アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ旅行記を紹介中!ドバイ観光・ドバイお土産情報満載★
画像 320.jpg


2009年03月09日

ドバイ旅行★旅の準備.1

ツアーを選んだら、次は早速「旅行準備」です。
みかりの場合、ツアーを申込んだのが1ヶ月を切っていたので
変更や中止になれば、即キャンセル料が発生状態でした。がく〜(落胆した顔)

今回は、パスポート申請から始めたので旅行までの期間はホントに
バタバタ。しかも、ドバイの季節は冬・・・と言ってもおそらく日本の夏。

どんな洋服を持っていくか・何をするか・英語は無事に話せるか・
どんなお土産が買えるのか・・・・etc

       (;ω; ))オロオロ (( ;ω;)オロオロ

海外旅行って、知りたい事たっくさんありますよね。あせあせ(飛び散る汗)
おそらく、みかりのブログをチェックしてくれている方の中にも
色々なドバイの情報を収集したくて見てくれる人もいると思うんです。

そう、日本で少しは知名度も出てきた「ドバイ旅行」ですが・・・
あまりにも・あまりにも情報が少なすぎる〜もうやだ〜(悲しい顔)

ハワイや韓国等の情報は、ガイドブック他、テレビや女性誌なんかにも
特集を組まれて見る事が出来るし、ガイドブックにしたって種類が多い!

「ドバイ」の場合は、ガイドブックの量も情報も限られているので
最終的に頼ってしまうのはネットで検索した情報・・・になりますよね。

ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!


みかりも、「るるぶ」の立ち読み他は全てネットで情報収集。ひらめき

ドバイの歩き方」 http://www.arukikata.ae/

▲こちらのページは、ドバイ在住者の方のブログや現地情報・ニュース
 天気等、色々載っていて、大変参考になりました。ぴかぴか(新しい)

今回みかりは、「ドバイの情報」を収集するために在住者・旅行者
問わずドバイの事が書いてあるブログをものすご〜く沢山チェック
しました。あまり古い記事は参考にならないので、だいたい2006年分から。

     ハッケ━(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)━ン!!!

ヤフーの知恵袋等でも質問したりしましたが・・・親切に答えてくれる人もいれば
「直接ホテルに聞けば」との回答をくれる人もいます。ふらふら
・・・・確かに一番確実でごもっともな意見なんですが、質問できる英語力があれば
とっくに何でも聞いてます〜。と言いたいみかりです。どんっ(衝撃)

みかりは、海外行ったりプチ留学したわりに、とっても英語が苦手。たらーっ(汗)
当然、英会話の本は手放せないしレストランの予約するのだって一苦労。
でも・・・掲示板等の皆さんの質問を見ていると、みかりと同じような事を
知りたい人・英語にイマイチ自信が無い人も沢山いて・・・

色んな人が少しでも新鮮なドバイの情報を求めていたので、こんな
ブログでもお役に立てばなぁ〜と思うみかりです。

       :*゚..:。:._| ̄|○゛ヨロシクオネガイシマス

ちなみに・・・みかりはとっても欲張りで旅行に関してだけ言えば
疲れ知らずのパワフル人間。手(チョキ)

なんの予定も立てずに、行き当たりバッタリの旅も楽しいと思うけど・・・
ドバイ滞在が4日しかないのなら、限られた時間の中で強欲に楽しみたい。
そんな風に思って、毎晩必至に情報を集め作ったのがこのノート。

画像 573.jpg

なんか旅行中ですっかりボロボロになってしまいましたが・・・あせあせ(飛び散る汗)
こちらのノートはみかりの「マル秘ドバイ観光ノート
わざわざ画像をアップして自慢するようなもんではありません。(苦笑)
このノートは、みかりがドバイを楽しむ為のノートなんですヨ。ハートたち(複数ハート)

海外旅行に行く時は、お小遣い帳を兼ねた簡単なメモやノートを
作成して出掛ける事の多いみかりですが・・・(毎回友達に関心&呆れられる)
今回は、かなり気合を入れてノートを作りました。ぴかぴか(新しい)

      o(●^∀^●)o o(●^∀^●)o

最初はお土産を忘れないようにメモしたり、お金をどの位使ったか
メモする程度だったのですが・・・最近はネット等で集めた現地情報を
まとめて持ち歩くようにしています。(何事も形から入るタイプですたらーっ(汗)

今回、みかりが作ったドバイノートの中身は・・・ブログ等をチェックして
集めたドバイの現地情報が満載。当然ガイドブックには載ってない事も。

・レートの良い両替所
・アラビックジュエリー(アラブの名前)を作成出来るお店
・美味しいデーツ情報(お土産)
・オススメのレストラン
・ワイルドワディ・アトランティス等のプール情報
・スーパーで買いたいオススメのお土産
・お土産の相場(どのくらいまで値切れるのか)
・100%現地で使う事になる英会話


他、結構盛り沢山の情報が書いてあります。ぴかぴか(新しい)
ガイドブックの何倍も実用的なノートだったりするんです。
あまりに色んな情報を見すぎたので、4日間じゃ消化出来なかったけど。(笑)

でも、色んな情報をメモしておくと現地でかなり役に立ちますよ。
特にお値段系とかは・・・スークやお土産屋では、必ず値切る事に
なるのでだいたいの相場を把握しておかないと損しちゃう

でも・・・ブログを含めて「ドバイの情報」はまだまだ少なく
情報も古い物が多いので、お値段等はブログに書かれていたより
全体的にかなり割高な感じでした。がく〜(落胆した顔)

ドバイは物価が高いぞぉ〜 il||li (つω-`*)il||li

応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)  banner_02.gif にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
posted by みかり at 02:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ドバイ基本情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みかりさん今日は。
この度(2012年2月)にドバイへ行ってきました。
その際、このみかりさんのブログを物凄く参考にさせて頂きました!!
数年前のブログなので状況は結構変わっていましたが
ドバイの情報が少ない中で、こちらのブログは本当に役に立ちました!!!
是非お礼が言いたくて!!!(*^ー^*)

今度は、私がこれからドバイへ行く人の為にも
最新の情報をブログに載せたいと思います。
どうもありがとうございました!!
Posted by もも茶 at 2012年02月07日 22:23
もも茶さん、わざわざコメントありがとうございます。
2009年以降・・・ドバイメトロも出来てドバイも大きく
変わったと思います。そんな中で、少しでもお役に
立てた事が書いてあったら嬉しいです。

今後はもも茶さんのブログを見て、楽しい旅行を
計画する人が沢山あらわれるんだと思います♪
ブログ更新も大変でしょうが・・・頑張って下さいネ。
Posted by みかり at 2012年02月15日 01:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115352269
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック