アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ旅行記を紹介中!ドバイ観光・ドバイお土産情報満載★
画像 320.jpg


2009年05月04日

ドバイ旅行★庶民的?安いぞ〜「イブン・バトゥータ・モール」

ドバイ最終日・・・みかり達が「最後の目的地」として選んだのはドバイの西端にある
イブン・バトゥータ・モール」冒険家の「イブン・バトゥータ」の名前にちなんで
つけられたこのモールは・・・冒険の足跡をたどるように6つの国のゾーンに別れて
いるらしい。テーマの違うぞれぞれの国の内装はかなり凝っていて・・・うっとりする程
美しいらしいけど・・・タクシーを降りて踏み入れたモール内は・・・かわいい
まるでデパートのよう。しかもお客がまるでいないんだから・・・かなり微妙な感じ。(苦笑)あせあせ(飛び散る汗)

        il||li (つω-`*)il||li

周りをキョロキョロしながら広い店内を進んで行くと・・・広場のような場所に
突き当たった・・・。先ほどの「デパート」のような作りとは違い・・・急にテーマパークモード。(笑)手(チョキ)


画像 655.jpg


どうやらみかり達が出てきた場所は・・・「中国」と「インド」ゾーンの境辺りらしい。ひらめき
バカデカイ〜モール内をやみくもに歩いても・・・時間が無駄になるだけなので・・・
地図を見て・・・どこを見るのかしっかりチェック!ぴかぴか(新しい)

ここ「イブン・バトゥータ・モール」は・・・ものすご〜く広いものの・・・
さほど複雑な作りをしている訳ではないので・・・簡単に頭に地図を入れる事は可能。ひらめき

        。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚  

どうやら・・・先ほど「デパート」のように感じた場所は、タクシー乗り場に出られる
ただ一つのエントランスがある場所で・・・6つのゾーンのどれにも属していない様子。ひらめき

コチラのモールは・・・場所が少々外れるせいか、ドバイにある他のモールに比べて
観光客らしき人が少なく、ドバイ在住の人が訪れる事が多いみたい。るんるん
そんな事で・・・「自家用車」で訪れる人が圧倒的に多い為・・・デパートのような場所に
ホトンド人がいなかったようだ。タクシーで訪れた人はいやでも「デパート」のような
エントランスを通るけど・・・自家用車の人なら他にも沢山入り口があるようだしネ。ひらめき

このモールは・・・中国⇔インド⇔ペルシャ⇔エジプト⇔チュニジア⇔アンダルシア
の順番でゾーンが横に並んでいるので・・・初めて訪れたみかりでも迷う事なく
モール内を歩く事が出来る・・・。1つ1つのゾーンが無駄に広いので・・・がく〜(落胆した顔)多少キョロキョロは
するけれど・・・基本的には案内表示を見ながら左右どちらかに歩けばOKと言う事!手(チョキ)

      。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。  

みかりがこのモールでどうしても行きたい場所と言えば・・・

◆世界一美しい「スターバックス」を見る!(飲みたい訳では無い)

◆スーパーマーケットで「ラロンダ」のチョコデーツを探す!


以上、この2つ。後は・・・気の利いた物があれば・・・「ディルハム」も残っている事だし
お土産になんか欲しいなぁ〜・・・。そんな事で・・・早速行動開始!ダッシュ(走り出すさま)

ガイドブックを買っていないみかりは・・・こちらのモールの詳しい情報は無いけれど
やっぱり「6つの国」に関連したお店がそれぞれのゾーンに入っているのだろう!るんるん
と思ったみかり・・・・。時間が無いので全部のゾーン(国)を見る事は絶対に出来ない!ふらふら

        (●´^`●) ん〜

そうなると・・・みかりが興味があるのはやっぱりエキゾチックな雰囲気が魅力の・・・ぴかぴか(新しい)
ペルシャ」「チュニジア」「エジプト」この3つのゾーンを中心に見たい〜。わーい(嬉しい顔)

そんな事で・・・逆方面にある「中国ゾーン」を見るのは泣く泣く諦めて・・・あせあせ(飛び散る汗)
インドから右に向って見学して行く事に決定!歩き出す前に・・・先ほどから
気になる「インドゾーン」の中心になっている飾りをパチリ。カメラ


画像 516.jpg

▲インドゾーンの中心は・・・この「象の飾り」!


コチラのモール・・・・。趣向の違う、それぞれの国の内装がセールスポイントだけど・・・ひらめき
インドゾーン」はこの象の飾り以外あまりインドを連想させる飾りは無かった。ふらふら
・・・インドには行った事がないのであくまでみかりのイメージの中のインドの事だけど(笑)あせあせ(飛び散る汗)

       (´-ω-`;)ゞポリポリ

そしてもう一つ気がついた事・・・「インドゾーン」と言うくらいなので・・・
てっきりみかりは「サリー」「スパイス」「紅茶」「香油」とかそう言う物を取り扱った
お店が連なっているのかと思ったけど・・・どうやらお店の配置や種類は・・・「」なんて
まるで関係がない様で・・・入っているのは日本のモールでも見かけるような普通の
お店ばかりだった。(もちろん・・・お土産品等を扱うお店もある)バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)


ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!



モール内にあるお店は・・・正直「新鮮味」は少ないし「コレッぴかぴか(新しい)」と言うお店が
ある訳では無いんだけど・・・お休みの日に気軽に「友達」「家族」で訪れられる
モールと言った感じ。その証拠に・・・先ほどのデパートのような場所では
殆んど人がいなかったのに・・・各国のゾーン内のショップは結構賑やかだった。わーい(嬉しい顔)
見ていると・・・・観光客と言うよりコチラの住んでいる人が殆んどだったけど。
けっこう「白人さん」も多かったですよ。ひらめき

         .。゚+.(´∀`○)゚+.゚。

コチラのモール・・・・ドバイの中でも「うっとりするほど美しい」なんて事が
書いてありましたが・・・正直みかりはそこまで感じる事は出来ませんでした。(苦笑)がく〜(落胆した顔)


2009030908555120090309_01.jpg

エジプトか・・・チュニジアゾーン(画像はお借りしました)


確かに・・・国ごとに内装はガラッと代わり・・・趣向を凝らしている感じは
見受けられる。通路も広いし、無駄なスペースもやけに多い。(苦笑)あせあせ(飛び散る汗)
国によっては・・・上記の画像のような屋外の街の風景をイメージしたものも・・・あせあせ(飛び散る汗)

でも・・・コレはお台場の「ビーナスフォート」とか「ラスベガス」等でも昔から
見られるし・・・・両者の方が正直ゴージャスだと思う。ぴかぴか(新しい)

         (A;´・ω・)フキフキ

確かに・・・ココ「イブン・バトゥータ・モール」は日本のモールに比べたら
めちゃくちゃ趣向を凝らしたゴージャスなモールなんだけど・・・ドバイにある
他の有名なモールに比べたらちょっぴり「庶民的」に感じるモールでもあった。ひらめき

モールに入っているお店も・・・手軽に手が出せる物が多かったりする。かわいい
ワゴンショップも沢山あるので・・・お土産に「ナッツ」の袋詰めをしたり・・・。わーい(嬉しい顔)

ドバイのお土産に「ナッツ類」はとってもオススメ。種類も豊富で激安である。ひらめき
街中ではその場で煎ってくれる「ナッツ屋」さんも多数あるみたいだし・・・
何しろそこらじゅうで「ナッツ」の山盛を見る事が出来る。(笑)がく〜(落胆した顔)

        ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆

街の「ナッツ屋」は雰囲気的に入りずらかったので・・・試しにコチラのモールの
ワゴンショップで適当なナッツを袋詰めしたみかり。お値段も安かったし
モールの袋詰めなんて・・・と期待もしていなかったけど・・・なかなかどうして
どのナッツもお味はかなり良かったですヨ。塩加減も絶妙だった。(笑)ハートたち(複数ハート)

ドバイのお土産にナッツ類はオススメ〜。かなり美味しいです。ぴかぴか(新しい)

どのお店も・・・確実に他のモールに比べてお値段がお安い・・・「庶民価格」である。
ついでに・・・「セール」をしているお店が結構あったのもラッキ〜。わーい(嬉しい顔)

       (o'∀`o)ニヒッ-☆  (o'∀`o)ニヒッ-☆   

特に・・・「エジプトゾーン」の外れにあった「ドラッグストアー」は・・・
化粧品等の取り扱いも多く・・・「2つ買うと1つは無料」等、セール品も多数。ひらめき
海外の石鹸・化粧品・入浴剤等に興味のあるみかりは・・・このお店だけで
結構な時間を潰す事が出来ました。お店の人も親切でGOODでしたよ〜。わーい(嬉しい顔)


画像 714.jpg

▲ドバイでやたら見かけた「BOTANICS」の化粧品。ナチュラルな感じが
 とても魅力で・・・ラインナップが多い!お値段もお安め。かなり良い感じ。ぴかぴか(新しい)
 まだ使った事がないので使用感は・・・・わからないけどネ。あせあせ(飛び散る汗)


みかりが「イブン・バトゥータ・モール」で一番ショックだったのが・・・ふらふら
▼ コチラ ▼のお店がものすご〜く・ものすご〜く激安だった事。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)


画像 653.jpg

▲イブン・バトゥータ・モールにあった「砂絵アート」屋さん。


そう・・・「砂絵ボトルアート」のお店です。みかり達は・・・「マディナスーク」の
砂絵屋で小さいボトルを4000円位で購入したんだけど・・・がく〜(落胆した顔)
な〜んとコチラのモールのお店では同じサイズのボトルが三分の一・四分の一・・・たらーっ(汗)
のお値段で購入出来てしまう。(驚)もちろんその場で名前も入れてくれるし・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ブルジュ・アラブ」の形をした大きな「砂絵アート」も激安で購入出来てしまう。ムード

      ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

正直・・・目眩がするくらいショックだったみかり(苦笑)がく〜(落胆した顔) がく〜(落胆した顔)

自分用は置いておいても・・・柄もそこそこ可愛いのでこのお値段ならお土産には
もってこい!一つだけ救いがあるとすれば・・・デザインセンスはやっぱり
マディナ・スーク」の砂絵アートのおじさんの方が色も柄もずば抜けて
素敵だと言う事。でも・・・手の平サイズで4000円は高すぎだよね。(苦笑)ふらふら

安いのは砂絵アートだけではなくて・・・・「アラビアンネームジュエリー
なんかもかなりお安かったです。ただ・・・オーダーメイドの場合は3週間待ちだけど。たらーっ(汗)

          il||li (つω-`*)il||li

でも・・・「アッラー」「アッサラーム」等の言葉を描いたネックレスならば
その場で購入可能です。デザインも素敵で・・・・しかも激安〜。ぴかぴか(新しい)


画像 716.jpg

▲紐別で千円しなかった。アラビア語で「親愛・平和」とか言う意味らしい。むかっ(怒り)

画像 718.jpg

▲デザインに惹かれて購入しましたが・・・やっぱり本物に比べたら安っぽい。ふらふら


素材は・・・シルバー?メッキ?わかりませんが・・・その場の雰囲気で・・・(苦笑)たらーっ(汗)
めちゃくちゃ素敵に見えてしまい購入。アラビア語のデザインはやっぱり
魅力的だなぁ〜と思うけど・・・日本に帰って来て本物と見比べたら
やっぱり少々安っぽかったかな〜と思いました。あせあせ(飛び散る汗)

男性なら・・・同じようなデザインの「キーホルダー」「マネークリップ
なんかも売っていたので(千円くらいです)そちらの方がお洒落かも。ぴかぴか(新しい)

        (*´∀`*)ノ。+゜*。

時間は無いけれど・・・「イブン・バトゥータ・モール」でのお買い物はまだ続きます。パンチ


応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)  banner_02.gif にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ





posted by みかり at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆観光&ショッピングモール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118637771
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック