アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ旅行記を紹介中!ドバイ観光・ドバイお土産情報満載★
画像 320.jpg


2009年03月08日

ドバイ旅行★ツアー選び.1

ドバイのホテルのゴージャスさにすっかり心を奪われ・・・・
ドバイ行きを決めたみかり達。ハートたち(複数ハート)

さっそく、旅行会社のパンフレット・ネット等を駆使してツアーを
選ぶ事にしたんだけど・・・・

正直、ドバイ旅行「高っ」「高すぎ」がく〜(落胆した顔)

今回は友人の休暇の都合で6日間の旅行が限度
なにせ、京都旅行に行く予定だったんだから旅費は安ければ安いに
越した事はないんだけど・・・・でもどうせ海外に行くならば、ホテル等は
出来るだけ妥協したくないなぁ〜・・・久しぶりだし。るんるん

日本の場合、2月と言うのはツアー料金が底値になる時期なんだけれど
ドバイの場合は2月はベストシーズン。ホテルの値段も夏に比べてかなり
高い時期だし、今回の旅行の場合は残念ながら時期が少しずれてしまったけれど
ドバイでは冬の期間「ドバイ・ショッピング・フェスティバル」と言って、街中のお買い物が
激安になるショッピングイベントがあるので(夏にもセール有)大変な
賑わいになるらしい。ひらめき

       +..。゚+.(*´∀`).。o○(イイナーイキタカッタヨ)

・・・・まっ、日本の会社のツアー代金を見ればやっぱり2月は十分底値なんだけど。
(エアーチケットとホテルを別に取ると、やっぱり冬は高いのかな?)

ドバイツアーの場合、6〜7日間のツアーが主流。
8日間以上のツアーだと、アフリカ・エジプト・トルコ等他の場所との
周遊ツアーになる事も多い。ダッシュ(走り出すさま)

逆に5日間のツアーもあるけれど、日本からの直行便を使っても10時間前後
かかる訳だから・・・現地の滞在時間を考えると最低6日間は欲しいかな。たらーっ(汗)

旅行先をドバイに決めた以上、6日間の旅行代金(滞在費は別途)で
20万円を覚悟。(・・・・滞在費やお土産考えたらコレが限界バッド(下向き矢印)

今回は、まったくドバイ行きを考えていなかったので・・・色んな旅行先を
調べていたんだけど・・・ラッキーな事に1月から燃油サーチャージ
下がったので、結構キャンペーンをしていたりして・・・ぴかぴか(新しい)

6日間で20万円の旅費を払えるのであれば・・・ハワイやバリ島リゾートなら
飛行機も「ビジネスクラス」でのんびり〜・・・それなりに良いホテルに泊まれる
ツアーがいくつかありました。(ビジネス乗った事がないからそれも魅力的だったふらふら

      ・.。*†*。.ヽ(●´∀`)ノ ワーィヽ(´∀`●)ノ・.。*†*。.

でも・・・・バリ島やハワイの素敵なホテルを見てもやっぱりドバイのホテルは
かなり魅力的だと思う。沢山の豪華なホテルがあるし。ハートたち(複数ハート)

ちなみに、みかりは「ハワイ」や「バリ島」は日本人多いし・・・を理由に
昔からな〜んとなく避けてしまい、未だに訪れた事が無い。もうやだ〜(悲しい顔)

         llllll(-ω-;)llllllガーン…

ずいぶん前から、「ハワイ」や「バリ島」に強い憧れを持つようになって
ショッピングやエステを楽しみたいなぁ〜・・・と思うんだけど、やっぱり
いつもいつも違う旅行先を選んでしまい・・・そして今回もドバイ。(笑)

ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!
続きを読む
posted by みかり at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドバイ旅行準備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドバイ旅行★10年前のドバイ旅行.2

しつこく思い出話をもう少し・・・・

10年前のドバイ旅行の事は・・・細かい事半分位、もう忘れてしまって
でも半分位は鮮明に、最近行った旅行の事のように覚えていたりします。ハートたち(複数ハート)

今回の旅行は着いた初日に「半日観光」がついていた事もあり、出迎えの
現地係員は日本人だったし、やっぱり帰る時も日本人スタッフだったのですが
10年前の送迎は英語のみ話せるスタッフと、アラブ語か・・・もしくは何語か
わからないけど、とにかく英語も話せないバスの運転手のみだった。がく〜(落胆した顔)

バンコク経由で到着したのはたしか夜・・・。良くわからないけど英語で
ベラベラと話しかけられ、そのまま車でホテルへ送迎。
しかも、ホテルの目の前で車を降ろされてしまい・・・荷物を持って自分でチェックイン
しなければいけなくて、ものすご〜く不安だった。もうやだ〜(悲しい顔)

      ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!   

頼りは、到着時に英語を話すスタッフから渡された日本語で書かれた
旅の詳細(しおり)のみ。
そんな英語も超不安な、10年前のみかり達が笑顔でドバイを楽しむ事が
出来た理由は、やっぱり「」が良かったからなのかなぁ〜と思う。ハートたち(複数ハート)

10年前にみかりが宿泊したホテルは・・・「ジュメイラ・ビーチホテル

jumeirah_beach_hotel.jpg

波型のデザインが美しいホテルで、今もジュメイラビーチのシンボル的なホテル。ぴかぴか(新しい)

(ちなみに画像はお借りしました)現在は、このジュメイラビーチホテルを
中心としたジュメイラグループのホテル(7つ星ホテルも同系列)が
広大なスペースでジュメイラビーチ沿いに建っていますが・・・ビル

当時は、まだこのホテルしかなくて・・・工事が終わってオープンを待つ状態の
現在の「ブルジュ・アラブ(7つ星)」を眺めながら、カートの運転をしてくれた
お兄ちゃんが「このホテルはスゴイんだ!ヘリで直接ホテルに来れるんだよ」
な〜んて話してくれたなぁ〜・・・と言う思い出があります。

          ゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

確か・・・「次はこのホテルに泊まりにおいで!」な〜んて言われたけど
まっさか7つ星になってしまうとは。金銭的にも今回は泊まれませんでした。(笑)たらーっ(汗)

でも・・・「ジュメイラビーチホテル」だって5つ星。広い廊下。爽やかで広い客室。
スタッフも親切で、設備も抜群で・・・・今でもホントに良いホテルだったなと思います。ハートたち(複数ハート)

ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!
続きを読む
posted by みかり at 15:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドバイ旅行準備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドバイ旅行★10年前のドバイ旅行.1

ドバイの情報に興味があってこのブログにチェックしてくれている方々・・・
ご訪問どうもありがとうございます。

     ヾ(´・Д・)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(・Д・`)ノ

&余計な内容が多くて肝心の知りたい内容が書いてなくてゴメンナサイ。もうやだ〜(悲しい顔)
今回のブログは自分の旅の記録も兼ねて日記感覚で書いていますので
ゆっくり気長に続けて行きたいと思っています。手(チョキ)

4月に入ってから・夏休みに・・・・ドバイ旅行を考えている人には少しは
情報が提供出来るかなぁ〜と思っています。
・・・・と言う事で、気長にチェックお願いします。ぴかぴか(新しい)

前回、旅行先をドバイに決定するまでの経緯をダラダラと書きましたが・・・
実はみかり、今回の「ドバイ旅行」が始めてのドバイではありませんでした。

10年前・・・まだドバイと言う名前が日本であまりポピュラーではなくて
いくつかのツアーが出始めた頃に1度「ドバイ旅行」に行っています。パンチ

    エエェェ!!??Σ(*゚□゚Σ(´口`;Σ(・д・!i!i)
    
その頃のみかりは・・・旅行大好きで念願の「プチ留学(ホームステイ)」を
数ヶ月体験し、初めての一人旅(ホームステイ期間内にカナダで)をしたり
ものすご〜く色んな国に興味がある頃でした。(今もあまり変わりませんが)

・・・とは行っても、働いているとせいぜい夏休みに8日間程度の旅行と
冬に韓国等の近場へ旅行に行ける程度。ふらふら
金銭的にも、そんなにあちこち旅行に行ける状態ではありません。

それでも、友人と今年はどこに行こうか〜と毎年の海外旅行を
楽しく計画していました。ハートたち(複数ハート)

国内外問わず、旅行好きのみかりは時刻表や「エイビーロード旅の本
旅行に行かなくても、そんな関連の本を眺めるのが好きなんですが・・・

10年ちょい前に、たまたま手に取った「旅のモニター募集マガジン」に
たまたま載っていた読者企画の「ドバイ旅行」にものすご〜く惹かれて
「ドバイ」に旅行する事に決めた訳です!るんるん

その頃はパソコンもまだ自宅になかったし、ガイドブックも無いし・・・
で、ドバイの情報は皆無。その雑誌だけがみかりに取ってゆういつの
ドバイの情報源だったんですよねぇ〜。

画像 572.jpg

すご〜く参考になって、すご〜く思い出に残っているので10年以上前の
雑誌なのに捨てられずに取ってあります。 ▲この雑誌です〜ぴかぴか(新しい)

ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!
続きを読む
posted by みかり at 02:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドバイ旅行準備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドバイ旅行★ドバイに決めた〜!!

短いながらも大充実のドバイ旅行から帰ってきてまだ1週間も
たっていないみかりですが・・・そもそもなぜドバイに行く事になったのか?

今回の旅行はホントにホントにいきなり決まって、バタバタしている間に
出国〜って感じの旅行になりました。がく〜(落胆した顔)

みかりは、今までに海外旅行で何カ国か訪れた事もあるけれど・・・
旅行を計画してから出発するまでの間を考えると、今までで一番準備期間が
短かったかもしれない。

        (´Д`ι)アセアセ (´Д`ι)アセアセ

ホントは2月の節分祭に京都新幹線に旅行に行く予定だったんですよねぇ。
But一緒に行く友人の休みがどうしても取れず・・・そんなら日付ずらして
海外にでも行っちゃう?・・・・そんなノリで決まったのが今回の旅行でした。ふらふら

友人の職場の方々・・・予定より長い休みになりそうでゴメンなさい。
&友人のご主人(みかりは寂しい独り身ですが、友人は既婚者だったので)
お留守番宜しくお願いします。(苦笑) (´-ω-`;)ゞポリポリ
まぁ〜こんな感じで、海外に行く事になりました。       

今回の海外旅行はみかりにとってものすご〜く久しぶり。
友人に関して言えば、みかりの何倍も久しぶりの海外旅行となりました。

そんな訳で、パスポートの期限は切れているし〜予算に関しても
京都旅行分しか考えていなかったし・・・・で、場所を決める前に準備も沢山。

パスポートに関して言えば、ツアー申込後の申請でも十分に間に合うのですが
女友達同士の旅行は(ましてや友人は家庭もあるし)時に勢いがないと
海外行きたいねぇ〜」の言葉だけで終わってしまう場合も多々あるので
気分を盛り上げる為にも、先にパスポートだけでも申請する事にしました。ハートたち(複数ハート)

       工エエェェ(・д・)ェェエエ工

・・・・こんな段階の時にすでに旅行1ヶ月前
友人の職場の休みだけ勝手に決めて、果たして無事にツアーは空いてるのかな?
まぁ〜どっかしらの海外に行けるだろう。そんな状態でした。リゾート

ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!
続きを読む
posted by みかり at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドバイ旅行準備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする