を掻き集めるのもどうなの?がく〜(落胆した顔)

        (((((゚ω゚;)   (((((゚ω゚;)  

ホント〜に「チップ」って相場もマナーもわからないから嫌い〜!ふらふら

ドバイのお札は5Dhが最小。(150円位)コーヒーチェーン店のチップの
相場なんてわからないから・・・とりあえず「数Dh」多い額をお札で払い
店員に渡してみた。帰りの支度をしながらお釣りは来るのかな・・・?と
見ていたけど、案の定その気はまったくないみたいだった。たらーっ(汗)
(もちろん大きな額ならお釣りは持ってきただろうけど・・・ネexclamation&question

その店員さん・・・みかり達にまるで関わりがない人だったんだけど後で
チップ分の分け前を仲間同士でするんだろうか?ちょっと気になった。どんっ(衝撃)

          (●´^`●) ん〜

タクシーもそうだけど・・・一度お金を渡してしまうとお釣りを返す気が
まるでない人が多くて・・・小さいお札を大量に用意していないと落ち着かない。(笑)がく〜(落胆した顔)

ちなみに・・・みかり達が「COSTA」で支払った額は「80Dh

「バケットサンド」と「アイスラテ」を頼んだだけなのに・・・一人当たり
1200円」ってかなり高っぴかぴか(新しい)とちょっぴりビックリのみかりでした。たらーっ(汗)


応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)  banner_02.gif にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

posted by みかり at 01:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドバイの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする