アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ旅行記を紹介中!ドバイ観光・ドバイお土産情報満載★
画像 320.jpg


2009年05月06日

ドバイ旅行★お土産に最適!安くて美味い「ラロンダ・チョコデーツ」

ドバイ最終日・・・最後のお買い物スポットとして「イブン・バトゥータ・モール」を選んだ
みかり達・・・。庶民的価格のモールで適当にお買い物を楽しみ、世界一美しいスタバ
見て・・・だいたいの目的は果たしたつもりだけど・・・実は友人が職場用のお土産が
まだ手に入れられていない状態。(苦笑)「パッチ」「バティール」等、お土産選びには
ピッタリのお店はいくつも周ったけど・・・職場等に持っていくお土産って「義理」でしょ?あせあせ(飛び散る汗)

      ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ  ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ   

個人的な小さい職場で無い限り、それなりの数は必要だし・・・あまりお金も掛けたくない。ふらふら
あくまで「気持ち」だから・・・個別にあげる以外なら安い「箱菓子」がベストだと思う。手(チョキ)

パッチ」のチョコレートや「バティール」のデーツは確かにドバイのお土産にはピッタリ・・・。ぴかぴか(新しい)
でも職場のお土産にするにはちょっぴりお値段が高すぎるような。しかもそれを持っていって
文句」の一つでも言われたらホントにホントに腹がたつもんねぇ〜(笑)がく〜(落胆した顔)

         (●`Д′●)ムカァ

そんな事で・・・友人も「スーパーマーケット」でお値段もお手頃でいかにも
ドバイっぽい箱菓子」があったら・・・それをお土産にしようと思っていたようだ。かわいい

ドバイ最終日になっても「一番忘れてはいけない職場のお土産」が買えてない友人は
ちょっぴりイライラ・・・。現在仕事をしてないみかりが今回の旅行で「職場のお土産」を
心配する事は無かったけれど・・・長年その苦労はしてきたので友人の気持ちは良くわかる。ひらめき

しか〜し・・・みかりもドバイ最終日の夜になっても「友人へのお土産」を買いきれて
いなかったし、運が悪い事に予想以上に「ディルハム」が手元に残ってしまっている。たらーっ(汗)
・・・両替しすぎたみたい。(苦笑)もちろん再両替は出来るけど・・・高い手数料を払うのは
ものすご〜くバカバカしいでしょ。だから・・・みかりだって友人同様かなり焦っていたり・・・(苦笑)あせあせ(飛び散る汗)

        ァセσ(Д`;)(;´Д)ノァセ

そもそも・・・女性同士の旅行の場合、どんなに仲良くても疲れやお互いに気を使って
険悪」まではいかなくても、微妙な空気が流れる時間は結構あったりする。(笑)どんっ(衝撃)

みかり達も学生時代からの長〜い付き合いだけど・・・「イブン・バトゥータ・モール」では
少々そんな感じの空気がお互いに流れていて・・・お互い気を使いすぎないように
別行動をしている時間も多かった。携帯は持っていないので・・・別のお店に行っても
なんとなく様子を伺っていたんだけど・・・20時を過ぎた頃、友人はスーパーへ
お土産探しに・・・。みかりは他のお店をチェックした後にスーパーへ行く事にした。わーい(嬉しい顔)

         il||li (つω-`*)il||li

ここ「イブン・バトゥータ・モール」へ来たのは・・・「世界一美しいスタバ」も理由の一つ
だったけど・・・「大きなスーパーマーケット」があるとの事だったのでわざわざ足を伸ばした。車(RV)

友人だけではなく・・・むしろ友人以上にみかりは「スーパーマーケット」で購入したい
商品があった。それは・・・ドバイ旅行の前にブログで情報収集している時に見つけた。ひらめき

ドバイのお土産と言えば・・・「ナッツ類」「金製品」「パシュミナ」「ラクダグッズ
香水瓶」「香油」「スパイス類」「デーツ」等が有名。ぴかぴか(新しい)

         。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

今までコチラのブログでも紹介して来た通り・・・4日と言う短い旅行期間で
一通りの物は購入出来たかなぁ〜と思うみかり。でも・・・絶対に手に入れたくて
ドバイ初日から探してもどうしても見つからない商品が1つだけあった。パンチ

それが・・・スーパーで探したい商品「デーツ」である。「デーツ」と言えば・・・ぴかぴか(新しい)
サウジアラビア王室御用達の「バティール」が文句無く有名で美味しいと言われている。ひらめき
確かに・・・他の「デーツ」に比べて「ワンランク上」の雰囲気が漂う店舗でもあった。ぴかぴか(新しい)

しか〜し・・・ドバイのスーパーマッケットで買えるらしい「チョコデーツ」が
味が美味しいのに激安・・・。見つけたら「大量買い」する人も多い人気のお土産らしい。NEW

        ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆   

その商品が・・・「LARONDA(ラロンダ)」のチョコデーツである。ぴかぴか(新しい)
ドバイ土産と言っても・・・ドバイ特産の物はとても少なくて・・・例えば・・・

◆パシュミナ・・・・「インド」
◆石鹸・・・・・・・・・・「ヨルダン」
◆バティール・・・・「サウジアラビア」
◆パッチ・・・・・・・・「レバノン」


な〜んて感じである。(苦笑)でも・・・「ラ・ロンダ」のチョコデーツは正真正銘
ドバイの会社で作られたお菓子のようで・・・味良し・値段良しでブログでも大変評判の良い
お土産品のようだった。そんな事で・・・みかりも初日に訪れた「モール・オブ・エミレーツ」内の
カルフールを始め・・・・街中のスーパーで「ラ・ロンダ・チョコデーツ」を必至に探したけれど
売り切れなのか、取り扱いしてないのか・・・どこのお店でも見つける事が出来なかった。もうやだ〜(悲しい顔)

         il||li_○/ ̄|_il||li

絶対に絶対に欲しい〜!絶対にこのモール内にあるスーパーで見つけなくては・・・・ふらふら

ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!

簡単に「イブン・バトゥータ・モール」のお店をチェックしたみかり。
時刻は20時過ぎ・・・先に「スーパーマーケット」を探しに行った友人を追って
みかりも早速スーパーへGO!しかし・・・みかりは実は店内の配置はザッと
地図で眺めたけれど・・・「店舗地図」は貰っていなかったのでスーパーがどこに
あるのかはまるでわからない。(苦笑)それは友人も同様で・・・適当にスーパーを
探しに行ってしまったので・・・広い店内で携帯も持たずにバラバラになってしまった。(苦笑)がく〜(落胆した顔)

      ドコダ!!ヽ(゚□゚\*≡*/゚□゚)ノドコダ!!   

まぁ〜・・・お互いに大人なんだから最悪会えなかったらそれぞれ「ホテル」へ帰るしか
ないだろう・・・。ホテル名覚えているよね?英語がダメでもタクシーは乗れるでしょ?
・・・・友人の事は気になったけど、迷った時は仕方が無い。(苦笑)たらーっ(汗)

そんな事を考えながら・・・時間もないので小走りで店内のスーパーを探す。ダッシュ(走り出すさま)
モール内は広大なので・・・場所を間違えると悲惨。そんな事で近くにいた係員に
スーパーマッケット」の場所を教えてもらい・・・言われた方角へ走るみかり。くつ

うっすら汗なんてかいた頃・・・「チュニジアゾーン」の奥に広〜いスーパーを発見!ひらめき
エミレーツモール」のカルフールレベルの広大なスーパーマーケット。ぴかぴか(新しい)

       。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

それほど混雑していなかったモール内で・・・コチラのスーパーは大混雑。がく〜(落胆した顔)
皆さん周辺に在住の方が多いようで・・・カートに山盛の商品を購入している。あせあせ(飛び散る汗)
こんなに広くて人も多くて・・・友人を無事に探せるんだろうか?ふらふら

キョロキョロっと外から眺めると・・・お菓子売り場にいた。簡単に発見〜(笑)

なんだかのんびりと商品を選んでいる友人を見てちょっぴり腹がたったみかり(笑)ちっ(怒った顔)
こっちは結構必至に走って探しに来たのに・・・ってね。ブツブツ。(笑)パンチ

       ハァ━━━(´Д`#)━━━?? 

どこかに移動する前に・・・さっさと友人を捕まえなければ。スーパーの入り口から
小走りで店内に入ろうとすると・・・2人の係員に手を持たれ止められた。(苦笑)がく〜(落胆した顔)
なぜ?どうして?怪訝そうな顔で係員を見たみかりに・・・ふらふら

中に持っていける荷物は1つだけだよ」・・・と言う係員。かわいい

確かに・・・入り口には英語で注意書きもしてあるし、荷物預かりのロッカー等も
あるみたい。でも・・・荷物なんて預けてしまったらタダでさえ時間が無いのに
大変じゃない〜。それに友人ともホントにはぐれてしまいそうだし。(苦笑)ふらふら

       llllll(-ω-;)llllllガーン… 

買い物したばかりのみかりの荷物は・・・ショルダーバッグ・手提げバッグの他に
ショップのビニール袋がいくつか。確かに・・・見るからに重量オーバー(笑)ふらふら

ショルダーバッグは貴重品が入っているから持って行かないといけない・・・。あせあせ(飛び散る汗)
でも他の商品も預けるのはイヤ。無理やりに手提げバッグの中に荷物を入れたけど
思いっきり溢れているし・・・入らない袋も1つある。手荷物1つなんかに
出来る訳がないでしょ〜・・・
。かな〜り必至に荷物と格闘しているみかりを見て
係員さんはご親切にも、オマケと言う事で中に入れてくれた。(笑)わーい(嬉しい顔)

        ミ★(*・ω・)v Thanks!!★彡

色々な商品がある「イブン・バトゥータ・モール」のスーパーマーケット。
じっくり見たかったけど・・・とりあえず友人を探して無事に合流する事が出来た。るんるん

友人は・・・以前街のスーパーでも見た「ブルジュ・アラブ」柄の缶に入った
クッキーの詰め合わせを会社用のお土産として手にしていたけれど・・・ぴかぴか(新しい)
親切なみかりが「ラ・ロンダのチョコデーツ」の事を教えてあげたらそれをお土産に
する事にしたようだ。でも・・・ここのスーパーにはあるのかな?exclamation&question

         (●´^`●) ん〜

お菓子の棚をキョロキョロ探すみかり・・・・コチラのスーパーで無事に見つける事が
出来ました。「ラロンダ・チョコデーツ」3粒入りから50粒位入っている
大きなサイズまで色々あって・・・お値段もかな〜り安い。庶民価格!ぴかぴか(新しい)


画像 560.jpg

▲やっと見つけた「ラロンダ・チョコデーツ


希望の商品を無事に購入し・・・時計を見ると時刻は20時30分。時計
荷物整理の事を考えると22時には部屋に帰りたいけれど・・・コチラのモールで
他の場所を見るには少々時間が足りない感じ。それに・・・あくまで普通の
モール」なのでお土産を探すのはじっくり見ないと難しい。ふらふら

         ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

お土産を探すなら・・・・やっぱり「マディナ・スーク」が一番!ひらめき

ドバイ最終日・・・ホントに帰国間近のこの時間・・・ホントに最後の最後に選んだ場所は
大好きな「マディナ・ジュメイラ」内のスークだった。(笑)ぴかぴか(新しい)
そうと決まれば、速攻に向わないと・・・ホントに荷物整理出来ないかも〜(苦笑)ふらふら

LARONDA(ラ・ロンダ)・チョコデーツ

チョコレートでコーティングされたデーツ(ナツメヤシの実)の種の部分に
ナッツが入っているお菓子。(ナッツ入りチョコデーツですネひらめき

        。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚ 

チョコレートもデーツも甘さ控えめで・・・ちょっぴり口の中に薄皮のような物が
残るけれど・・・お値段が激安なのにこのお菓子は美味しかったですよ〜。ハートたち(複数ハート)

デーツが苦手な人も食べやすいお菓子だと思います。みかりは「バティール」の
高級なチョコデーツより・・・「ラロンダのチョコデーツ」の方が正直好きです。(苦笑)ハートたち(複数ハート)

次回ドバイに行く事があれば・・・お土産は「ラロンダ・チョコデーツ」のみ。ひらめき
家用に・・・バティールの「オレンジピール・デーツ」を少々買うと思います。ぴかぴか(新しい)

        +゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+ 

皆さんの言っていた通り・・・お値段&味全てにおいてオススメのお土産です☆


応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)  banner_02.gif にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック