アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ旅行記を紹介中!ドバイ観光・ドバイお土産情報満載★
画像 320.jpg


2009年03月19日

ドバイ旅行★ドバイはパシュミナが安い?・1

ドバイ初日・・・時刻は21時30分過ぎ。半日観光の時に「マックアラビア」を
食べてから、お茶とお水しか飲んでない〜。もうやだ〜(悲しい顔)さすがにハードに行動しすぎて
かなり疲れてたみかり達ですが(老体に鞭打ちすぎ笑)半日観光の時に
立ち寄ったゴールドスークにある「パシュミナ・ストール屋」さんに
21時に行く約束をしているので、かな〜り急いでいた。ダッシュ(走り出すさま)

    (´Д`ι)アセアセ  (´Д`ι)アセアセ 

思いのほか「GOLD LAND」で時間が潰れてしまった・・・がく〜(落胆した顔)
ゴールドスークにあるお店は22時クローズだからかなりギリギリ。たらーっ(汗)

人で賑わっているシュワルマ屋を横目に・・・出来ず、空腹の為に思わず
立ち止まってしまった。でも・・・女の人なんかお店に一人もいないし(観光客も)
さすがに外でみかり達がシュワルマを食べてたら注目されそうだし・・・ふらふら
やっぱり、「テイクアウト」してホテルで食べる物なのかな?exclamation&question

       (●´^`●) ん〜

・・・・今は時間もないので、「パシュミナ屋」さんを探さないと。くつ
探す?・・・もちろん場所は覚えているけど、「GOLD LAND」からの
行き方は知らない訳で・・・おそらく歩いて5〜10分かかると思う。ひらめき
週末夜のゴールドスーク周辺の裏道は現地の男性で賑わっていました。キスマーク

ちなみに、みかりは方向音痴ではないので・・・どこの国でも地図と自分の
感覚で比較的迷う事もなく街歩きを楽しむ事が出来るタイプ。手(チョキ)
今までも・・・迷って数時間さまよい歩いた事はあるけど、無事に帰れたし。(笑)わーい(嬉しい顔)
そして今回もどうにか、ゴールドスークの「パシュミナ屋」を無事発見!るんるん

         (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

21時に行く約束って言ったって・・・ただの口約束。別にこのお店に拘る必要も
ないんだけど・・・みかりの「旅の目的」の一つはドバイでパシュミナを買う事ハートたち(複数ハート)

コチラのお店は品揃え良いし&昼間の店員さんならかなりの値引きが期待
出来そうな予感がしたので、絶対に本日中に尋ねたかった訳です。(笑)
そしたら、「パシュミナ」「アラビアネームジュエリー」と1日で半分以上の
ドバイのお土産手に入れられちゃう〜。4日間って長そうで短いもん。ひらめき

画像 743.jpg

▲コレが店員さんからもらっていた名刺。お店の雰囲気もこんなだったかな?

夜のゴールドスークは昼間とちょっぴり雰囲気が違くて・・・細い路地に入ったら
同じような店がいくつかあって・・・客引きされてしまったので一瞬お店が
わからなくなったんだけど、昼間も店の入り口に座っていたおじさんが
みかり達を見つけて手を振ってくれたので・・・無事に入店。あせあせ(飛び散る汗)

      (*´д`*)〜З (*´д`*)〜З

しかし・・・お店に入ってみると半日観光の時に「カワイイ・カワイイ」を連発し・・・
夜に来る事も・安くする事も約束した昼間にいた兄ちゃんがお店にいない

その代わり・・・ちょっぴり手ごわそうな顔をしているおじさんと、恐らく
フィリピン系・・・と思われる若い店員の2人がお店でみかり達を出迎えた。がく〜(落胆した顔)

       ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

ちょっぴり値引きピ〜ンチ。(笑)みかりの頼りは店先に座ったみかり達の事を
しっかり覚えているおじさん一人だけである。お買い物はどうなるかな?

ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!



続きを読む

ドバイ旅行★アラビア語ネームジュエリー・2

アラビア語ネームジュエリー」をオーダーメイドしようと、「GOLD ART
と言うお店を探し回るドバイ初日の21時過ぎ・・・がく〜(落胆した顔)

最初は買い物客も少なく、ちょっぴり怖かった「GOLD LAND」の
館内もお買い物をしてからは心に余裕も生まれ、楽しく感じてくるから不思議である。わーい(嬉しい顔)

     (ノ≧▽≦)ノ(ノ≧▽≦)ノ(ノ≧▽≦)ノ

高級リゾートや、豪華なショッピングスポットばかりが日本では注目される
ドバイだけど・・・ここには「コピー品」を販売するお店もあるしデイラ地区等は
ディープな雰囲気満載で、そのギャップもドバイの楽しい所だと思うみかりです。手(チョキ)

      (∀・;)オドオド(;・∀)

売り込みしまくる、兄ちゃん達の前を何度も歩くのは正直しんどかったけど・・・がく〜(落胆した顔)
やっと「GOLD ART」発見しました。なんって事ない・・・入り口から
近い道路沿いに側の通路にお店はありました。(両替所に近いかな)ひらめき
端から端まで、館内をあんなにグルグル歩かなくても良かったみたい。(苦笑)たらーっ(汗)
       
         llllll(-ω-;)llllllガーン…

GOLD ART」は、スーク等にあるような店舗形式の小さな貴金属店。ぴかぴか(新しい)
展示されている商品の数はけっして多くなくショーケースを見ても・・・
素敵〜ハートたち(複数ハート)」と思えるような商品もあまりないので少し不安に・・・。あせあせ(飛び散る汗)

店員さんに「アラビアンネームのネックレスのオーダーメイド・・・」と
カタコトの英語で伝えると、さすがに慣れているのか引き出しの中から
オーダー出来るらしい、商品サンプルを出して見せてくれた。わーい(嬉しい顔)

きゃぁ〜・・・想像してたより種類も豊富でめちゃくちゃ可愛いハートたち(複数ハート)

ブログでも、こちらの店員さんの「Ahmed」さんはものすごく良い人だるんるん
な〜んて書かれていたけど、確かに穏やかな雰囲気で語り口も優しく
「売り込み」するようなギラギラしたタイプの人ではない。ぴかぴか(新しい)

       +..。゚+.(*´∀`).。o○(ヨイヒトダ)
 
みかりは「ペンダントトップ」が欲しかったので、それしか商品をチェック
しなかったけど・・・他のも見れば良かったかも。「Ahmed」さんは
めぼしい商品を手に取りながら「コレは○○って名前が書いてある」なんて
色々説明してくれた。確か・・・日本人の女性の名前でしたね。あせあせ(飛び散る汗)

商品は色的に・・18金&ホワイトゴールドで作られているみたい。ぴかぴか(新しい)
「ディスカウントはOK?」と聞くと、頷いてくれたので真剣に商品選び。るんるん

それにしても・・・大きさも色々あるし形も色々あるしホントに迷う。ふらふら
出来るなら、全て買ってしまいたいと思う位デザインが良いんです。ぴかぴか(新しい)

       o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o

結局、みかり&友人が選んだ商品は同じ物で・・・大きくも小さくもない
アラビア語が複雑にデザインされ「4粒ダイヤモンド付・18金ペンダントトップ

お値段は「550Dh」って言われた気がしたけど・・・確かディスカウト
してもらって「500Dh」それ以上お願いしたら「これでも十分に安いからバッド(下向き矢印)
・・・と言われてしまった。わかってます。事前に調べた感じでもご予算はこの位。ひらめき
高い値段をふっかれられたりするのかな・・・と少し思ったけど、そんな事も
なかったのが、嬉しかった。わーい(嬉しい顔)みかり達のレートで1万2千円程。
それで「ダイヤ付のペンダントトップ」をオーダー出来るならお得なのでは?ぴかぴか(新しい)

        (*´m`)ムフフ  (*´m`)ムフフ

日本に帰る日を聞かれたので、3日後だ・・・と言うと少し考えてからOKあせあせ(飛び散る汗)
良かった〜。引渡しはドバイ最終日の14時らしいです。ギリギリ〜セーフ。がく〜(落胆した顔)

ちなみに、ペンダントトップの場合チェーンは別売りです。友人はチェーンを
購入したので、少し値引きしてもらってたみたい。(チェーン分)
みかりはチェーンは買いませんでした。理由は細く短めだったので・・たらーっ(汗)
10年前に買ったチェーンの方が存在感あってみかりの首には合ってます。手(チョキ)

「Ahmed」さんは、早速みかりの名前をアラビア語に直し、ダイヤモンドの
位置を決めて、その場で簡単なデザイン画を書いて見せてくれました。
素敵〜・・・・だけどアラブ語がわからないからスペルが合ってるかは謎。(笑)

画像 722.jpg

▲左側に書いてあるのがデザイン画。雰囲気伝わりますよね?

デポジット」として「200Dh」支払い、後は最終日に取りに行くだけ。ひらめき
すご〜く仕上がりが楽しみ。絶対に忘れずに取りに行かなくては・・・ハートたち(複数ハート)

時刻は21時30分過ぎ・・・21時に行く約束をしたゴールドスークの
パシュミナ屋」さんは22時で閉まってしまうはず。間に合うかな?がく〜(落胆した顔)

        (´Д`ι)アセアセ (´Д`ι)アセアセ

ものすご〜く時間がないので、即効でゴールドスークへ向うみかり達でした。くつ

応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)  banner_02.gif にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ドバイ旅行★2日目「GOLD LAND」

アラビア語・ネームジュエリー」をGETする為に、デイラにある
「ゴールドスーク」へ向う事にしたみかり達・・・車(RV)
さっそくホテルからタクシーへ乗り込んで、「ゴールドスーク」へ出発!

ここドバイでは、近年の人口増加&車の激増で通勤&帰宅時の道路渋滞
ものすごいと聞いていた。10分位で着く場所が1時間かかったりとか・・・がく〜(落胆した顔)

ジュメイラ地区からタウン方面に出掛ける場合、必ず何度か使う事になる
メイン通り「シェイクザイードロード」・・・かなりの車線数がある広い道路ですが・・・
中心部に近づくに連れて、車の量がかなり増えてきた・・・。噂の渋滞に突入です。ふらふら

「シェイクザイードロード」の両側は、ちょっぴり個性的で近代的なビルが
立ち並んでいます。確かに・・・工事中の所は多かったしクレーンも沢山。
でも夜のドバイの街は、未来都市って感じでかなり綺麗でしたよ。ぴかぴか(新しい)

画像 504.jpg

▲日中の写真でガラスが反射していますが・・・こんな雰囲気の中を車は走ります。

確かに渋滞はしたけれど・・・この日はそれほど酷い渋滞に巻き込まれずに
デイラ地区に到着。タクシー代が幾ら掛かるかドキドキだったんだけど
55Dhでゴールドスークまで行けました。酷い渋滞じゃなかったとは言え
1時間位はタクシーに乗っていたと思うので・・・タクシー代は激安ですね。ひらめき

       (*≧∀)o感激ッ!!

GOLD LAND」はゴールドスークの近くのビル・・・と言う事は知って
いたけれど・・・実は、半日観光時にSさんに聞いてもわからなかったんです。
しかし、ラッキーな事にジュメイラ方面に向う車の中から「GOLD LAND」発見!ひらめき

場所は・・・みかりには上手に説明出来ませんが、ABロードのガイド記事を
参考にさせてもらうと・・・ディラ地区、Al Khaleej RDのフィッシュマーケット
向かいAl Khaleej st沿い
にあるとの事です。地図はもらえると思うので各自チェック!ぴかぴか(新しい)

ただし、旅行中何度かその付近を通りましたが・・・フィッシュマーケット
存在に気がついたのは、最終日にタクシードライバーが教えてくれたからです。たらーっ(汗)

GOLD LAND」がある場所はデイラ地区でも賑やかで雑然とした場所。
「ゴールドスーク」に向えば、必ずその通りか近くを通ると思うので
2階建位の結構大きな建物に注目すれば、「GOLD LAND」の文字が
見えるはず。ちなみに・・・みかり達のタクシーは「GOLD LAND」の
前を通り過ぎ・・・同じ通り沿いの「ゴールドスーク」で車を降りました。ぴかぴか(新しい)
実際のゴールドスークは、通りから少し入った所にあります。ひらめき

       o(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪

20時30分過ぎ・・・人で混雑している「シュワルマ屋」さんを横目に
「GOLD LAND」へ急ぐみかり達・・・。週末で街は大混雑。がく〜(落胆した顔)
周りは男性ばかりで・・・なんとなく場違いな雰囲気を感じつつ目的地に到着!

そこは・・・思っていたのとは違う雰囲気の場所でした。あせあせ(飛び散る汗)

ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!
続きを読む