アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ旅行記を紹介中!ドバイ観光・ドバイお土産情報満載★
画像 320.jpg


2009年04月14日

ドバイ旅行★祝「ドバイの旅アルバム」完成披露☆

ドバイ旅行から帰って来て・・・早いもので1ヶ月以上たってしまいましたが・・・
先日ちょっぴり書いた「ドバイの旅アルバム」が完成しました〜。かわいい
本日は・・・みかりが旅行の思い出として作成しているアルバム作りについて
熱く〜語りたいと思います。(笑) 今回は画像もたっぷりでご紹介!手(チョキ)

       。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。   

国内外問わず・・・旅人の多くが旅行の荷物として持ってくるデジタルカメラカメラ
特に海外旅行の場合・・・カメラはパスポートお金の次に大切な持ち物って感じに
なっていますよね。10年前のドバイ旅行の時は・・・デジカメはまだ浸透してなくて
フィルムタイプ」や「使い捨てカメラ」が主流でしたが・・・カメラ

現在はデジカメが主流・・・撮った写真をその場で確認出来るので・・・失敗写真も
ずいぶん少なくなりました。(それでもパソコンで確認すると手振れ写真が・・・苦笑)
皆さんはそんな思い出たっぷりの写真をどうしていますか?写真屋さんでプリント?exclamation&question
それとも・・・パソコンに画像入れっぱなし?酷い人は記録メディアに入れっぱなしの人も
いるんではないでしょうか?(苦笑)そんな写真は後々見直す事ってありますか?がく〜(落胆した顔)

         (●´^`●) ん〜

みかりも・・・整理もしていないフィルム時代に取った写真が大量に手元にあるし
パソコンの中にも滅多に見る事がない写真が大量に保存されていたりします。(笑)あせあせ(飛び散る汗)
それらの写真は・・・・旅の大切な思い出のはずなのに・・・ネ。(苦笑)ふらふら

荷物は増えるし・・・パソコンは重くなるし・・・ついでに思い出を振り返って見る事も
無いしで・・・・後々の事を考えても良い事ないですよねぇ〜。(苦笑)

      (´-ω-`;)ゞポリポリ   

そんなみかりは今から7〜8年前にとある商品と出会いました。それが・・・




マイブックなんです。簡単に説明すると・・・自分で作れる写真集(アルバム)です。ぴかぴか(新しい)


デジカメで撮った写真ならば・・・パソコン上で編集してネットを通じて注文!
1週間位で素敵なオリジナル「アルバム」が自宅に郵送されます。郵便局

       ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆

みかりは・・・マイブックの存在を知った時からひとめぼれ。ぴかぴか(新しい)
沢山写真を撮っても当然いらない写真もある訳で・・・それならばお気に入りの
写真を集めて「写真集」のようなアルバムを作れば・・・時々見直す事も出来るかも〜。わーい(嬉しい顔)

そう考えたみかりは・・・それから主に海外旅行に行った時に「マイブック」を
作成するようになりました・・・。でもお値段もそこそこするので・・・お金が無い時(苦笑)
忙しい時・写真が少ない時・・・は作れていません。だから多少お金に余裕がある時に
今でも昔行った「海外旅行」のアルバム作りをする時があるんですよ。ぴかぴか(新しい)


画像 771.jpg

▲みかりの旅の思い出・・・「マイブック」です。19×19ぐらいのサイズで作ってます。手(チョキ)

10年前に行った「ドバイ旅行」のマイブックは・・・数年前に作りました。
当時はデジカメが無かったので・・・スキャナで画像を読み込んで作成しました。(大変)たらーっ(汗)


画像 773.jpg

▲10年前のドバイ旅行です。みかりのこだわりは表紙は印象的な景色にする事。
 これは・・・「デザートサファリ」に行った時の砂漠の写真です。影が良いでしょ?


画像 775.jpg

▲当時のマイブックは写真の配置が決まっていて・・・1ページに1枚の画像しか
 印刷する事が出来ませんでした。この写真は現地のおじいちゃんに頼んで撮ったもの。カメラ


画像 776.jpg

▲この写真は10年前に「ゴールドスーク」でブレスレットを購入したお店での
 思い出の写真です。店員さんから「写真を送ってくれ」とお願いされたなぁ〜。わーい(嬉しい顔)


見せるような顔ではないので・・・みかりが写っている部分は隠してご紹介しましたが・・・(笑)あせあせ(飛び散る汗)
この写真集を作った事によって、今でも時々アルバムを見返えして当時の旅行の事を
思い返す事が出来るので・・・上記で紹介したみかりの「マイブック」は宝物ですネ。ぴかぴか(新しい)

        +゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+

そして今回のドバイ旅行・・・。今までのマイブックはお値段もお安めだったかわりに
1ページに1枚の写真しか印刷出来ず・・・また配置も決まっている自由度が少ない
アルバム作りでした・・・。ところがここ数年で「マイブック」も進化したんです。手(チョキ)

マイブックDXが出来た事で・・・写真配置やデザインも全部自分で編集する事が
可能になりました。その為・・・昔の「アルバム」に比べてオリジナリティー溢れる
自分らしいアルバム作りをする事が可能になりました。ひらめき

そのかわり・・・写真配置・デザイン・表紙カラー・文字書体等々・・・センスが必要と
なってしまったんですけどね。(苦笑)図工・美術系が昔から超〜苦手なみかりは
写真集作りも毎回苦労しています。マイブックサイトに紹介されている
他の人の「アルバム」を見ながら研究したりする事もあるんですよ〜。(笑)たらーっ(汗)

        .:*゚..:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:.

では・・・・みかりの「2009年ドバイ旅行」のアルバムを一部ご紹介!かわいい

ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!



今回のドバイ旅行は「ブログ」を作りたい・・・と言う事もあったので
意識していつもより沢山の写真を撮ったみかり。それでもまだ足りないと
思ったくらい・・・。そんな事でオリジナル写真集超豪華80ページ
なってしまいました。(笑)マイブックはサイズも色々選べるようになったのだけど
みかりは昔からのこだわり・・・19×19ぐらいのサイズで作成しました。手(チョキ)

ページが多かったので・・・一番高い料金の「マイブックアート・ハードカバー」で
作成したのですが・・・毎回、通常1ヶ月くらいかけて配置等考えながら作成する
アルバム作りが今回は2週間くらいで「デザイン&配置」等も決まり・・・
順調に仕上がってしまいました。写真も多かったんだけど・・・それだけ
今回のドバイ旅行は楽しくて思い入れも強かったから・・・すぐにイメージ出来たのかな?わーい(嬉しい顔)

        (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

マイブック自由編集になってから、知人や友人へのプレゼント
自分用の写真集・・・と今までいくつかのアルバムを作成してきたので・・・
みかり的には今回の「アルバム」が「最高傑作」だと思ってます!ひらめき


画像 778.jpg

▲今回の「ドバイ旅行写真集」です。表紙&裏表紙になります。ぴかぴか(新しい)
 黒表紙が写真を綺麗に見せるので・・・なかなかカッコ良い出来でしょ?(笑)


画像 779.jpg

▲みかりが購入したお土産も沢山アルバムに載せました。他に食事等を
 一覧にしたページもあるんですよ。見返した時に思い出が蘇りますよね〜。わーい(嬉しい顔)


画像 780.jpg

▲これは砂絵アートのお店の写真。おじさんと一緒に撮ってもらった写真は
 1ページまるまる使ってます。写真は色々な型枠を使って表示出来ます。手(チョキ)


画像 781.jpg

▲「マディナ・ジュメイラ」のラウンドトリップの時の写真ですね〜。
 綺麗に撮れている写真や思い入れのある写真は大きく表示してます。わーい(嬉しい顔)


画像 782.jpg

▲これはみかりのこだわりのページです。(笑)ブログでも度々紹介した
 「Amr Mostafa」のページですね。旅行時購入したCDアルバムと一緒に
 写真集に残せば・・・当時この人のファンだったんだよ〜とかわかりますよね。(笑)ハートたち(複数ハート)


この「ドバイアルバム」はあくまでプライベートな「写真集」なので・・・(笑)あせあせ(飛び散る汗)
ホントに一部だけ紹介しました。10年前の「マイブック」に比べて
ずいぶん写真集も進化して綺麗に作成出来ていると思いませんか?ひらめき

誰でもこのように・・・(センスのある人はもっともっと素敵に)簡単に自分だけの
オリジナル写真集を作成出来るのが「マイブック」なんです。るんるん

       (●´∀`)ノ゜+.§*゜+.*゜§

今回のアルバムも・・・自分の思い入れたっぷりで書いているこのブログ同様(苦笑)
みかりの大切な旅の思い出・・・宝物です。今週・来週・・・とやっと友人に会って
お土産等を渡す事になっているので・・・このアルバムを持参して楽しかった
ドバイ旅行の事を沢山自慢してきたいと思います〜。(笑)わーい(嬉しい顔)

この「マイブック」はもちろん「旅行」だけじゃなく・・・お子さんのアルバム
ペットのアルバム等々色々な用途で作成する事が出来るから・・・
現在パソコンに沢山の画像が溜まっている方にはかなりオススメですよ〜。ひらめき

        +..。゚+.(*´∀`).。o○(ホントオススメ!)

みかりも知人や友人に作成したオリジナルアルバムをプレゼントしていますが・・・
結婚祝い・一緒に旅行に行った友達・卒業祝い・ペットの思い出写真等の用途で
アルバムを作成してプレゼントすると大変喜ばれると思います〜。わーい(嬉しい顔)
(・・・・みかりは大感動されました。知らない人もまだまだ多いんです手(チョキ)

ただ・・・マイブックを作成するのはちょっぴりお金がかかります。
お金をあまり掛けたくない人は・・・・




自宅のパソコン&プリンタで作成「手作りフォトブック」

このような商品を使って自分で作成するのもありかなぁ〜と思います。パンチ
自宅用の「インクジェットプリンタ」も綺麗に写真印刷出来ますしね!
これだとかなり安上がりなので、みかりも持ち歩きのペットの写真アルバムとかで
使用する時があります。手の平サイズで作れる商品もあるので・・・ぴかぴか(新しい)
ドバイ旅行の時も「ペットアルバム」を持参した犬バカのみかりです。(笑)犬

       (A;´・ω・)フキフキ

でも・・・・やっぱりプロに頼んで作成する「マイブック」は仕上がりも綺麗です。ぴかぴか(新しい)
興味のある方は・・・・一度サイトをチェックしてみてはいかがでしょう?
色々な人の旅アルバムなんかの紹介もあって・・・みんな上手に作ってますよ〜ひらめき





応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)  banner_02.gif にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

posted by みかり at 17:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドバイ旅行を終えて・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック