アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ旅行記を紹介中!ドバイ観光・ドバイお土産情報満載★
画像 320.jpg


2009年04月21日

ドバイ旅行★豪華絢爛?七つ星ホテル「ブルジュ・アラブ」見学

ドバイ滞在3日目・・・。深夜0時を過ぎたと言うのにまだまだ元気に活動中。(笑)がく〜(落胆した顔)
現在・・・誰もいない遊歩道で「アル・カスル」のカメラマンに呼んでもらった
バギーを待っているみかり達・・・。数分後1台の空のバギーがやってきた。ぴかぴか(新しい)

こんばんは。ホテルはどこ?」「ミナ・アッサラームだけど・・ブルジュ・アラブに行きたい
ブルジュ・アラブを見たいの?」「ハイ・・・」「・・・OK!ナイスホテルだよ。

       。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。   

・・・う〜んどうやら「ブルジュ・アラブ」までは連れて行ってくれるみたい。わーい(嬉しい顔)
ここ「アル・カスル」から「ブルジュ・アラブ」まではちょっとした距離があるので
夜のちょっとしたドライブになった。今日1日強かった風はこの時間になっても
やむ事はなかった。「ジュメイラ・ビーチホテル」を過ぎた辺りで・・バギーは
一旦停止。ドライバーは「ホテルの鍵を用意して・・・。あと足元を見せて・・・」と
言ってみかり達の服装チェック。「OK・・・」どうやらみかりの激安サンダルでも
大丈夫みたい。(笑)ゲスト以外はスニーカーとかビーチサンダルとか・・・
あまりラフな格好では「ホテル」内に入る事も許されないみたい・・・(苦笑)がく〜(落胆した顔)

バギーは海沿いの道から大きくカーブして違う道に入った。しばらく行くと・・・
海の上に建つ「ブルジュ・アラブ」に続く道(橋)の入り口部分に出た。ひらめき
そこでバギーは一旦停止。そこには・・・一人のスタッフが足っていてみかり達に
宿泊しているホテルと部屋番号は?」と聞いてきた。みかり達が答えると今度は
ルームキーを見せて」と言って・・・懐中電灯でホテル名をチェック・・・。ひらめき

ミナ・アッサラーム・・・」 「Yes」 「OK!・・・ようこそ

ブルジュ・アラブ」に入る前の最後のセキュリティーチェックも無事に通過。(笑)手(チョキ)
時刻は0時を過ぎているけれど・・・みかり達はどうやらホテル内に入る事を許されたらしい。わーい(嬉しい顔)
       
         ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆
  
橋を渡り・・・バギーはブルジュアラブの玄関前に到着。いよいよ「七つ星」ホテルへ潜入!ぴかぴか(新しい)
入り口は・・・特別変わった事もなく結構普通な感じ・・・。このホテルは海の上に
建っているからさらに風が強く・・・早く中に入りたい感じ。でも・・・こんな時間に
ホテル見学なんてしている人はいるんだろうか?ちょっぴり不安・・・(苦笑)がく〜(落胆した顔)

みかり達が中に入ろうとすると・・・回転扉からスーツをバッチリ着こんだ3人組の
白人の男性が出てきた。「ねぇ〜カッコ良くなかった?・・・やっぱり七つ星ホテルは違うね!
友人と思わず声が揃ってしまったみかり・・・。でもホントにドバイに来て一番
スーツをカッコ良く着こなしている男性を見てしまった。一人の人なんて・・・
横顔や後姿は・・・「ブラット・ピット」みたいでしたよ。7つ星ホテルより後をついて行きたかった。(笑)グッド(上向き矢印)

      。+カッコ.。゚:;。+゚☆(///ω///)★゚+。::゚。:.゚。+。ィィ!
 
後ろ髪をひかれながら・・・ホテル内に入るとスーツを着た女性スタッフと数人の
男性スタッフが出迎えてくれた。もっとアラブっぽい雰囲気もあるのかと思ったけど
そんな感じでは無く・・・目に飛び込むのは上まで突き抜ける高い吹き抜け・・・ぴかぴか(新しい)
この派手さがある意味・・・アラブらしいのかもしれないけど 笑)


画像 426.jpg

ブルジュ・アラブの吹き抜けです。色合いが鮮やか・・・。(実際は夜なので薄暗いふらふら)


ブルジュ・アラブ」の事は色々なブログに紹介されているのでみかりも何度も
写真を見ていた。想像では・・・もっとロビーが広くて煌びやかだと思っていたけれど
そんなに「金キラ」って感じでは無かったかな・・・。でも鮮やかな色合いで
ここがホテル・・・と言う感じもあまりしなかった。かわいい
        
         ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

Burj Al Arab」は・・・・ ドバイ首長国首長でもある「シェイク・モハメッド」所有の
ジュメイラグループ」に所属するホテルの一つ。みかり達が泊まっている
「マディナ・ジュメイラ」も同じ「ジュメイラグループ」所属のホテルだけど・・・ぴかぴか(新しい)
ここのグループが所有するホテルはどこも「ドバイ」を代表するホテルばかり。ひらめき

シェイク・モハメッド」はとても評判が良い人物で・・・近年のドバイの発展は
彼の力があってこそ。既に完成したもの・現在進行のプロジェクト等にも企画段階から
関わっているようで・・・斬新なアイデアを沢山持っていて素敵な方ですよね。わーい(嬉しい顔)

          (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

国のトップが誰よりもアイデアマンって・・・ドバイが魅力的な観光国家になったのが
わかるような気がする・・・。ホントどのホテルも独自の魅力がタップリで見学も楽しい〜。わーい(嬉しい顔)

ちなみに・・・「Burj Al Arab」の英語の意味は・・・アラビアン・タワーらしいですよ。手(チョキ)
・・・・そのまんまですね。(笑)時間が遅いせいか・・・ちょっぴり薄暗い感じの
ブルジュ・アラブ」の見学はこれからが本番・・・。ぴかぴか(新しい)

上まで続く吹き抜けの周りは・・・「メゾネットタイプ」の部屋なんだろうな〜・・・なんて
思いながら、上に行く「エスカレーター」で2階へ・・・。くつ


画像 427.jpg

▲照明が反射して見づらいですが・・・エスカレーターの脇は水槽になってます。
 こんな所にもお金をかけているなんて・・・7つ星って感じです。ぴかぴか(新しい)

       
エスカレーターの脇の壁が「水槽」になっているなんて・・・ちょっぴり感動したみかり。あせあせ(飛び散る汗)
綺麗ですよ。やっぱりお金がかかっていますよね。(笑)がく〜(落胆した顔)

           工エエェェ(・д・)ェェエエ工

さすがに深夜0時過ぎ・・・活気はあまり無くホテル内もちょっぴり暗い感じだけれど・・・
みかり達のようにカメラを持った見学者もチラホラ・・・。良かった・・・ちょっぴりホッ。(笑)あせあせ(飛び散る汗)


ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!


2階部分に上がると・・・噴水があったので写真撮影!カメラ

画像 429.jpg

▲この写真は緑色だけど・・・色々と色が変わるみたいですよ。ひらめき


画像 433.jpg

▲少々ピンボケしてしまいましたが・・・噴水の上は吹き抜けです。ぴかぴか(新しい)


噴水の奥には・・・ゲスト専用のエレベーターがある。スタッフが立っているので
原則、ゲスト以外は立ち入り禁止・・・。時々笑顔の華やかな雰囲気のグループが
降りてくるんだけど・・・食事に来た人なのか、宿泊者なのかはわからなかった。あせあせ(飛び散る汗)

みかり達「見学者」が入れるのは1階と2階の一部のみ。正直あまり広い
スペースじゃないので・・・少々寂しい。噴水の奥にお土産ショップがあるようなので
お店は閉まっているけれど・・・外から雰囲気だけ楽しむ事に・・・。ぴかぴか(新しい)


画像 434.jpg

▲ショップの目玉は・・・「シェイク」の肖像画。写真みたいですね〜。ぴかぴか(新しい)

窓の方を向くと・・・思いのほか入りやすそうな雰囲気のラウンジがあった。ひらめき
数組の人達がコーヒーなどを飲んでいたので・・・みかり達もちょっぴり喉も
乾いた事だし・・・コーヒーの一杯でも・・・と思ったけど勇気が無くて断念。(笑)
もっと時間が早ければ・・・入ったかもだけど0時過ぎているのにやってるのかな?


画像 430.jpg

上がラウンジ・下がロビーです。日中は見晴らしが良さそうですよね。ひらめき


なんだかんだと30分程見学したみかり達だけど・・・あまり広くもないので
これ以上は見る所も無さそう。夜も遅いから人も少ないしそろそろ帰ろうかな。
それに・・・なんかスタッフに監視されているようで落ち着かない〜ふらふら(そんな事はない!)

         (´-ω-`;)ゞポリポリ

下に戻ったみかり達。でも・・・せっかく七つ星ホテルに来たのなら「トイレ」くらいは
入っておきたいかな。(笑)そう思ったみかり達はキョロキョロとトイレを探したけど
それらしい場所は見つからない・・・。仕方がないのでロビーに立っている
女性スタッフにトイレの場所を聞くと親切に場所を教えてくれた。わーい(嬉しい顔)

トイレの場所は・・・壁から奥に伸びる細い通路の先にあるようだ・・・。あせあせ(飛び散る汗)
パッと壁を見た感じだと・・・立ち入り禁止の場所のようでわからないって!
トイレもキラキラ」なんてブログを見た事があったのでワクワクしながら
トイレに向うみかり・・・(笑)辿り着いたトイレは・・・想像とは少々違く小さい〜。あせあせ(飛び散る汗)

        (●´^`●) ん〜 

なんと個室が1つしか無い。そんな事でみかりが先に用を足し・・・その後は
ちょっぴりトイレチェック!確かにちょっぴりキラキラ。手入れも行き届いているけど
初日に入った「インターコンチネンタルドバイ」のトイレの方が感動したかも。(苦笑)たらーっ(汗)

画像 442.jpg

▲女子トイレの手洗い場。ちょっぴりゴージャスですよね。ぴかぴか(新しい)


トイレの撮影も終わったみかりは(笑)友人とバトンタッチ。狭いトイレの中で
待っているのもなんなので・・・外の通路部分で友人を待つ事に。たらーっ(汗)


画像 446.jpg

▲トイレに続く通路にも「シェイク」の肖像画が飾られていました。ひらめき


通路でキョロキョロしながら待つみかり・・・この通路はトイレの他にスタッフが
使う部屋等に繋がっているようだ・・・。なんか「穴場」みたいな場所だなぁ〜(笑)

       (´Å`@)ポォ-  (´Å`@)ポォ-

友人がなかなか出てこなかったので・・・ボォーと通路で待っていると
フィリピン系と思える真っ白な制服を着た可愛い顔の掃除スタッフが声を掛けてきた。

こんばんは・・・マダム。もしよろしければ僕が部屋まで送りましょうか?
No・・・Thank You・・・」 「Ok・・・素敵な夜を!

送ってもらいたくても・・・みかりには部屋が無いんですけど〜(苦笑)もうやだ〜(悲しい顔)
この場所に突っ立っていたら・・・「部屋に帰らないんですか?」なんて
言われてしまうかもしれない(苦笑)そう思ったみかりはトイレに非難。(笑)あせあせ(飛び散る汗)

        il||li (つω-`*)il||li

友人も無事に出てきたので・・・「ブルジュ・アラブ」を出ることにした。
あくまで個人的な感想ですが・・・やっぱりみかりは「マディナ・ジュメイラ」の方が好きだな。ぴかぴか(新しい)
理由は・・・リゾート全体がアラブっぽい雰囲気があって素敵だと思うから。かわいい

確かに・・・「ブルジュ・アラブ」のお部屋には興味があるし・・・実際ものすごく
ゴージャスで見晴らしも最高なんだと思うけど・・・外から「ブルジュ・アラブ」を
眺めながら寝るのも悪くないですよ。このホテルに泊まっていたら・・・
7色に光る「ブルジュ・アラブ」の夜景は見れないしネ☆ぴかぴか(新しい)

        ゜。+゜(*′▽`*)。+゜。゜ 

&見学は午前の10時30分位〜・夕方4時30分位〜・夜23時〜の3回のチャンスが
ありますが・・・日中に行った方がホテル内も明るくて綺麗かもしれないですネ。ひらめき

七つ星ホテルをそれなりに堪能したみかり達は・・・回転扉から外に出た。
ウワァ〜」・・・元々風が強い日だった+場所的に海風が吹きぬけるのか・・・台風
台風みたいな突風がふいていてビックリ。時刻は0時30分・・・。がく〜(落胆した顔)

      Σ(●´д`ノ)ノ   Σ(●´д`ノ)ノ 

外に4〜5人いる「ドアマン」の一人が・・・「タクシー?」と聞いてきた。
No・・・バギー」と言うと「バギー・・・残念。いないね。」と言ってスタッフ同士
お喋り再開・・・(苦笑)えっ?無線で呼んでくれるとかはないの・・・?がく〜(落胆した顔)

ドバイでは七つ星ホテルのスタッフさえも・・・あまり細かい気遣いは無いようです。(笑)

深夜0時過ぎ・・・そう頻繁に人が出入りする時間でも無いのでドアマン達は
とても暇そうで・・・(笑)4〜5人固まってお話に夢中になっている。(苦笑)たらーっ(汗)

おいっ・・・仕事しろっ!仕事」 喉まで出かかったみかりです。(笑)ふらふら

外は風がとても強いので・・・突っ立っているのもツライけど出たばかりなのに
もう一度中に入るのも・・・どうなの?それに・・・中にいたところでドアマン達は
バギーを呼んでくれる気配は一切無し・・・。待つしか無いのかな・・・?たらーっ(汗)

       ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

そんな風に考え出した時に・・・ラッキーな事に空のバギーがやってきた。わーい(嬉しい顔)
ドアマンは「バギーが来たよ」と言ってバギーのドライバーにみかり達が
バギーに乗りたい事を伝えてくれた。良かった・・・結構すぐに偶然バギーが来て。(苦笑)あせあせ(飛び散る汗)

長かった1日もそろそろ終了・・・・するのかな?(笑)exclamation&question


応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)  banner_02.gif にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
posted by みかり at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆観光&ショッピングモール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117878102
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック