アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ旅行記を紹介中!ドバイ観光・ドバイお土産情報満載★
画像 320.jpg


2009年04月17日

ドバイ旅行★シーフードレストラン「Pierchic(ピアシック)」・2

ドバイ滞在3日目・・・時刻は21時過ぎ。どうにか無事に「Pierchic(ピアシック)」に
辿り着き・・・高級なシーフードディナーを堪能しようと思っているみかり達・・・。わーい(嬉しい顔)

いい歳して高級なお店にまるで慣れていないみかり達はお値段・チップ・マナー・言葉等・・・
を考えると内心ドキドキ。今回の食事は・・・量も多いしお値段もお高めと言う事で・・・ぴかぴか(新しい)
コース料理」で注文しないで「アラカルト」で注文しようと言う事に・・・。ひらめき

      。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。  

コース料理の場合飲み物入れたら2万円以上の額も覚悟する事になるだろうから・・・がく〜(落胆した顔)
出来れば「アラカルト」で注文して一人1万5千円程度に抑えたいなぁ〜と思っていた。たらーっ(汗)
だって・・・もともと「京都の節分祭」に行こうと思っていた旅行が・・・ドバイでしょ?(笑)ふらふら

すでに「旅費」の時点から「大幅予算オーバー」のみかり達なのです。(笑)がく〜(落胆した顔)
一度くらい良いレストランでお食事したい・・・でも何万円もお金は掛けられない・・・
それで色々考えた末に出た結論が「アラカルト」って感じなんです。(笑)ひらめき

        (´-ω-`;)ゞポリポリ

しか〜し・・・そもそも良いレストランでアラカルトで注文などした事がないみかり。あせあせ(飛び散る汗)
一時期・・・良いレストランに行く事が多かった時期があるんだけどそれは会社関連。
自分のお金じゃなかったから遠慮はゼロで・・・当然「コース」で料理をご注文。(笑)わーい(嬉しい顔)

コース料理」なら・・・フォークとナイフの順番さえ気をつければ、それほど気を使う事も
ないのかもしれないけれど・・・「アラカルト」で注文する場合何か特別なマナーはあるの??exclamation&question

ちょっぴり不安に思ったみかりは・・・海外生活の長かった伯母や知り合いなどに
高級なレストランでアラカルトで注文する場合のマナーとかタイミング教えてハートたち(複数ハート)」と
ドバイに行く前に聞きまくったのだけど・・・皆「わからないわよ〜」の一言で終了。(苦笑)もうやだ〜(悲しい顔)

         ( ̄□ ̄;)ガーン

まっ・・・どうにかなるか。前菜・メイン・デザートを1品ずつ頼んで飲み物でも
つければ良いのかな。事前情報では・・・スープは美味しいらしいけど量が多くて
お腹いっぱいになるから頼まない方が良いみたいだし。&シーフードの盛り合わせ等を
頼むと・・・それ一品で2万円以上するみたいだから注意しないとね。(笑)がく〜(落胆した顔)

ちょっぴり緊張しながら席で待っていると・・・みかり達の席担当のスタッフが
メニューを持ってやって来た。ちょっぴり可愛い顔をした若い男性スタッフだった。わーい(嬉しい顔)
メニューを渡され・・・・立ち去るのかな〜と思ったら「お飲み物は何にしますか?」と一言。バー

・・・そうそう普通は飲み物から頼むんだよね。日本の場合「ドリンクメニュー」を
渡してくれるけれど・・・海外の場合って「ドリンクのメニュー」は無い所が多いですよね。あせあせ(飛び散る汗)
ここはイスラムの国だから基本的には「お酒は飲まない」国なんだろうけれど
観光国家でもあるドバイは・・・街でお酒は買う事は出来ないけれどホテルのレストランでは
普通にお酒を飲む事が出来る。当然「ピアシック」でもお酒を飲む事は出来るんだけど・・・。バー

周りを見渡すと「ワイン」や「ビール」を注文している人がほとんど。ビール
みかりはお酒を飲めない事も無いんだけど・・・「ワイン」と「ビール」は苦手なので飲まない。ふらふら

         (A;´・ω・)フキフキ
 
どんな飲み物があるんですか?」と尋ねたみかりに・・・ウェイターは・・・
なんでも。ビール・ワイン・フレッシュジュース・カクテル・・・」と答えた。
ふと視線を奥に向けると・・・お洒落な「バーカウンター」があった。バー


画像 766.jpg

▲七色に光る「バーカウンター」です。遅い時間に撮ったのでちょっぴり暗いですね。あせあせ(飛び散る汗)


みかりはラスベガスの街が好きで2度旅行に行っているけれど・・・ショー等を見ると
お好きなドリンク1杯とかついてきて・・・やっぱりどんな飲み物が・・・と聞くと
なんでもお作りします」と言われた。なんでも・・・と言われてもそんな飲み慣れてないし。たらーっ(汗)
・・・・と思い「コーラ」を頼んだ記憶がある。(笑)その後は・・・周りを観察して
スクリュードライバー」とか「フローズンマルゲリータ」とか頼むようになったけど・・・。あせあせ(飛び散る汗)

今回「ピアシック」で飲み物を聞かれ・・・こんな時の為にワインやビールを飲まないなら
代表的なカクテル」の名前くらいは覚えておかないとなぁ〜と改めて思ったみかり。あせあせ(飛び散る汗)

      (*-ω-)。o○(どのお酒が無難??) 
   
甘いカクテルなら嫌いじゃないけど・・・寝不足と疲れで疲労が蓄積されている状態で
無理してアルコールを頼む必要もないし・・・(飲んだら1杯で酔っ払うよ。笑)がく〜(落胆した顔)
今回は無難に「オレンジジュース」を注文したみかり達。だってどんな種類の
フレシュジュースがあるかわからないもんネ。オレンジジュースなら間違い無し!手(チョキ)

メニューを見ながら何を食べるか相談するみかり達・・・。とりあえず前菜から2品
メインから2品・他にサラダでも頼もうと言う事になった・・・。レストラン
友人は「パン」「デザート」はどうするの??・・・と心配していたけれど
メニューに「パン」の表示は無かったからそれは自動的についてくるだろうし・・・ひらめき

「デザート」に関しても恐らく食後に「デザートはどうなさいますか?
な〜んてパターンで聞かれると思う。(苦笑)ホントにそのくらいのレベルの事を
心配してしまうみかり達。それでも・・・友人よりは少しはみかりの方が慣れてそう。(笑)わーい(嬉しい顔)

       (´-ω-`;)ゞポリポリ 

後は・・・・料金を気にしながらメニューを選ぶのみ!ひらめき

ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!


ピアシック」はシーフードレストランなんだけどお肉料理も結構ある。ひらめき
でも・・・せっかく「海の上のシーフードレストラン」に来ているんだから
やっぱり「シーフード系」のメニューを食べようと言う事に・・・。わーい(嬉しい顔)

      ゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚  

まずはずらっと並ぶ前菜のメニューを眺める。お値段はピンキリなんだけど
ロブスター」系はやっぱり高い!みかりは海老が好きだから・・・是非「ロブスター」を
食したいところだけど・・・お値段を考えると1皿100Dh以下(3000円位)に
抑えたいところ。(苦笑)・・・・サーモンも好きだからコレで良いよ!な〜んて
言いながら・・・前菜の中でもお安めなお値段のメニューを2品チョイス。(笑)たらーっ(汗)

次はサラダ。そりゃ〜シーフードがゴロゴロ入っているサラダを頼みたいけど
サラダが前菜より高いのはどうかと思うでしょ・・・?だからみかり達は
ものすご〜いシンプルな葉っぱ&パルメザンチーズのサラダをチョイス。ぴかぴか(新しい)
別に良いのよ・・・体の事を考えて野菜を取っただけだから。(苦笑)ふらふら

      (´-ω-`;)ゞポリポリ   

メイン料理はやっぱり少しお高め・・・。ちょっぴりガツーンと胃に響くようなメニューを
取りたかったみかり達だけど・・・やっぱり値段を気にする貧乏性な旅人。(笑)たらーっ(汗)

ドバイでは「ハムール」と言うハタの仲間の白身魚が人気らしいとの話を
ブログでチェックしていたみかり。味も美味しいらしいので是非「ハムール」を
食べてみたいと言う事で・・・一品は「ハムール」をチョイス。もう一品は・・・
悩んだ末に・・・やっぱり「サーモン」系を選んでしまったみかり達。なんだか
メインのお値段が前菜と大差ないんだけど・・・。(苦笑)あせあせ(飛び散る汗)

       (;´艸`)ぁぁぁ
  
どの位のボリュームがあるかはわからないけど・・・とりあえず注文してみる事に・・・ひらめき
かなり緊張したけれど・・・無事にオーダーも通りひとまずホッとするみかり。わーい(嬉しい顔)

すると先ほど注文した「オレンジジュース」と「ボトルに入ったお水」が
運ばれてきた。良かった・・・てっきり「ミネラルウォーター」もお金を払らって
注文するんだと思っていたけれど・・・なんだか自動的についてくるみたい。(笑)るんるん

とりあえず「お疲れ様〜」とオレンジジュースで乾杯した後は・・周りのお客チェック!ひらめき
みかり達が訪れた2月末の土曜の夜9時過ぎのピアシック・・・テラス席こそ
満席だけれど、レストランの中は空席も結構あって客の入りは7割くらいと言った感じ。ひらめき

      *:.。*(●´∀`)八(´∀`●)*。:*・' 

カップル・ご夫婦なんかもいるんだけど・・・男女ミックスのお友達グループ
らしきテーブルが多かったかな。みかりの後ろの席はおじ様&おば様の
団体さんが座っているらしい。ひょっとして女性同士は・・・みかり達だけとか?(苦笑)がく〜(落胆した顔)

みかり達はコンシェルジュに「ドレスコードがあるから!」って念押しされたので(笑)たらーっ(汗)
結構服装が心配だったんだけど・・・「スマートカジュアル」なんで・・・
えっ?これで良いの?」と思えるくらいの服装の人もチラホラ・・・。がく〜(落胆した顔)

       Σ(-`Д´-;)   Σ(-`Д´-;)

女性の場合は・・・「ワンピース」「お洒落なパンツルック」「黒のシンプルなドレス
・・・と皆それなりのお洒落をしてきていた。ただ・・・男性の場合服装がカジュアルに
見える人も多く・・・「プリントシャツ&パンツ」って感じでフラッと西部劇の酒場に
お酒を飲みに来ました〜
みたいな格好の人もいた。(笑)もちろんバッチリお洒落
している男性もいるけれど・・・てっきり男性でも「ジャケット」や「パリッとしたシャツ」を
着ているものだと思っていた。でも・・・「スマートカジュアル」の場合・・・・男性は
スニーカーやジーパン等のラフな服を着ていなければ「襟付きのシャツ」着用で
良いんだもんね。(女性も同様・ワンピースやパンツルック・ブラウス等でOK!)ひらめき

        il||li (つω-`*)il||li

思いの外・・・堅苦しく無い普通のレストランで少しリラックスしてきたみかり達。
そう言えば・・・みかり達は「アラカルト」でお料理を注文したので出来れば
2人でシェアしながら食事を食べたい・・・。「取り分けのお皿下さい〜」って
英語でなんて言うんだっけ?料理が運ばれて来る前に再び不安になったみかり。(笑)がく〜(落胆した顔)

バッグから英会話の本をひっぱり出し・・・「レストランでの食事」の項目をチェック・・・ぴかぴか(新しい)
いくら探しても無い〜。(泣)「セパレートプレート・・・」これだと別れた皿か・・・?(笑)たらーっ(汗)

英語の単語も基礎も知らないと・・・食事も落ち着いて楽しめないんですよ。(笑)もうやだ〜(悲しい顔)

テーブルの上には・・・英語の本にデジカメ(笑)「高級レストラン」だぁ〜なんて
緊張していたわりに・・・テーブルの上は少々乱雑なみかりの席。(苦笑)あせあせ(飛び散る汗)

      (゚Α゚|||)GABI-N!!

みかりが「取り分け皿」の事で頭を悩ませていると・・・最初のお料理が運ばれてきた。
このお料理が・・・・何も知らないみかり達をまた不安にさせる事になるんです。(笑)あせあせ(飛び散る汗)


応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)  banner_02.gif にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
posted by みかり at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドバイの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117641219
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック