アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ旅行記を紹介中!ドバイ観光・ドバイお土産情報満載★
画像 320.jpg


2009年04月09日

ドバイ旅行★お土産は王室御用達の高級デーツ「バティール」で!

ドバイモール散策中のみかり達・・・。ここでの目的は高級デーツショップ「バティール」で
お土産を購入する事!現在の時刻は14時過ぎ・・・。ここまで来るのに予定より
時間が掛かっているかも・・・。ホントは15時にはホテルに戻って「アトランティスホテル」の
プールに行くぞっ!な〜んて超強硬手段に出ようとしていたみかり。(笑)たらーっ(汗)

       工エエェェ(´д`|∀・)っ|)ェェエエ工

道路も混んでいたし・・・さすがにプールは厳しそう。ドバイモールを諦めるか・・・
プールを諦めるか・・・「デーツ」は親からも頼まれているし、みかりも興味があるので
やっぱり諦める訳にはいかず・・・プールをやめて本日はお買い物Dayに決定!ぴかぴか(新しい)

地図で「バティール」を確認し・・・インフォメーションで係員にも聞いて場所確認を
したにもかかわらず・・・「ドバイモール」はあまりに広くなかなか目的地辿りつかないので
道中・・・不安になって何人かのスタッフに道を聞きまくってしまった。(笑)がく〜(落胆した顔)

それにしても・・・「エミレーツモール」にしても「ドバイモール」にしても
店内が広いせいなのか、それともセキュリティー的な事を考えてなのか・・・
店内のいたるところにスタッフ(男性)が立っているので道に迷ってもすぐに聞く事も
出来てホントに便利。(日本で言う警備員さんなのかな?)それに親切だしネ。ハートたち(複数ハート)

        (人´Д`*)$тнайк чоц$(*´Д`人)

地図上では簡単に着くと思っていた「バティール」のショップ・・・実際は店内が
広いせいなのか・・・けっこう歩いてやっと見つかった感じでした。「バティール」発見!ひらめき

前回のドバイモール紹介で「バティール」の事は少し書きましたが・・・再度おさらい。

ハワイのお土産と言えば「マカデミアナッツ」のように・・・ドバイのお土産と言えば
デーツ」となるわけです。もちろんどちらもそれ以外の素敵なお土産物はあるけれど
定番土産」の一つ・・・と言う感じかな。日本人にはあまり聞きなれない「デーツ」の言葉。かわいい

デーツ」とは「なつめやしの実」の事で・・・フレッシュタイプもあるようだけど
通常は「ドライタイプ」で売っていて(ドライフルーツですね)・・プレーンタイプの他に
チョコレートがけや種の部分にナッツやドライフルーツを挟んだ物も売っています。ひらめき

        。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

中東周辺諸国では、デーツは昔から食べられているとても重要な果実。
特に砂漠の民にとっては栄養価も豊富でカロリーもある為大切な食べ物だったみたい。
もちろん今でも愛されていて・・・ドバイでは現地の人のお使い物には「デーツ」の
詰め合わせを持って行ったりする事も多いらしい。(UAE人)手(チョキ)

ドバイでもお土産屋はもちろん・・・スーパーやショッピングモール・街中のお店等々で
デーツを購入する事が出来る。お値段はそれこそピンキリでお店によってデーツの質は様々。ひらめき
見た目は同じでも・・・味わいや食感が違うみたい。奥が深い〜・・・ぴかぴか(新しい)

         ゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

そんな沢山のメーカー・お店の中でも「一番美味しい」と言われているのが
今回紹介する「バティール(Bateel)」なんだとか。わーい(嬉しい顔)


topcompanylondon.jpg

▲ドバイモールにあるショップではありませんが(もっと広い店舗でした)
 高級そうな店内の雰囲気は同じです。(画像はお借りしました)

「バティール(Bateel)」 ▼公式ページはコチラ

http://www.bateel.ae/sitepages/index.htm


バティール」はサウジアラビアの王室御用達の高級デーツショップです。
中東諸国以外にも「ヨーロッパ」「インドネシア」「マレーシア」等にもショップは
あるみたいだけど・・・やっぱりアラブ諸国で買うのが雰囲気でるかもネ。グッド(上向き矢印)

     *・゚゚・*:.。..。.:*・゚(*´-`)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
  
ドバイでは・・「Dubai Mall」他・・・「Burjuman」「City Center」「Marina Mall」等の
ショッピングモール内にもお店があります。&「アトランティスホテル」にも
バティール」ありましたよ〜。近々「Festival City」にも出来るみたいだし・・・。ひらめき

空港のお土産物を扱うショップでも「バティール」の商品は買えるんだけど
ショップに比べたら商品はほんの一部だしギフトボックスが基本になるので
色々な種類のデーツをバラ買いする事は出来ないので・・・興味がある人はショップがベスト。ひらめき
ついでに・・・お金が余っていたみかりは空港でも「バティールのデーツ」を
購入したんだけど・・・「オレンジピール入り」のデーツを購入したはずが・・・
日本に帰ったら全て「プレーンタイプ」でホントにガッカリ。(しかも好みじゃ無い方)ふらふら
自分の目で確認しながら購入出来る「ショップ」が断然オススメ!ぴかぴか(新しい)

        ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

さぁ〜・・・「バティール(Bateel)」に入店してみましょう!

ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!
続きを読む