アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ旅行記を紹介中!ドバイ観光・ドバイお土産情報満載★
画像 320.jpg


2009年04月06日

ドバイ旅行★両替はどうする?レートの良い両替所

今回は「旅行」をする上で一番気になる「両替」の話を書きたいと思います。ぴかぴか(新しい)
基本的なお金の話は・・・基本情報旅の準備3・お金の日記に書いてあるので
ご参考にして下さい。今回みかりが書こうとしている事は・・・ズバリ

ドバイ・レートの良い両替所

情報なんです。これは旅行に行く人なら興味がありますよね〜。(笑)わーい(嬉しい顔)
ただ・・・みかりの場合はご存知の通り普通の「旅行者」ですからリアルタイムな
正しい情報を教える事は出来ません!参考程度に見てもらえればと思います。ひらめき

       (m*´∀`)mペコリン♪

以前・・・ドバイのお金「ディルハム(Dh)」は米ドルに連動していると書きました。
みかり旅行時は1米ドル=3.6Dh前後の計算でした。ぴかぴか(新しい)

1ドル100円と計算すると・・・1ディルハムは28円位。

ドバイには「日本円」を持って行くより「米ドル」を持って行った方が
レート的にとってもお得でした。たぶん・・・2〜3円位違かったと思います。手(チョキ)

日本円→米ドル→ディルハム」・・・2重に手数料がかかるはずなのに
日本円→ディルハム」よりお得なんだから・・・ちょっぴり寂しい。(笑)ふらふら

       ε-(´д`;) フゥ    ε-(´д`;) フゥ

みかり達が旅行から帰って来て1ヶ月で急激な「円安」になっています。
みかりが日本で「米ドル」に両替した時の為替レートは・・・「89円台」でした。がく〜(落胆した顔)
実際はそれプラス手数料が2〜3円掛かるので・・・91円位したけれど
今より10円安い感じです。(金券ショップは空港より良いレートで両替出来ます

「Dh」は米ドルに連動しているので・・・「円高」か「円安」かでひょっとしたら
日本円から直接「Dh」に両替した方がお得なんて事もあるかもしれませんが・・・あせあせ(飛び散る汗)
そこら辺の細かい事はみかりにはわからないので・・・ご自分で確認してみて下さい。パンチ
とりあえず・・・ある程度「円高」であれば「米ドル」で持って行った方がお得でした。ひらめき




超〜便利「旅行用電卓」

▲みかりの旅行に電卓は欠かせない・・・。ソーラータイプがベストかな?


みかりも・・・今回のドバイ旅行では「米ドル」だけではなくて「クレジットカード
日本円」も持って行きました。現地での買い物は全て「キャッシュ」で購入したので
米ドル」「日本円」どちらも何ヶ所かで両替しています・・・。ぴかぴか(新しい)

友人の両替分も含めて訪れた「両替所」&「銀行」は空港含めて全部で6ヶ所ひらめき

        ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆

みかり達がチェックしたのは「米ドル」「日本円」の覧のみ。「ユーロ」等は
見ていないので・・・わかりませんが、この2つのレートが良かった「両替所」
教えちゃいます!(レートは変動しているので具体的な数字は書きません


ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!



事前情報で「良いレート」順に並べるとすれば・・・「街の両替所
ショッピングモール」「空港」「ホテル」「日本での両替」と
言われています。街中の銀行では両替していないのでわかりません。ふらふら

関空の銀行か両替所の一部では直接「ディルハム」に両替出来る所があるみたい
だけど・・・両替は「現地」でするのが一番だと思います。ツアー旅行の場合でも
恐らく「空港」で両替をしている時間は十分あると思います。手(チョキ)

        +..。゚+.(*´∀`).。o○(ジカンハアルサ!)

米ドル」に関してだけ言えば・・・1米ドル=3.6Dh前後で固定していたので
どこで両替してもそう大差はありませんでした。(3.6〜3.66くらいかな?ぴかぴか(新しい)

ドバイの空港の両替所(DFS右横)のレートも悪くもないんですが
街中の両替所やショッピングモールの両替所の方がレートが良いので
ツアー旅行の人は半日観光で使う分程度の両替をしておくと良いと思います。ぴかぴか(新しい)
ホテルでの両替は「スモールチェンジ」のみ利用で!わーい(嬉しい顔)

          (●´^`●) ん〜

◆デイラ地区「ゴールドランド内」両替所(日本円の両替は出来ない)
◆バールドバイ地区・ドバイミュージアムそばの「24時間スーパーマーケット」
 並び(すぐ近く)の両替所
(綺麗で親切です)
◆「モールオブエミレーツ」1階カルフール前だったかな?両替所 (休日はかなり混んでいて沢山の人が並んでいます)

上記3つの両替所はどこも同じ位のレートで大差はありませんでした。

バスタキア散策」をする予定があるならば、バールドバイの両替所は
綺麗だし係員も親切でとても感じが良い両替所だったのでオススメ。ひらめき
モールオブエミレーツ」はドバイ滞在中に1度は訪れる人が多いと思うので
レート」も良く大変便利な両替所です。休日は人が多いですが
係員がいて列等をサバイてくれるので・・・変な混乱はありませんでした。ハートたち(複数ハート)

         ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆

上の3つより「レート」が良かった両替所は・・・「マディナジュメイラ」内の
「マディナ・スーク」にある「銀行」です。夜等はやっていないので注意ですが
正面エントランスを入った所にあります。(あまり大きくは無い)ひらめき

レートが良く「マディナジュメイラ」に宿泊していたみかり達にとっては
大変便利な両替所でした。銀行なので・・・お願いすればかなり小さく「両替」してくれたので・・・チップやタクシー支払い時に重宝しました。オススメです!わーい(嬉しい顔)

       .:*゚..:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:.

では・・・みかり達が両替した中で一番レートが良かった両替所とはどこでしょ?

それは・・・デイラ地区の「ゴールドスーク」のそばにある両替所です。
「ゴールドランド」にオーダーしたジュエリーを取りに行った帰りに寄ったので
その並びの道路・・・・ディラ地区、Al Khaleej RDのフィッシュマーケット
向かいAl Khaleej st沿いにある両替所
です。場所的には賑やかなで
観光で訪れる事も多い場所だと思うので・・・わかりずらくも無いと思います。ひらめき

ただ・・・大きな道路沿いにある訳ではなく細い路地を少し入った所
ある両替所だったので・・・女性の場合・・夜とかは少し怖く感じるかもしれません。がく〜(落胆した顔)
(大きな通り沿いから数メートル路地を入るだけです!すぐわかります。わーい(嬉しい顔)
両替所のスタッフは普通に感じが良くてレートもかなり良かったです。ハートたち(複数ハート)

        ワ―ヾ(●´∀`●)ノ―イッ

みかりが事前に調べた情報でも・・・レートが良い両替所があるのは
デイラ地区」だったので・・・デイラ地区には他にもレートが良い
両替所があるのかもしれません。ひらめき

他には・・・「ドバイモール」地下の両替所もレートが良いと書かれている
ブログを見た事があります。残念ながらチェックは出来ませんでしたが・・・。ふらふら

         ン―(-c_,-。)―・・・

全体的に考えると・・・「デイラ地区」にはゴールドスーク等もあるので
遊びに行く予定があるのならついでに両替所を探してみると良いかも。ひらめき

少し位のレートの違いは気にしない・・・と言うのであれば「マディナ・スーク」の
銀行が雰囲気良し・お土産も見つかる(観光客価格)・レートも良いと言う事で
一番利用しやすいのかなぁ〜と思います。特に「ジュメイラビーチ」地区
宿泊する観光客には・・・かなりオススメです!わーい(嬉しい顔)

   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* 

レートは日々変化いますので・・・色々な情報を参考に「お得」に両替して
ドバイ旅行を満喫して下さいね!ぴかぴか(新しい)

上記の両替情報は・・・あくまでみかりが旅した2009年2月末〜3月上旬
情報なので・・・その後変化があったかもしれません!ご参考程度にして下さいネ。わーい(嬉しい顔)


応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)  banner_02.gif にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
posted by みかり at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドバイ旅行準備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック