アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ旅行記を紹介中!ドバイ観光・ドバイお土産情報満載★
画像 320.jpg


2009年03月12日

ドバイ旅行★1日目・憧れのエミレーツ航空

搭乗2時間前の関空・・・ちょっぴり楽しみだった、みかりにとっての初関空。
時刻は21時を少し回った位。夜中の発着便があまりないのか・・・飛行機
平日で特に人が少ないんだか、空港内はガラ〜ンとしていてあまり活気がない。バッド(下向き矢印)

大きくて、屋根のデザインも素敵な空港だけど・・・初めての空港でちょっぴり
わかりずらいし、この時間食事をしなければ特に見学する所もなさそう。ふらふら

羽田で手続きが終了しているみかり達は、関空でやる事は特に無く・・・
ガラガラだった為に、出国審査もあっさり終了
ゲートを探し、免税店を軽く眺め・・・自宅に電話をしたり、ベンチで
ボォ〜と過ごしているうちになんだかんだと搭乗時間になってしまった。

        (*´・ω・`)ノオツカレサマ♪        

当初の予定では・・・26日に日本出発希望だったんだけど、飛行機が
満席だった為、今回は1日早い出発となりました。
そんな事でドバイ到着は現地の週末。何かと混雑してそうな予感・・・がく〜(落胆した顔)

そう言えば、出発2時間前。出国審査の時に偶然「エミレーツ航空」の
クルーと一緒になりました。時間的に、おそらくみかりが乗る飛行機の
クルー達だったと思うんだけど・・・ぴかぴか(新しい)

エミレーツの客室乗務員は実に多国籍。中東系・欧米系・インド・アジア
・・・となんだか華やか。ぴかぴか(新しい)それに制服はシックな茶系&ベージュで統一され
女性の帽子にはスカーフのようなものがついていて・・・センス良し。かわいい
それがアラブ的で、とってもエキゾチックだし美人も多いし・・・素敵です。ハートたち(複数ハート)

その隣にいる、固まりは・・・おそらくパイロットの皆さんだろう。
袖に線が沢山ついているので、ガタイが良いロマンスグレーの笑顔が
素敵な叔父様がおそらく機長。・・・なんだかあの人なら安心して操縦を
任せられる
!・・・とテンションが少しあがったみかり達でした。わーい(嬉しい顔)

      (ヾ(´・ω・`)ノョロシク(o´_ _)o)ペコッ

閑散としていた関空ですが・・・さすがにトバイ行きの搭乗ゲートは活気があります。
深夜フライトのせいか、「キャーキャー」とした賑やかな雰囲気はあまり
ないけど・・・いや、このドバイ行き。案外年齢層が高めな気がする。
もちろん若い子もいるけれど・・・みかりの親世代もかなり多し!パンチ

沢山の人はいるけれど、大混雑と言うほど人がいるわけではなく・・・
思いの他、外人の人が多かったのは少しビックリ。わーい(嬉しい顔)

あと15分位で搭乗時間・・・そろそろ搭乗口の前で座っていようかと
ゲートに足を踏み入れたとたん、なんだか異国の香り・・・

友人と「もうアラブチックだよぉ〜ハートたち(複数ハート)」とちょっぴり盛り上がってしまった。
外人の人も多いので、おそらく香水とか香油とか・・・そんなニオイだったのかな?

自宅を出てから8時間・・・バンコク位には着いているよね?
・・・・移動&待ちを繰り返し、やっと憧れのエミレーツ航空に搭乗です。飛行機

エミレーツ航空は、近年「エアーラインランキング」でも上位に入る
大変人気の航空会社。バブルの影響は多々あるようですが・・・ふらふら
体の新しさ&エンターテイメントには、かなり定評のある会社です。手(チョキ)

ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!


関空〜ドバイ間は、最新鋭のエアバス機体。今までみかりは・・・
ボーイング」しか乗った事がないと思うので今回はワクワク。飛行機

「エミレーツ」についても、色々なブログで感想を見たけれど・・・
「広い座席」と書く人もいれば、「狭い」と書く人もいて・・・
みかりのエミレーツの機体に対しての感想は・・・exclamation&question

正直、結構狭い・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

座席は2・4・2 飛行機自体もあまり大きく感じなかったけど
シートピッチが、先ほどまで乗っていた「JAL」の機体に比べて
明らかに狭い・・・。ヘッドレストや腰や太ももがフィットするように
作られた座席・大きなタッチパネル式のスクリーンが付いている
せいかもわからないけど・・・長時間だと辛くならないか心配。ふらふら

機体に関して言えば、評判どおりものすごく綺麗だし、デザインの
品も良くて落ち着いていて素敵です。ハートたち(複数ハート)

&みかりが乗った便は、男性の客室乗務員が結構目立つ。
向こうの通路は欧米系・・・みかり側をサービスするのはインド系かな?
どちらも嫌いなタイプじゃないなぁ〜・・・ハートたち(複数ハート)(笑)

それは良いとして・・・いよいよ飛行機は離陸。飛行機は結構空いていて
真ん中の4人席には2人しか座ってないし、一人のお客さんの隣は
大抵空いていたみたい。みかりも友人と座るより2席使いたかった。(苦笑)あせあせ(飛び散る汗)

飛行機が安定すると、お手拭が配られるんだけど・・・結構エキゾチックなニオイ
その後は、嬉しいことにエコノミーなのにアメニティープレゼント

画像 576.jpg

ポーチの色は3色位あって、中身の色もポーチ色で若干違う。
ポーチの中身は、歯磨きセット・食事シール・靴下・アイマスク
ポーチ自体も結構優れ物で、ネックストラップもついているし
ベルトに通せる仕組みになってます。カメラケースとかにも良い大きさ。ぴかぴか(新しい)

エコノミーなのにアメニティーをもらえただけで、さすがお金持ち〜
と若干テンションが上がるけど・・・グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
スゴイと思ったのは、やっぱり機内エンターテイメントシステムひらめき

       ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆

全席オンデマンドのタッチスクリーン仕様なので、操作性は抜群手(チョキ)
しかも、スクリーンも大きいのでものすご〜く見やすい。ぴかぴか(新しい)

チャンネルはなんと600以上あって(900番台とかあったんだけど)
最新ハリウッド映画・音楽・ゲーム等々内容は大充実。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

日本語で見れる映画だけでも20以上あるかな?
相棒」「ハムナプトラ3」「レミーの美味しいレストラン」等が
あったのは覚えているけど・・・他にも色々ありました。ぴかぴか(新しい)

日本語の音楽も結構豊富で・・・最新「ジャパニーズヒット」とか
サザンやゴスペラーズ等のベストアルバム・・・他、色々。

ミュージカル音楽もものすごく豊富だし、イスラム教の聖典である
コーランをひたすら流す番組・海外ミュージシャンのベストアルバム・・・どんっ(衝撃)

年代別USAヒット曲」のチャンネルも多々あるし・・・
みかりが案外お気に入りだったのが「アラビックミュージック
こちらも豊富にチャンネルがありました。iモード(枠付き)

       ゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

ゲームの種類も豊富で・・・・20〜30種類はあったかな。
まぁ〜11時間のフライトで楽しめるのはホントに一部だけって感じ。
しかも・・・深夜便で、テレビを見る気にあまりなれないのも辛い。ふらふら

深夜12時過ぎ・・・1度目の食事です。

画像 227.jpg

みかりは「ビーフ」をチョイス。味は結構美味しかったと思います。
特にケーキは甘すぎず、酸味もあってかなり美味しかった
まっ、食事は時間も遅いので全部は食べられませんでしたけどね。

ちなみに・・・みかりは旅行前に毎晩のブログチェック等ですっかり
寝不足気味。(苦笑)しか〜し・・・乗り物であまり寝る事が出来ない
みかりは、当然飛行機でもなかなか寝付く事が出来ず・・・。眠い(睡眠)

せいぜい寝れていたとしても1〜2時間程度だったと思う。ふらふら
頑張って目だけはつぶろうと思ったけど・・・最終的には諦めて
ずっと見たかった、「ハムナプトラ3」を鑑賞。早送り・巻き戻し
自由自在なので、自分のペースで見る事が出来て大変満足。わーい(嬉しい顔)

リック役のブレンダン・フレイザー・・・・超カッコ良かったハートたち(複数ハート)

そうそう、このエミレーツの機体・・・照明を暗くすると天井には
星空が現れるしくみになっています。もっとスゴイのかなぁ〜と
思ったけど・・・けっこうシンプル。でも綺麗ですよ。ぴかぴか(新しい)

&一つだけ勘弁・・・と思ったのが、座席。外人使用なのかな?
座席の高さが高いんです。みかりの身長は160cmですが・・・
座席に深く腰をかけると、足が届かないもうやだ〜(悲しい顔)

さすがに、ブラブラするほどではないけれど・・・若干それに近い感じに。
まっ、足も短いけれどそれだけが原因ではなく実際に高いんです。
フットレストを探したけど・・・エコノミーは付いていないのかな?
見つからなくて、結局11時間足はブラブラもうやだ〜(悲しい顔)
ものすご〜く足に血が下がって、かなりダルくなり疲れました。がく〜(落胆した顔)

みかりの周りも同じような人がいたので・・・身長が低い人は手荷物等を
足元に置いておくと少しは楽かも。

        ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

寝られないまま日本時間の早朝4時過ぎ。同じ飛行機にJ○Bさんの
ツアーと思われる年配の団体さんが乗っていた・・・飛行機
日本から男性の若い添乗員さんも一緒だったみたいだけど・・・・
おばさん達は深夜と言うのにかなりパワフル。がく〜(落胆した顔)
しかもドバイ目的ではなく、トランジットで別な所に行くみたい。あせあせ(飛び散る汗)

なんだかんだと気を使い、時に呼ばれて各座席を周る添乗員さんの顔は
明らかにクマも出来て、かなりのお疲れモード。なんだか老けたような・・・

      (●´-ω-)ノ【オツカレサマデス♪】ヽ(-ω-`○)

そのうちに、みかりの斜め前方に座っているおばさんの座席の
スクリーンがどうやら故障しているらしく、添乗員さん&
お気に入りのインド人系乗務員さん含めて、ちょっぴりゴタゴタ。

壊れてても、深夜なんだし寝ればいいのに〜・・・とちょっぴり思った
みかりでしたが・・・しばらく調整は続き、結果残念ながら故障は治らず。もうやだ〜(悲しい顔)

別にそのおばさん達は文句を言う訳ではなく、感じも悪くなかったんだけど・・・わーい(嬉しい顔)
しばらくすると、インド系クルーが女性用のスカーフの付いた帽子を持って
おばさん達の前に現れた。おばさん達3人にエキゾチックな例の帽子を
かぶせて記念撮影。インド系クルーは「可愛い・可愛いハートたち(複数ハート)」と言いながら
皆寝ているのに、フラッシュがバシバシ〜。ぴかぴか(新しい)まっ眩しい。ふらふら

数分後・・・エミレーツ航空オリジナルの台紙に先ほど撮った写真を入れて
プレゼント。どうやらスクリーン故障のお詫びみたい。わーい(嬉しい顔)
ちょっぴり羨ましいなぁ〜と思いながら眺めていたんだけど・・・

更にその数分後・・・例のインド系クルーが今度はお盆にラクダの
ぬいぐるみ
を乗せておばさん達の元へまた戻って来た。がく〜(落胆した顔)
そちらも、お詫びのプレゼントみたい・・・あせあせ(飛び散る汗)

エミレーツ航空のラクダのぬいぐるみ・・・結構顔が可愛いラクダでハートたち(複数ハート)
なんと指人形になっている。みかりも、ものすご〜く欲しいんですけど。バッド(下向き矢印)

当然、おばさん達はご満悦。インド人クルーも笑顔・笑顔。わーい(嬉しい顔)
もちろん添乗員さんにも写真を見せて、ご自慢。たらーっ(汗)
朝まで元気なおばさま達でした。(笑)

・・・スクリーン故障の一連の行動を見ていて思ったけど、細かい所まで
結構気が利いているなぁ〜と思ったエミレーツの対応でした。

      +..。゚+.(*´∀`).。o○(カンジイイナ〜)

でも・・・どうせなら「みかり」のスクリーンも壊れていて・・・パンチ
帽子かぶって、インド人クルーに「可愛いハートたち(複数ハート)」と言われながら
写真撮ってもらって、ラクダのぬいぐるみと一緒にプレゼント
してもらえたら良かったのにっ・・・・な〜んて考えてしまうほど
かなり羨ましく思った早朝4時過ぎの出来事です。ぴかぴか(新しい)

あと2時間ほどでドバイ到着・・・この頃になってみかりもやっと
眠くなってきた。眠い(睡眠)しか〜し、機内の照明が明るくなり(朝みたいな照明)
すっかりおはようございます・・・モードに。もうやだ〜(悲しい顔)

現地時間、朝の4時頃・・・2度目の機内食が出てきた。レストラン

画像 228.jpg

今度は和食をチョイス。嬉しいことに和食でもクロワッサンも
いただける
。ドバイに到着したら、ホテルで朝食を食べる予定に
なっているし、眠いし・・・で、正直食事はどちらでも良いんだけど・・・がく〜(落胆した顔)

もったいない精神で食べてしまうんだなぁ〜。当然残したけど。たらーっ(汗)
ご飯粒はイマイチだけど、クロワッサン等は普通に美味しく完食。
フルーツは・・・甘みもなくてなんだか、野菜を食べてるような・・・
鮭は美味しくいただきました。手(チョキ)

長かったフライトも、いよいよ終わり。窓からは、オレンジ色に光る
まっすぐ伸びるライトが永遠と続いていて・
・・シンプルな光ながら
ホントに綺麗。ドバイまでのフライトは、足はものすごく疲れたけど
揺れも少なくて、安全性と言う意味では快適な旅でした・・・。

さぁ〜・・・・ドバイ入国です!ぴかぴか(新しい)

応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)  banner_02.gif にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
【◆ドバイ旅行1日目(出国)の最新記事】
posted by みかり at 03:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ドバイ旅行1日目(出国) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日初めてブログ見させてもらいました。実は本日深夜便で初ドバイ1泊4日1人旅に行きます。ドキドキです。すごく役立つ情報ありがとうございます!!駆け足な旅だけど、楽しんできます♪
Posted by みみ☆ at 2009年03月12日 10:27
みみさん
このコメントを見てくれているとしたら・・・
もうドバイから帰って来た頃でしょうか?
少しはお役に立てて嬉しいです。

もしドバイの事が気に入ったら・・・
もっともっと色々な情報を書くので次回の参考に
して下さいね★
Posted by みかり at 2009年03月12日 14:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115497766
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック