アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ旅行記を紹介中!ドバイ観光・ドバイお土産情報満載★
画像 320.jpg


2009年04月06日

ドバイ旅行★両替はどうする?レートの良い両替所

今回は「旅行」をする上で一番気になる「両替」の話を書きたいと思います。ぴかぴか(新しい)
基本的なお金の話は・・・基本情報旅の準備3・お金の日記に書いてあるので
ご参考にして下さい。今回みかりが書こうとしている事は・・・ズバリ

ドバイ・レートの良い両替所

情報なんです。これは旅行に行く人なら興味がありますよね〜。(笑)わーい(嬉しい顔)
ただ・・・みかりの場合はご存知の通り普通の「旅行者」ですからリアルタイムな
正しい情報を教える事は出来ません!参考程度に見てもらえればと思います。ひらめき

       (m*´∀`)mペコリン♪

以前・・・ドバイのお金「ディルハム(Dh)」は米ドルに連動していると書きました。
みかり旅行時は1米ドル=3.6Dh前後の計算でした。ぴかぴか(新しい)

1ドル100円と計算すると・・・1ディルハムは28円位。

ドバイには「日本円」を持って行くより「米ドル」を持って行った方が
レート的にとってもお得でした。たぶん・・・2〜3円位違かったと思います。手(チョキ)

日本円→米ドル→ディルハム」・・・2重に手数料がかかるはずなのに
日本円→ディルハム」よりお得なんだから・・・ちょっぴり寂しい。(笑)ふらふら

       ε-(´д`;) フゥ    ε-(´д`;) フゥ

みかり達が旅行から帰って来て1ヶ月で急激な「円安」になっています。
みかりが日本で「米ドル」に両替した時の為替レートは・・・「89円台」でした。がく〜(落胆した顔)
実際はそれプラス手数料が2〜3円掛かるので・・・91円位したけれど
今より10円安い感じです。(金券ショップは空港より良いレートで両替出来ます

「Dh」は米ドルに連動しているので・・・「円高」か「円安」かでひょっとしたら
日本円から直接「Dh」に両替した方がお得なんて事もあるかもしれませんが・・・あせあせ(飛び散る汗)
そこら辺の細かい事はみかりにはわからないので・・・ご自分で確認してみて下さい。パンチ
とりあえず・・・ある程度「円高」であれば「米ドル」で持って行った方がお得でした。ひらめき




超〜便利「旅行用電卓」

▲みかりの旅行に電卓は欠かせない・・・。ソーラータイプがベストかな?


みかりも・・・今回のドバイ旅行では「米ドル」だけではなくて「クレジットカード
日本円」も持って行きました。現地での買い物は全て「キャッシュ」で購入したので
米ドル」「日本円」どちらも何ヶ所かで両替しています・・・。ぴかぴか(新しい)

友人の両替分も含めて訪れた「両替所」&「銀行」は空港含めて全部で6ヶ所ひらめき

        ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆

みかり達がチェックしたのは「米ドル」「日本円」の覧のみ。「ユーロ」等は
見ていないので・・・わかりませんが、この2つのレートが良かった「両替所」
教えちゃいます!(レートは変動しているので具体的な数字は書きません


ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!

続きを読む
posted by みかり at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドバイ旅行準備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドバイ旅行★現地人とアブラでクリーク(運河)横断!

2009年2月28日(土) 晴れ晴れ ドバイ滞在3日目 風強い

バールドバイ」を堪能したみかり達。この後は現地の人に混ざり「アブラ」に
乗って対岸の「オールドスーク」&「テキスタイルスーク」へ向けて出発だ〜。(苦笑)

・・・・そうこの時のみかりは「今自分がいる場所」がなぜか「デイラ地区」だと思ってた。
ゴールドスークのずっ〜と離れた並びに「バスタキア」があると思いこんでいたので
アブラに乗れば、対岸の「バールドバイ」の「ドバイオールドスーク」に着くと
信じてしまっていたんです・・・。信じこむ力って怖い・・・(笑)がく〜(落胆した顔)

       (´-ω-`;)ゞポリポリ


クリーク沿いに出ると少し先に「アブラ乗り場」がありました。先程まで歩いてた
通りにはあまり人がいなかったのに・・・クリーク沿いのアブラ乗り場周辺には
沢山の現地に人がいて・・・・なんだか活気で満ち溢れている〜(驚)るんるん


画像 330.jpg

▲「バールドバイ側」から「デイラ側」を眺めた風景ぴかぴか(新しい)


半日観光の時は「貸切」にしたアブラにただ乗り込むだけだったのでわからなかったけど
どうやら「行き場所」別に3つに別れて並んでいるようである・・・ひらめき

みかりが行きたい場所は・・・「オールドスーク」アブラ乗り場の近くには
案内板があり・・・地図が書いてあったのでソレを見ながらしっかり路線を確認!手(チョキ)

しか〜し・・・何度見直しても「今いる乗り場」が「オールドスーク」となっている。(苦笑)がく〜(落胆した顔)
「バスタキア」や「ドバイミュージアム」の表示があるから間違いはなさそうだけど・・・たらーっ(汗)
な〜んで今から向う方向に「ゴールドスーク」の表示があるんだろう??あせあせ(飛び散る汗)

        キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ

大きな勘違いをしていたみかりは・・・何がなんだかサッパリで・・・(笑)あせあせ(飛び散る汗)
すると地図を見て悩んでいるみかりを見てアブラ乗り場の係員が声を掛けてきた。ひらめき

どこに行きたいんだ?」「えぇ・・・テキスタイルスーク・・・オールドスークに行きたい!

テキスタイルスーク」&「オールドスーク」の乗り場にいるみかりが
そんな事を言うんだから・・・(笑)係員も「ハァ〜?」と一瞬思っただろうけど・・・たらーっ(汗)
彼の中で「テキスタイルスーク」の言葉を打ち消して考えてみたようだ。どんっ(衝撃)

彼は3つに別れた列の一番端を指し・・・「ここに並べ!」と言う。
オールドスーク??」「そうだ」自信たっぷりにみかり達の乗るアブラを
教えてくれる係員さん・・・そうかぁ〜・・・やっぱり地図が変だったんだね。(笑)わーい(嬉しい顔)
ホントに最後の最後まで自分の勘違いに気がつかないみかりである。(苦笑)もうやだ〜(悲しい顔)

        (;´艸`)ぁぁぁ  (;´艸`)ぁぁぁ

な〜んか「わかりずらいブログ」になってしまったけど・・・(苦笑)
しつこくここで・・・・もう一度「まとめ」てしまいましょう。あせあせ(飛び散る汗)

みかりが行きたい場所は・・・バールドバイにある「ドバイオールドスーク」&
テキスタイルスーク」みかりは対岸が「バールドバイ地区」だと勘違いしているが
実はみかりが歩いてきた「バスタキア」〜「アブラ乗り場」周辺が
「テキスタイルスーク」「オールドスーク」と呼ばれている場所

みかりもしっかり歩いて「写真」まで撮っていたりする。(笑)ふらふら

         (A;´・ω・)フキフキ

係員が教えてくれたアブラのコースは・・・「デイラ地区」にある「オールドスーク
・・・・それはたぶん「ゴールドスーク」「スパイススーク」等の事を指していたのかも
しれないし・・・デイラ地区にはその他にも古いスークがあるのでそちらの事を
教えてくれていたのかもしれない・・・(苦笑)バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

1つだけ言える事は・・・上記の事に気がついたのは日本に帰って来て落ち着いて
地図を見てからの事だったので・・・この時はまっさか「デイラ地区」に向おうと
しているなんてこれっぽっちも思っていないみかりだったのです。(笑)たらーっ(汗)

        ェェェェェΣ(゚Д゚,,)ェェェェェライコッチャ!

とりあえず・・・目的場所がわかったみかり達はワクワクしながらアブラを待つ事に・・・ぴかぴか(新しい)

間違った場所に着くともしらずに・・・アブラに乗って出発!(笑)わーい(嬉しい顔)


ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!
続きを読む
posted by みかり at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆観光&ショッピングモール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする