アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ旅行記を紹介中!ドバイ観光・ドバイお土産情報満載★
画像 320.jpg


2009年03月11日

ドバイ旅行★旅の準備・3 お金

海外旅行で一番大切な物と言えば・・・

パスポート お金

この2つ。変な話、荷物が紛失したとしてもこの2つがあれば
旅行はどうにかなる訳で・・・もちろんドバイ旅行もそれは同じ。ふくろ

&グループ内の誰か1人は、使う使わない関係なく「クレジットカード」を
忘れずに!・・・今どきの海外旅行で、クレジットカードを持たない人は
少ないと思いますが・・・クレジットカードはその人の信用にもなりますし。
 
     (●ゝ∪・●)   (●ゝ∪・●)

ドバイのホテル(今までみかりが泊まった所)では、ホテルのチェックイン時に
デポジット」として、クレジットカードの提出が必要になります。ひらめき

みかりが今回宿泊した「ミナアッサラーム」では、10万円とか・・・
結構な額を引かれたと思うのですが、チェックアウト時に特別な
支払い等なければ、もちろんお金は戻されるし請求で回って来る事も
ありませんので、ご心配なく! (A;´・ω・)フキフキ

なお、みかりの今回の旅行は全て「現金決済」をしたので、カードを
使う事はなかったのですが・・・・
日本の場合、カードを利用すると「署名」すればOKですがドバイの場合
暗証番号」の入力が必要になる・・・なんて事を見かけたので、前もって
「暗証番号」のチェックをしておいた方が良いと思いますよ。ぴかぴか(新しい)
「キャッシング」でもしないと、「暗証番号」なんて使わないから
結構忘れている人が多いみたいだし・・・・。がく〜(落胆した顔)

また、クレジットカードの「インターナショナルブランド」は
ドバイの場合、「VISA」か「Master」がベストみたいです。
「アメックス」や日本人に多い「JCB」は使えない店も多いとか・・・ふらふら

みかりがカードを使用していない以上、ハッキリした事は書けませんが・・・
もし「クレジットカード」を持っていない人は、無料で簡単に作れるので
1枚用意しておくのがベストだと思います。ぴかぴか(新しい)

後はお金・・・・ですね。ふくろ

ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!


これは、各自好きな額を好きな方法で持っていけば良いと思いますが・・・・
下記書く事は、あくまで海外旅行時の「みかり」のお金の考え方。ひらめき

留学や長期の旅行の場合、「現金」で大金を持ち歩くのは怖いので
どこかに口座を開く必要があると思いますが、普通の海外旅行の場合は
適度な現金」を持ち、大きな買い物がしたいのであれば「クレジットカード」を
利用するのが、一番スマートな方法なんだと思います。手(チョキ)

昔は安全を考えて「トラベラーズチェック」が一番!グッド(上向き矢印)
な〜んて言われた時代もあったけど・・・使えなかったり、面倒だったりするので
やっぱり「キャッシュ」で持っていくのが一番便利!わーい(嬉しい顔)
その場合はお財布を別ける等して、お金の管理を気をつければ・・・ネ。がく〜(落胆した顔)

      +..。゚+.(*´∀`).。o○(オカネハタイセツ)
 
みかりの場合、持って行く現金はわざわざ現地通貨に替える事もなく
大抵の場合は、「日本円」で持っていって現地両替しますが・・・・

ドバイの場合は、ちょっと話が別。ぴかぴか(新しい)

ドバイのお金「ディルハム(Dh)」は米ドルに連動しています。
現在(みかり旅行時)は1米ドル=3.6Dh位の計算でした。

1ドル100円と計算すると・・・1ディルハムは28円位。ふくろ

日本円を米ドルに両替すると、当然「手数料」が取られます。
更に「米ドル」を「ディルハム」に両替するとまた「手数料

・・・・日本円から「米ドル」経由で「ディルハム」に両替すると
2重に手数料がかかってしまい、ものすご〜く損な気分になりますが・・・がく〜(落胆した顔)

「日本円」→「ディルハム」の直接両替は、「レート」が悪く、「米ドル」からの
両替をした方がかなりお得でした。
ハートたち(複数ハート)

みかりの場合・・・全体の7割は「米ドル」で。残り「3割」を
日本円で持って行きました。(足りない分はカードでと思って)

       ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆  

ここ1〜2ヶ月、米ドルにかなり動きがあって・・・現在は100円を
少し切る感じですが、みかりの場合「ラッキーひらめき」な事に89円台の時に
両替をしたので・・・かなりお得に「ディルハム」を手にする事が出来ました。手(チョキ)

米ドルからの両替は「1Dh 24円位」日本円からは「1Dh 27円位」
・・・と言った感じです。


追加であと少し「米ドル両替」をしておきたかったのですが・・・・
米ドルがもう少し下がるかも〜なんて思っている間に4円以上
上がってしまいました。(苦笑)為替は難しいですね。もうやだ〜(悲しい顔)

ちなみに・・・みかりは海外旅行時にあまり色々考えず、現地空港で
とりあえずの「両替」をする事が多いです。

今回は「米ドル」で持って行くのがお得だと調べていたので・・・
関空で両替するつもりでしたが、色々ネットで調べているうちに
金券ショップ」で両替すると、空港や銀行の「レート」より
1円位「良いレート」で両替出来る事を初めて知りました。ハートたち(複数ハート)

      ェェェェェΣ(゚Д゚,,)ェェェェェライコッチャ!

「米ドル」の両替については、銀行等でもキャンペーンがあったり
クレジットカードのキャンペーン等で、お得なレートで両替出来る等
色々あるみたいなので・・・・「金券ショップ」を含めて、レートを比べて
見ると、お得な両替が出来るかもしれませんよ。パンチ

なお、「アラブ首長国連邦・ディルハム」の両替は「関空」でも
出来る所があるようですが・・・ディルハム両替は「現地」でするのが
ベストだと思います。ドバイの空港もそれほどレートは悪くないです。ひらめき

現地の「両替所」情報は、また後日ブログで紹介したいと思います!

応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)  banner_02.gif にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
posted by みかり at 02:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドバイ旅行準備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック