アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ旅行記を紹介中!ドバイ観光・ドバイお土産情報満載★
画像 320.jpg


2009年03月11日

ドバイ旅行★旅の準備.4 便利な持ち物

このブログをチェックしてくれている皆様・・・ありがとうございます。
&長々と余計な情報が多くてスミマセン。(o´・ω・)´-ω-)ペコリ

みかりの3回目のドバイ旅行がいつになるかはわかりませんが・・・
気がつけば、このブログはすっかり「自分の為の旅行メモ」状態。
興味がある人は最後までお付き合いしていただけると、ありがたいです。ぴかぴか(新しい)

「ドバイ旅行」の事を書く前に・・・最後にあと少しだけ「準備編」を・・
「ドバイ旅行に持って行って便利だった物」「持っていけば良かった物」を
みかり目線で・・・ご紹介します!わーい(嬉しい顔)

〜ドバイ旅行で役立った物・欲しかった物〜

◆デジカメの予備バッテリー 
 ドバイは日本と電圧が違うので直接日本の家電を使う事は出来ません。もうやだ〜(悲しい顔)
 そんな事で、充電したりする場合は「変圧器」が必要になるのですが
 短い旅行ではちょっぴりジャマだったりします。デジカメ等は予備の
 バッテリーを1つ持っていくと安心です。みかりの場合、純正品は高いので
 格安の予備バッテリーを使用しましたが問題はありませんでした。
 また、記録メディアは大容量の物がベストだと思います!るんるん

◆クロックス・ビーチサンダル
 みかりはクロックスを持参しましたが・・・プール・ビーチ・街歩き
 砂漠と大活躍でした。特に砂漠の「デザートサファリ」へ参加したいと
 思っているなら、スニーカーだとものすごく砂が入るのでサンダル系は
 とても便利ですよ。1足持って行く事をオススメ!ハートたち(複数ハート)

◆梱包材・セロファンテープ
 10年前のドバイ旅行を思い出した時に、思いの他「割れ物」の
 お土産が多くなったので、今回は「プチプチ」の梱包材を持参しました。
 軽いし、クッション性も良いので割れ物も安心して日本に持ち帰れました。ハートたち(複数ハート)
 友人は「セロテープ」を持参したのですが、紅茶・石鹸・食べ物等の
 お土産品の中には、閉じがしっかりしていなくて中身が出て来てしまう物も
 多々あったので、セロテープは大変重宝しました。がく〜(落胆した顔)割れ物も新聞&
 セロテープでグルグルに巻けば問題無しですよ!

◆ウェットティッシュ 
 汗をふいたり、傷を拭いたり、食事前に手を拭いたり等々色々な
 場面で大変重宝しました。いくつか持って行ったけど・・・2〜3個
 使い切ってしまいました。

◆ハブラシ&ハミガキ粉
 エミレーツ航空を利用する人は「アメニティー」で付いていますが
 簡易的な物なので、1セット持って行くと良いと思います。
 ホテルのアメニティーは豪華でしたが・・・歯ブラシセットだけは無かった

ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!



◆フェイスタオル
 「ワイルドワディ」等のプールに行った場合、タオルは全て
 レンタルになります。料金も結構するので、勿体無いと思う人は
 1枚位、タオルを持って行くと便利だと思います。

◆トリートメント系 
 基本的にホテルの「シャンプー」「コンディショナー」で問題は
 無いのですが・・・髪の毛に砂が付いたりすると、ホテル内のシャンプー等
 だけだと、髪の毛がかなりゴワゴワ状態でした。もうやだ〜(悲しい顔)特に女性の場合
 持っていた方がベターかもしれません。ぴかぴか(新しい)

◆使い捨てコンタクト&目薬(目の悪い人) 
 風がものすご〜く強い日があったので、ハードだったら目が
 あけられなかったと思います。また乾燥もするので目薬は必須
 アイボン等はあると目が爽やかです〜。ハートたち(複数ハート)(小さいサイズ有)

◆日焼けどめ 
 日差しは結構強いです。肌が弱い人は必須!みかりの手&足は
 4日間の滞在で、かなり小麦色になってしまいました〜。

◆絆創膏 
 いつもは必ず持っているのに、今回に限り持って行きませんでした。
 靴擦れになってしまったので、スーパーで買いました。可愛い柄が
 あったので、まぁ〜良いお土産になりました。わーい(嬉しい顔)

◆日本茶 
 最近、海外旅行時はこだわりとしてペットボトルのお茶を3〜4本
 持って行きます。海外は水以外、甘い飲み物が多いのでサッパリするし
 みかりの場合、冷たいお茶を飲むとリフレッシュします。るんるん

◆A4サイズ位のファイル
 今回の旅行は、アラブ語の「カリグラフィ」を書いてもらったり
 写真を購入したりしたので、そのままバッグに入れるとどうしても
 折り目等がついてしまいがち。スーパーでファイルを探して
 購入しましたが、大変便利でした。「カリグラフィ」等のお土産を
 欲しい人は・・・ファイルは絶対に必要になると思います。
 (カリグラフィはペラペラの紙に書いてくれます。)

◆湿布&足スッキリシート&熱さまシート等 
 疲れた時・寝ずらい夜等にリフレッシュできますよね。ぴかぴか(新しい)

◆電卓 
 お金の計算をする時に何かと便利です。手(チョキ)

後は・・・色々と考え楽しみながら荷物選びしてみて下さいね!ハートたち(複数ハート)
上記に書いてある物は、実際にみかり達に必要だった物ばかりです。わーい(嬉しい顔)

なお、エミレーツ航空は荷物制限が結構厳密だと現地係員が
言っていました。エコノミーの場合、預ける荷物は20キロ
手荷物は7キロまでです。

手荷物はよほど大きなバッグを持たない限り調べられる事は
ありませんが・・・お土産を買いすぎて超過料金を取られる人も
それなりにいるらしいですよ。ふらふら

ちなみに・・・みかり達が預けた荷物は2人で45キロくらい。
まぁ〜その位のオーバーなら大丈夫みたい。がく〜(落胆した顔)
そのかわり・・・確実に手荷物は重量オーバーだったけど。(笑)

       工エエェェ(・д・)ェェエエ工

みかりの友人は、日本から持ってきた荷物の半分以上捨てて
お土産を詰めていました。(笑)あまりに潔くてビックリ!がく〜(落胆した顔)

応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)  banner_02.gif にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

 
posted by みかり at 03:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドバイ旅行準備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック