アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ旅行記を紹介中!ドバイ観光・ドバイお土産情報満載★
画像 320.jpg


2009年05月02日

ドバイ旅行★シュワルマ&ブルジュアラブは絶品だぁ〜!

ドバイ最終日・・・すっかり日の暮れた「デイラ」の街角ではなかなかタクシーが
見つからない。タクシーは沢山走っているのに・・・目の前素通りばかり。(苦笑)がく〜(落胆した顔)
時間がもったいない〜・・・とちょっぴり焦るみかり達の目の前に・・・ドバイ初日で
ものすご〜くものすご〜く気になったお店が現れた。「シュワルマ屋」である。ぴかぴか(新しい)

         。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

シュワルマとは・・・ケバブの事でヒツジや鳥の肉をあぶり・・・焼けたところを
削り落としてそれを野菜と一緒にアラブ風パンに包んで食べるお手軽な料理の事。ひらめき

ドバイ初日も2日目も・・・数件あった「シュワルマ屋」はどこも観光客らしき
お客さんがいなくて・・・しかも男性の客しかお店にいなかったので断念。ふらふら

街の小さなレストランは安くて美味しいのかもしれないけれど・・・
みかり達のような言葉も不自由な観光客には敷居も高い・・・(苦笑)たらーっ(汗)

          (●´^`●) ん〜

シュワルマ」は「デザートサファリ」の夜のキャンプで食べて美味しかったので
みかりの口にも絶対に合うと確認済み・・・。ドバイに行く前から絶対に絶対に
シュワルマ」を食べたい〜と思っていたのに・・・いざ目の前に行くと覚悟が鈍る。(苦笑)あせあせ(飛び散る汗)


du_mov6.gif

▲「シュワルマ」です。街のお店はもっとラフ。(画像はお借りしました)


でも・・・みかり以上に初日から「食べようよ〜ハートたち(複数ハート)」と必至に訴えるのは友人。(苦笑)
・・・注文は全部みかりがする事になるのに〜・・・簡単に言って〜。(苦笑)あせあせ(飛び散る汗)

どうしよう〜どうしよう〜・・・と思いながら目の前で焼いている「肉の塊」を
ジ〜ッと眺めていたみかり達。(笑)すると・・・お店の店員さんが「中に入って〜」と
みかり達をレストランの中に入るよう勧めてくれた。「もうどうにでもなれ〜パンチ

         タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

店員さんの言うがまま・・・ここで食事をする事にしたみかり達。思えば
ドバイ最終日も・・・朝食を食べた後は・・・お水とホテルに置いてあったブドウを
数粒しか食べていないみかり。ホントにお腹はペコペコだったりする。(苦笑)あせあせ(飛び散る汗)

ココは「フィッシュマーケット」が目の前に見えるような場所にある街の
小さなレストランで・・・店の目の前で「シュワルマ」を作っている。ぴかぴか(新しい)
観光客相手と言うより、周りは労働者・・・ドバイの人だらけ。しかも男性のみ。(苦笑)たらーっ(汗)

        (´-ω-`;)ゞポリポリ

お店に入る前に・・・メニューを渡され「何を食べる!」とせかされるみかり達・・・ふらふら
メニューに載っているのは「ハンバーガー系」ばかりなんだけど??
ココはひょっとして・・・「ハンバーガーショップなの?」どうしよう〜と思いながら
シュワルマが食べたい・・・」と言うと・・・「シュワルマ!!」と言って
今度は「シュワルマ」を作っている屋台の目の前に連れて行かれた。(苦笑)ダッシュ(走り出すさま)

4人くらいの店員さんがいるこのお店・・・明らかにみかり達レベルの「英語」しか
話せない(もっと話せないかも〜)店員さんが多いので・・・注文するのも一苦労。
どうにかお互いに意思疎通は出来て・・・「チキンシュワルマ」を2本注文。ひらめき

すると今度は「飲み物」のメニューを見せて「何を飲む!」と聞いてきた。
このお店は・・・席でゆっくり「オーダー」を取るお店ではないのかも〜。(苦笑)あせあせ(飛び散る汗)
横で「どうする!」と焦らすので・・・飲み物もじっくり選べない〜。(泣)ふらふら

        ヽ(≧Д≦;)ノ  ヽ(≧Д≦;)ノ 

メニューは写真付なので・・・飲み物もハンバーガーもどういうものかわかりやすい。
美味しそうな「フレッシュジュース」が沢山載っている中・・・みかりは
一つの「ドリンク」が気になった。どうやら「マンゴー」と「イチゴ」の
フレッシュジュース(スムージー)らしい。その名も「ブルジュ・アラブぴかぴか(新しい)
七つ星ホテルの名前のジュースじゃん。お洒落〜☆・・・とりあえずその
「ブルジュ・アラブ」を注文・・・。サイズを聞いてくれなかったと言う事は・・・
」サイズで来るのかな?もう・・・ホントにどうでも良いや。(笑)がく〜(落胆した顔)

ちょっぴりドキドキしながら・・・やっと席に通されたみかり。綺麗とは
いえない店内だけど・・・まぁ〜落ち着くし、外の雑踏が見えるのも良い感じ。るんるん
客でごった返すこの時間・・・店員さんは忙しそうだけど、みかり達のテーブルに
ボックスティッシュを2箱・紙ナプキンを沢山持ってきてくれた。(苦笑)あせあせ(飛び散る汗)

しばらくすると・・・にんじん等の野菜がゴロゴロと山盛入ったお皿と
シュワルマ2本・「ブルジュ・アラブ」をテーブルに運んで来てくれた。わーい(嬉しい顔)

         ゜。+゜(*′▽`*)。+゜。゜

とってもお腹が空いていたので・・・お互いの写真を簡単に撮ってシュワルマに
かぶりついたみかり達・・・。めちゃくちゃ美味しい〜・・・。ドバイで食べた
食事の中で間違いなく「一番美味しかった」食べ物だった。(感動)ぴかぴか(新しい)
お肉とパンとスパイスの風味が絶妙で・・・しかも熱々だったんですよ〜。ひらめき


ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!

飲み物は・・・案の定「」サイズが届けられた。絶対にそんなに飲めない〜と
思うほどたっぷり入った大ジョッキの「マンゴー&いちご」のスムージー・・・
ブルジュ・アラブ」は・・・こちらもビックリするくらい美味しかった。ハートたち(複数ハート)

         (●´∀`)ノ゜+.§*゜+.*゜§

ドバイのフレッシュジュースは美味しい!特にマンゴーは最高!ぴかぴか(新しい)

こ〜んな事を書いたブログを旅行前に見たけれど・・・今までそこまで美味しい
フレッシュジュースと出会わなかったみかり達。ホテルのジュースも・・・
普通に美味しいレベルだったし。だけど・・・「ブルジュ・アラブ」を飲んで
初めてブログに書いてあった言葉の意味がわかった。ホント〜にこんなに
甘くて美味しい「フレッシュジュース」を飲んだのは初めてかも。ハートたち(複数ハート)

       (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆  

・・・ひょっとして「みかりの人生で一番美味しいフレッシュジュース?
ホントにそのくらい感動してしまった。(笑)だからものすご〜い量のジュースも
ペロリと「完飲!」こんな〜に美味しくてホントにフレッシュそのものなのに
なんとお値段は300円しないんです〜。街のドリンク屋安すぎ!がく〜(落胆した顔)


画像 513.jpg

▲ジューススタンド☆フレッシュな果物いっぱい〜ぴかぴか(新しい)


・・・コレでも「ブルジュ・アラブ」はお値段が高い方で・・・しかも大サイズ。ひらめき
おそらく他のジュースも美味しいと思うけど・・・ホントに激安でした。(満足)
日本で飲んだら・・・余裕で千円以上するような量だよ。2千円くらいかも。(苦笑)パンチ


画像 513.jpg

▲「ブルジュ・アラブ」(飲み物)と食べかけの「シュワルマ」最高〜☆


仕事が終わった「若者」「おじさん」・・・いつの間にか外の席まで満席に
なってしまった「シュワルマ屋」さんの店内。明らかにみかり達の存在は
浮いている・・・。そもそも女性どころか観光客が一人もいない〜(笑)がく〜(落胆した顔)

       工エエェェ(´д`|∀・)っ|)ェェエエ工    

最初こそ・・・ちょっぴり緊張していたみかり達だけど・・・あまりの食事の美味しさに
ものすご〜くリラックス。(笑)思いっきりこの小さなシュワルマ屋を堪能したのでした。ハートたち(複数ハート)

友達曰く・・・生のゴリゴリした野菜はイマイチな種類もあったみたいですが・・・たらーっ(汗)
思わず2本目のシュワルマをおかわりしようと思ったくらいに大満足な夕食でした。わーい(嬉しい顔)

       .:*゚..:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:.   

しか〜し・・・時間も無いので急がなければ。伝票もないのでココの会計システムが
わからないんだけど・・・とりあえず店員さんを呼び「チェックプリーズ」と
言ってみた。・・・「ハンバーガー?」あれ・・・発音が悪かったのかな?(苦笑)あせあせ(飛び散る汗)

NO!NO!・・・チェックプリーズ」「シュワルマ?」・・・・(苦笑)たらーっ(汗)

えっ・・・「お勘定」って「チェックプリーズ」だよね?思わず英会話の本を
見直すみかり。(苦笑)どうやら店員さんに英語が伝わらないようである。ふらふら

       ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!    

・・・・う〜んどうしよう。通じない。(笑)「フィニッシュ」「???
参った・・・みかりは他の言葉は話せないのに・・・まるで会話が成り立たず・・・。がく〜(落胆した顔)

お互いに「どうしよう〜」と言う感じのみかり&店員さん。そのうちに・・・
何かを閃いたのか「ビル・ビル」と叫び出した店員さん。友人は「ビル?」と
不審顔。(苦笑)「ビル・・・ねぇ。bill・・・請求書だっけ?」と単語を思い出した
みかりは・・・思わず店員さんに「そう・・・ビル・ビル」と答えたのでした。(苦笑)わーい(嬉しい顔)

        +..。゚+.(*´∀`).。o○(ビル・ビル!)
 
どうにか無事に意思疎通が出来たみかり&店員。(笑)お値段はジュース&
シュワルマを頼んでも一人500円もしなかった。やっぱり激安〜。しかも旨い!ハートたち(複数ハート)

ホントにホントに美味しかったし・・・店員さんも親切だったので「チップ込」の
つもりで一人500円程度の額をピッタリお札で渡したみかり。わーい(嬉しい顔)

気を使ったつもりが・・・かえって店員さんを悩ます事になったようで(苦笑)
必至にお釣りを探し出す店員さん・・・。ここは街のシュワルマ屋。
1本100円ちょっとで買える「シュワルマ」を購入するのは地元で働く人が
ホトンド。思えば皆「コイン」で料金を支払っていたかもなぁ〜。たらーっ(汗)

          (●´^`●) ん〜

席までお料理を運んでくれたし・・・当然チップも必要だと思っていたけれど
ココはそんなお店ではなかったようだ。でも・・・今までどのお店でもチップを
貰うのは当たり前と言う態度だったので・・・お釣りを渡そうとしていた店員さんに
逆に感動したみかり達。(しかも元のお料理もとってもお安いのに)ぴかぴか(新しい)

チップ」と店員さんに伝えても・・・しばらく考えていたようだけど
みかり達がお釣りを受け取る気もなくお店から出て行こうとした所で
状況を把握したようで・・・お釣りを自分のズボンのポケットに入れていた。あせあせ(飛び散る汗)

でも・・・特別嬉しそうでも無かったし・・・チップはいらなかったかもね。(笑)バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

         (´-ω-`;)ゞポリポリ

ドバイ最終日・・・念願叶って「街のシュワルマ屋」で美味しいシュワルマ&
美味しいフレッシュジュースを飲む事が出来たみかり達。ぴかぴか(新しい)
次回ドバイに行く事があったら・・・ホントに毎日でも食べたい〜と思った
みかりなのです。今度は悩まず勇気だしてお店に入るぞぉ〜!!るんるん


応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)  banner_02.gif にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

posted by みかり at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドバイの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118479796
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック