アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ旅行記を紹介中!ドバイ観光・ドバイお土産情報満載★
画像 320.jpg


2009年03月16日

ドバイ旅行★半日観光・4

ドバイ観光の大定番・・・ゴールドスークにやってきました。
当初のスケジュールでは・・・15分の予定でしたが(短すぎっあせあせ(飛び散る汗)
皆の迅速な行動&せっかちSさんの早足効果で(笑)30分のフリータイム

みかり達はこの時間に調べておきたい事があったので・・・
バタバタして写真を撮るのも忘れましたが(10年前のは沢山あるけどカメラ

gold2.jpg

▲アーケードには数百件あるのかな?こ〜んなキラキラの金が売ってる
 ショップがズラッ〜と並んでいます。(画像はお借りしました)

日本で「金」と言えば、「18金」が定番なんですが・・・ドバイでは
「金」と言うと「22金」が定番と言う感じです。ぴかぴか(新しい)

そんな事で・・・金商品はまるで「ニセモノ」のように怪しい色で輝きます。
10年前にみかりが購入した「3色ゴールドのブレスレット」と「ネックレス」も
長い年月を感じる事なく、いまでも怪しげに光輝いています。(笑)
       
      (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆
  
ただ・・・コチラの「ジュエリー」は派手で大ぶりな物が多いので日本人
好みのデザインは時間を掛けてジックリ選ばないと見つかりません。ふらふら

でも不思議な事に・・・現地マジックで「アラビアンデザイン」のジュエリーが
ものすご〜く素敵で可愛らしく見えてしまう事があるんです。ハートたち(複数ハート)(笑)

        (´∀`)σ<LロVЁ♪

みかりがこの時間で調べておきたい事は、「アラビアンネームのジュエリー」の
オーダーメイド」が出来るお店。この「アラビアンネームジュエリー」は
現地駐在の日本人の方の中でかなり流行っているようで・・・たまたま
ブログで見かけてからひとめぼれ。ハートたち(複数ハート)

みかりも絶対に作るぞっ!と心に決めていたので、その為には初日・もしくは
ドバイ2日目には「注文」しないと商品が完成しないわけで・・・。あせあせ(飛び散る汗)

興味を持たれる女性の方もいると思うので・・・この話題は別途詳しく
ご紹介したいと思います。めちゃくちゃ可愛いですよっ★
      
    *・゚゚・*:.。..。.:*・゚(*´-`)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*   

事前リサーチしていたお店は偶然見つけられたので・・・お値段等を聞いて
また夕方以降出直す事に・・・。半日観光では「値段交渉」が必要な
お買い物は時間が短すぎて難しいです。もうやだ〜(悲しい顔)

ゴールドスークは、なんか10年前に来た時はもっともっとキラキラ
していて、迫力があった気がしたけど・・・やっぱりちょっぴり古くなった気も。たらーっ(汗)

        il||li (つω-`*)il||li

今では、ここは「オールド・ゴールドスーク」。あちらこちらに大きな
「ゴールドスーク」は出来ているし、「ニュー・ゴールドスーク」なんかも
あるらしい。そんな事で、タクシーに乗るときは「デイラのゴールドスーク
もしくは「オールド・ゴールドスーク」と言わないと、伝わらない。がく〜(落胆した顔)
まっ、「ゴールドスークに行って!」と言うとドライバーから色々と
突っ込まれるので、間違える事はないと思いますが・・・。わーい(嬉しい顔)


ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!


この「ゴールドスーク」では「金」だけではなくて、ひっそりと
パシュミナ・カシミア・ストール」専門店なんてお店もある。るんるん

今回、みかりは「パシュミナ」「刺繍入りストール」等をお土産に
買いたかったので、当然事前リサーチ済み。ひらめき

日本では数年前に「パシュミナブーム」があって、みかりも当時は
ハマッタ。ファミリーセール等で、何枚もパシュミナ買ったし・・・。

今さらどうなんだろう?・・・とも少し思ったけど、「パシュミナ」
「カシミア」って、マフラー・ストールと冬の間は何かと使い勝手が
良いんですよね。シンプルだから「流行」に大きく左右される訳でもないし。ぴかぴか(新しい)

温かくて・軽い・色もデザインも沢山あるから、やっぱり「激安」で
買えると言われている「ドバイ」で探さない手はないっ!ひらめき
    
    ゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

ゴールドスークの細い路地を入った所に、「ストール専門店」発見!ぴかぴか(新しい)
当然この通りも「客引き」はあるし、お店に入ったら出られなく
なりそうで店内に入るのはためらっちゃうんだけど・・・がく〜(落胆した顔)
呼ばれるまま1件のお店で値段&商品チェックをして見る事に。手(チョキ)

お店の兄さんは、色々なストールを次から次へと見せてくる・・・
お値段は安い物で30ディルハム(800円位)高い物だと1万円位

         (●´^`●) ん〜

途中は数々のやり取りがあり・・・「日本人」とわかると印象アップ。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
旅行中度々思ったんだけど・・・ドバイでは「日本人」と言うと
日本人のハートはGOODだ」「日本は良い!」と買い物で
「カモ」にする意味ではなくて、心から「日本人」を快く思っている
対応をしてもらった事が多々あった。「対日感情」は一般人には良さそう。わーい(嬉しい顔)

        (o'∀`o)ニヒッ-☆

店員の兄さんは「日本人」とわかったとたん、「カワイイ・カワイイ」と
カタコトの日本語連発(笑)みかりも、「お願い 安くして〜」を
ひたすら繰り返し・・・「30ディルハム」の偽パシュミナを
10ディルハム」までに値切る事に成功!るんるん

このお店・・・高い商品も結構デザインが良い物が多く、良い商品が
欲しいみかりは、再度訪れる事を約束・・・わーい(嬉しい顔)
それに、この兄ちゃんなら比較的「値段交渉」がしやすそう。(笑)わーい(嬉しい顔)

半日ツアーなので、この時間にお買い物するのは難しいんですよね。もうやだ〜(悲しい顔)

みかりはぬかりなく、今晩もう一度買い物に来るから、値段交渉無しで
偽パシュミナを「10ディルハム」で売ってくれるように約束させて
名刺をもらっておいた。兄さんからは「今晩21時にお店においで
と言われたので・・・その時間を目指してまた来る事にしよう!手(チョキ)

ちなみに・・・英語が苦手なみかりは、単語をどうにかつなぎ合わせ
日本語と身振り手振りを混ぜ、交渉しました。いやぁ〜疲れた。あせあせ(飛び散る汗)(笑)

       (*´ο`*)=3  (*´ο`*)=3

この「パシュミナ」話は、後日詳細を書きたいと思います。ハートたち(複数ハート)
みかりの購入した商品もその時に一部お見せしちゃいます。ぴかぴか(新しい)

半日観光はまだ続き・・・ゴールドスークの後は「ジュメイラモスク」です。

ここのモスクは、ホントに美しいモスク。青い空と真っ白なモスクが
10年前も合成写真のようなコントラストを見せたけど・・・
今回の旅行でも、やっぱり「綺麗なモスク」だなぁ〜と思えた。ぴかぴか(新しい)

画像 246.jpg

基本的に、モスク内は「異教徒」は入れないし女性は「肌を隠す」等
色々な規則があるけれど、こちら「ジュメイラモスク」は
数年前から、ムスラム(イスラム教徒)でなくてもモスク内に入れる
ガイドツアーがあるので、オプショナルツアー等、調べて訪れて
みると良いかも。「ジュメイラモスク」はドバイで一番美しいと
言われているモスクで、中も圧巻らしいです・・・よ。ハートたち(複数ハート)

もちろん、半日観光で中に入る事は出来ません。近づく事は可能
ですが基本的に「写真撮影」のみです。みかり達は、この時間
みんなでお喋りタイムとなりました。(笑)

      ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

ちなみに・・・近年UAEで最大の面積を持つ首長国「アブダビ」に
シェイク・ザイド・モスク」が造られたらしい。(全て完成は今年?)

このモスクは世界第3位の広さを持っているモスクで世界最大の
ペルシャ絨毯
がひかれている、大変広大で美しいモスク。ぴかぴか(新しい)

UAEでは「ジュメイラ・モスク」と「シェイク・ザイド・モスク」の
2つのモスクだけが、非ムスラムでも中を見学する事が出来るみたいです。

みかりもたまたまブログ巡りでアブダビの「シェイク・ザイド・モスク
の事を知ったのですが・・・ホントにホントに美しく、荘厳で素敵な
モスクなので、次回ドバイに訪れる機会があったら、絶対にオプションで
アブダビのツアーに参加し、「シェイク・ザイド・モスク」の内部を
見学したいと思っています。パンチ

http://www.afpbb.com/article/life-culture/religion/2363002/2688642

▲参考ページです。素晴らしくてため息出ちゃいます。ハートたち(複数ハート)


応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)  banner_02.gif にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
posted by みかり at 04:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | ◆半日観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みかりさん、こんにちは♪
昨日ドバイから帰ってきました!!日差しはきつかったけど、思ったほどは暑くなくて過ごしやすかったです。ゴールドスーク、行ってきましたよ。ほんとキラキラですよね!!でも半日観光の自由時間に1人で歩いていたので客引きがしつこすぎて怖かったです(泣)乾燥イチジクを値切って買ったんですけど、あとで思えばもっと値切れたような・・・。シェイク・ザイド・モスクも良さそうですね。
旅行記の続き楽しみにしてま〜す。
Posted by みみ☆ at 2009年03月16日 13:36
みみさん お帰りなさい〜☆
こちらからのコメントでわかるかな?
ドバイ一人旅を満喫出来たみたいですね。
ゴールドスーク周辺の客引きのしつこさ・・・
怖い気持ちみかりもわかります。
&値引き交渉は・・・値段がわからないので
わかりませんよね。みかりも、自分のお土産が
適正価格で買えたかは・・・正直自信無です。

みかりの旅行記はまだ1日目(笑)
今後もどんどん続けていきますので、良かったら
お付き合いくださいね☆


Posted by みかり at 2009年03月16日 14:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック