アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ旅行記を紹介中!ドバイ観光・ドバイお土産情報満載★
画像 320.jpg


2009年03月14日

ドバイ旅行★2日目・半日観光・1

2009年2月26日(木) ドバイ初日 晴れ晴れ

朝9時・・・定刻通り、半日観光に出発。車(セダン)
今回の半日観光は、ツアーに料金が含まれていたんだけど
正直な所、みかり的には半日観光はつけなくても良かった。ふらふら

理由は10年前のドバイ旅行の時に参加した「半日観光」と内容が
さほど変わらないから。違う所と言えば・・・今回のホテルでの「朝食」と
「ブルジュ・アラブ」の撮影ポイントに行く事・エミレーツモールに行く事位。バッド(下向き矢印)

どちらも10年前にはオープンしてないんだから当たり前か。わーい(嬉しい顔)
その変わり、「アラブ料理レストランでのランチ」と「豪邸巡り」が
コース内容に入っていた。豪邸巡りは・・・もちろん車の中から前を通り
過ぎるだけだったんだけど、「総大理石の家」とか「ドバイ首長」かな?

とにかく偉い人のお家も見学。動物の銅像みたいなのが沢山お庭や
ベランダにあって大変ゴージャス。お庭にはクジャクが放し飼いに
なっているなんて言っていたなぁ〜。ぴかぴか(新しい)

そんな事で・・・10年前の半日観光は今現在に比べて、スケジュールも
若干のんびりしていた気がする。ひらめき

      +..。゚+.(*´∀`).。o○(オモイダスナー)

半日観光は行かなくていいなぁ〜と思うのには、他にも理由がある。
この半日観光って、ホントにバタバタ慌しく当然お店等はゆっくり見れないもうやだ〜(悲しい顔)
あくまで、ドバイの見所を早足で巡り雰囲気を感じるだけのツアーとなる。ひらめき
「スーク」「デイラ地区」「エミレーツモール」等は、再度自分達で
じっくり訪れる事になる場所なので・・・なんかタブってしまうかなぁ〜と思って。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

まっ、友人は「初ドバイ」だし、せっかくツアーに含まれているんだから
思いっきり楽しむに限りますね。10年間のドバイの変化を体感するかっ!ぴかぴか(新しい)

       ~~ヽ(´∀`●)ノ0┤+゚.:。+イッテクルネェ+゚.:。+|

ツアーに出発する為、2時間振りに外に出ると・・・暑くなっている〜。晴れ
朝は、茶色っぽい空で(砂だったのかな?)視界もわるかったんだけど
外は青空。どんどん気温は上昇しそうな予感グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

車に戻ると、ガイドさんの言葉通り2人の人が座っていた。
1人は・・・やっぱりみかりの母親より年上だと思われるおばさま。
もう1人は・・・まだ若そうな男の人。お互いにひとり旅なんだろうか?

そんな事で半日観光に出発!最初はドバイ博物館だからここから近いはず。

ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!


車が動き出すと、朝は良く見えなかった「フィスティバル・シティ」の
全景が良く見えた。ここは空港のすぐ近く。日本でもお馴染みの
IKEA」なんかも入っている、超大型のショッピングスポットひらめき

ものすご〜く色々なお店がありそうだし、明るく綺麗で興味をそそられるけど・・・
今回の旅行では恐らく時間的に、このモールを訪ねるのは無理だろうな。もうやだ〜(悲しい顔)

それにしても、ここ10年でドバイはホントに近代的な建物が多くなった。ぴかぴか(新しい)
どのモールを見ても、日本のショッピングモールと大差ないですよ。手(チョキ)
・・・って言うより、もっともっと大きくてお店も中身も大充実です。あせあせ(飛び散る汗)

       ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆

世界的に見ても「東京」は大都市で大変近代的な街。最近は東京近郊で
地方に移転した「企業の空き地」旧国鉄時代の空き地等々・・・広大に
空いてしまった土地に、次々と大型のショッピングモールがオープン
していますよね。今後もまだ計画ありそうだし・・・・ぴかぴか(新しい)

例えば「越谷のイオンレイクタウン」あまりの大きさにオープン時は
大変な話題になりましたよね。みかりももちろん訪れて「大きい〜ハートたち(複数ハート)」って
感動したけど・・・迷子になるような造りではありませんでした。あせあせ(飛び散る汗)

ドバイのモールは、あまりに広すぎて迷子になりそうなモールが沢山あります。
・・・・なんでも世界一を目指して造っているんだから当たり前か。わーい(嬉しい顔)

でも、ドバイ大きさって「埼玉県」とほぼ同じ大きさなんですよっ!
しかも、砂漠地帯も多くてまだまだ土地が沢山余っているので・・・
観光客がタクシーで行き来する場所は・・・山の手線内位の広さの場所
なのかもしれない。だってジュメイラビーチから空港までの距離は
混んでいなければ車で30分やそこらでしょ・・・・。

        ェェェェェΣ(゚Д゚,,)ェェェェェライコッチャ!

そんな狭い範囲の場所に、ショッピングスポットが数十個。がく〜(落胆した顔)
しか〜も、その中の数個は世界最大級レベル・・・ il||li(A´・ω・)


他に・・・スークに超豪華な巨大ホテルがいくつもあると考えていただければ
国全体が一つの「テーマパーク」みたい・・・と言う意味が少し
わかってもらえると思います。ホント、凝縮国家ですヨがく〜(落胆した顔)

      (ノ≧▽≦)ノ(ノ≧▽≦)ノ(ノ≧▽≦)ノ

クリーク(運河)の向こう側に見える建物を眺めながら数分後・・・
車はクリークとドバイの歴史保存区、バスタキア地区を眺められる
カメラポイントに到着した。カメラ

画像 235.jpg


応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)  banner_02.gif にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
posted by みかり at 02:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | ◆半日観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドバイは何もかもが新しくてスケールが大きそうですね。
Posted by kenmorehills at 2009年03月14日 20:41
確かにモールやホテルはスゴイんですが・・・
一つの国としては、スケール感はあまり感じないです。
・・・なんか書いてある事と矛盾してしまいますが。(笑)

&ドバイのゴージャスな所はあくまで観光客や
裕福層向けだと思うので・・その他の場所は混沌と
した雰囲気もあって、綺麗ではない場所もありますよ。
でも、そのギャップが楽しく感じるんですけどね。
Posted by みかり at 2009年03月14日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115595663
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック