アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ旅行記を紹介中!ドバイ観光・ドバイお土産情報満載★
画像 320.jpg


2009年05月11日

ドバイ旅行★ドバイ空港:エミレーツ専用「ターミナル3」

2009年3月2日(月) 深夜1時頃 ただいま出国手続き中

笑顔がとってもキュ〜トな真面目ガイドさんと別れたみかり達・・・。いよいよ出国審査。飛行機
ドバイともお別れである。海外旅行に行くと・・・国によっては入国審査はちょっぴり
緊張したりする。結構スルドイ目で睨みつけたりされる場合も多々あるし・・・。がく〜(落胆した顔)

           (llllll゚Д゚)ヒィィィィ

でも出国審査で緊張する事はあまり無い。ただただ楽しかった旅行の事を思い出し
出国するのが少し寂しく感じる事はあっても・・・。実際にノリが良い国も多いし
イタリアに行った時なんて、係員さんが笑わせてくれたので・・・会話に気を取られ・・・あせあせ(飛び散る汗)
出国のハンコを貰う前にイタリアを出国してしまったみかり達。(笑)がく〜(落胆した顔)
もちろんすぐにゲート内に戻されましたけどね。(ちなみにアメリカの同時多発テロの時だった

そんな事で・・・出国審査は入国と違って「ハンコ」を押してもらえば終わり!手(チョキ)
そ〜んな気分だったんだけど・・・ドバイの空港の係員さんの雰囲気はちょっぴり緊張させる。
カンドゥーラやアバヤの民族衣装が「威圧感&ミステリアス感」をアップさせるのかな?ふらふら

        (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

出国審査の列に並んでいると、係員から「○○番に行って」と言われたみかり。ひらめき
もちろん英語で言われたんだけど・・・○○番(番号忘れた)と言う番号はみかりだって
しっかり聞き取れた。しかし・・・その番号の審査窓口を見ても人がいないのである。あせあせ(飛び散る汗)
仕方が無いので・・・聞き間違いかな?と思って無視して列に並んでいると・・・
先ほどの係員に「○○番で・・・」と再度言われ、その列に連れて行かれた。たらーっ(汗)

多分みかりが英語を聞き取れないと思っているんだろう。キチンと聞き取れたけど
人がいないだけだから!・・・・と言い返したくなったみかりだけど・・・良く見ると
その窓口にはアバヤを着た女性係員が座っていた。その係員は小さすぎて・・・・
周りの男性の影になっていてみかり達の方からはまるで見えなかったのだ。たらーっ(汗)

          (´-ω-`;)ゞポリポリ

実はみかり「ドバイの女性審査官」は苦手である。無口でとってもミステリアス。がく〜(落胆した顔)
それは男性も一緒だけど・・・パスポートと顔を交互に何度も何度も眺めて・・・聞き取れないような
小さな声で「関西エアポート・ジャパン」とか聞いてきた。質問?独り言?
良くわからないけど「Yes」と笑顔で答えたみかり。相変わらず無表情だけど・・・たらーっ(汗)
しばらく写真の顔とみかりの顔をじっくり眺めた後、やっと出国のハンコを押してくれた。あせあせ(飛び散る汗)

やっぱり女性の係員はちょっぴり怖いよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

         ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ 

ともあれ・・・無事にドバイを出国したみかり達。後は搭乗時間までお買い物三昧と言う事で・・・。
ここターミナル3は昨年出来たばかりと言う事で・・・ホントにホントに綺麗で大きな
ターミナル。深夜便だと言うのに「成田」「羽田」より活気があるんじゃないの?パンチ

エスカレーターを上り・・・出国ゲートがある階まで上がってきたみかり達。ぴかぴか(新しい)
時刻は深夜1時。買い物をする時間はたっぷりある・・・・。この時のみかりは
眠気がピーク。空港内を歩きながら・・・所々風景が白くなって記憶も曖昧だったり。(苦笑)眠い(睡眠)

         ネムィ…(σω-)。о゜ゴシゴシ  

歩きながら・・・半分寝ている状態だった。400Dhも残っているから
お買い物をしたいんだけど・・・10キロ以上の荷物を持って買い物をするのは・・・たらーっ(汗)
正直至難の業。周りを見渡すと・・・殆んどの人が一人用の小さなカートに荷物を入れて
押しながら空港内を移動している。お店にもそのまま入れるみたいだし・・・みかりも欲しい〜。ハートたち(複数ハート)

しかし・・・いくら探してもカート置き場が見当たらない。仕方が無いので近くを偶然通った
スーツ姿の空港係員に・・・「カートが欲しいんですけどどこにありますか?」と
聞いてみた。すると係員は「ここで待っていて。僕がカートを持ってくるから・・・

それから5分・・・まだ係員は帰って来ない。ターミナル3は横にとても長く広いから
まだカート置き場に辿り着かないのかも。さらに10分・・・。ロレックスの時計
眺めながら係員を待つがまだ来ない。すると横に大量のカートを片付けている別の係員が・・・。あせあせ(飛び散る汗)

        (´Å`@)ポォ-  (´Å`@)ポォ- 

よほどそのカートを貰ってしまおうと思ったけど・・・最初に頼んだ係員さんに申し訳ない。(苦笑)バッド(下向き矢印)
ものすご〜く律儀な性格のみかりはその場で30分・・・係員さんがカートを持って来て
くれる事をひたすら信じて一人立ち続けたが(深夜なので椅子は寝る為にキープされている
結局係員はみかりの前には現れなかった。(苦笑) ホント〜に頭が朦朧としてきた・・・(笑)ふらふら

バカヤロォ〜・・・・結局みかりは30分も無駄にして、カートも手に入らず・・・(苦笑)

         o(`ω´*)oプンスカプン!!

400Dhも残っているのに30分も時間を無駄にしたみかりのイライラはホント頂点。むかっ(怒り)
友人は自分の買い物に夢中で・・・彼女も寝不足で疲れているのでお互いに機嫌は良くない。(苦笑)たらーっ(汗)

一緒に買い物していてもストレスが溜まるだろうし・・・搭乗時間に合わせて
直接ゲートで待ち合わせをする事にした。これで1時間・・・みかりはお買い物に燃えるぞぉ〜。パンチ         


画像 524.jpg

ターミナル3 DFSはもちろんコーヒーショップ・お土産店・大きな売店
 時計・CD・貴金属・・・横にズラッと色々なお店が並んでいます。


ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!


カートが手に入らなかった為、10キロ以上の荷物を手に持ち・・活気のある
ターミナル内をフラフラと歩き回るみかり。せめてショルダーのバッグなら・・・(涙)もうやだ〜(悲しい顔)

お金は沢山あるし・・・お買い物は好きだけど、あまりの眠気&疲れで頻繁に
記憶がぶっ飛ぶので(笑)何を買って良いのか頭がまるで回らない。ふらふら
焦りとは裏腹に・・・時間はどんどん過ぎていくしホント何を買えば良いの?どんっ(衝撃)

       ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ  

現在いる場所はちょうどターミナルの中央部分・・・。そこには適度な大きさの
お土産屋があり・・・「民族衣装」「バティールのデーツ」「ラクダのぬいぐるみ」等の
THE・ドバイ」みたいな定番土産が沢山売られていた。ぴかぴか(新しい)


画像 525.jpg

▲少々みずらいですが・・・ターミナル3で一番充実している「ドバイ土産店


とりあえず周りをキョロキョロ見渡すと・・・「貴金属」「化粧品」等を扱う
DFS」やスウォッチ等を売っているお店はあったけど・・・いかにも「お土産品」を
売っているのは・・・ターミナルの真ん中にあるこのお店だけみたいだった。ひらめき

       。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。    

みかりは・・・この4日間・・・ホント2〜3時間前までお土産品の買い物を楽しんで
いたので・・・別に空港のショップで血眼になってお土産を探す必要は無い。ふらふら

確かにコチラのお土産屋は・・・定番の「バティール」も種類こそ選べない物の
色々なサイズで売られているし、ラクダのぬいぐるみも可愛らしいし・・・ぴかぴか(新しい)
お土産を探すにはホントに便利で見つけやすいショップではないかなぁ〜と思う。わーい(嬉しい顔)

でも・・・チラっと見た限りみかりが既に購入したような商品も多くて・・・無理して
買う必要もないか。ホントに思考能力が0になってしまったみかりは・・・
何を買ったらいいかわからず、半分パニック状態に・・・。(寝不足って怖いですねぇ〜苦笑)がく〜(落胆した顔)

       il||li (つω-`*)il||li  

まだ400Dhもあるんだから「金のネックレス」を買おう!と心に決めて
貴金属売り場へ・・・。ドバイの空港の貴金属ショップは「ネックレス」「ブレスレット
18金」「22金」等コーナーが分かれていてなかなか見やすい。ひらめき

22金」のネックレスは10年前も買ったし・・・そこまでお金はないだろうから・・・たらーっ(汗)
お金もあるし「18金ネックレス」でも買おうかな。ちょっぴり太めのネ。ハートたち(複数ハート)

めぼしいデザインを見つけ・・・係員を呼びたいのにみかりの前にいる外人カップルが
いちゃいちゃグズグズしていてなかなか商品を決めない〜(苦笑)ちっ(怒った顔)
ますます時間が無くなったみかりはホントにイライラしてきた・・・。むかっ(怒り)

       (・`ε・´●)チェ  (・`ε・´●)チェ  

すると前のカップルがやっとの事で商品をいくつか決定し・・・お値段交渉開始。
このネックレスは1300Dh」です・・・・。やり取りを聞いていてハッとした。あせあせ(飛び散る汗)

みかりは・・・400Dhも持っているんだよ〜なんて思っていたけれど・・・・
それって日本円にすると1万2千円くらいじゃん。(苦笑)がく〜(落胆した顔)
ちょっぴり太めの金のネックレスなんて買える訳もなく・・・我に返ったみかり。たらーっ(汗)

慌てて・・・化粧品売り場に行ったものの高い「美容液」1つ買うのだって400Dh以上は
する事に気がついた。・・・残り時間はあと数十分。慌てたみかりは取りあえず
好きなメーカーのマスカラ等の化粧品を買い・・・例のお土産店に戻ってお土産選び。(苦笑)ダッシュ(走り出すさま)

       ゥッキャ―Σ(。ロ。|||)―!! 

十二分に購入したのに・・・またまた「バティールのデーツ(オレンジピール)500gご購入。たらーっ(汗)
タダでさえ重い荷物が更に重くなってしまった〜・・・。何やってるんだか。(苦笑)ふらふら


画像 569.jpg

▲空港で購入した「バティール・オレンジピールデーツ」・・・日本で見たらプレーンだった。(大ショックもうやだ〜(悲しい顔))


でも・・・お土産屋に売っていた「ペルシャ絨毯」のような織物の敷物は色&サイズ&デザイン
色々あって・・・日本でじっくり見たら可愛らしかったのでもっと色々なサイズ&色を
買ってくれば良かったなぁ〜と思う。みかりが購入したのは小が3枚だけだし。バッド(下向き矢印)


画像 534.jpg

▲自分用のはグリーンを買いましたが・・・お安くて可愛く物もしっかりしたお土産です。ぴかぴか(新しい)


時間が無い&微妙にお金は余ってる&思考能力0の為・・・買わなくて良い物を適当に
購入してしまったみかり・・・(苦笑)残りは100Dhちょっと。ゲートに向かう為に
長い通路を歩き出したみかりの前には次から次へと新しいお店が現れて・・・たらーっ(汗)

        llllll(-ω-;)llllllガーン…   

さっき無理して買わなくて良かったかも〜と思わせる。(苦笑)今さらコレもいいかも〜ハートたち(複数ハート)
な〜んて気になる商品を手に取っても今度はお金が無い。(笑)ふらふら
そんなみかりの前に現れたのがCDショップ・・・今回の旅行ではCDは買う予定が
無かったんだけど・・・これもある意味運命なのかもね。そんな事でランキング上位の
人気の「アラビアンミュージック」のCDを2枚ご購入〜。るんるん


画像 582.jpg

▲お気に入りの音楽も出来て・・・結果購入して正解だったCD!


結果・・・「Amr Mostafa」って言うエジプトの歌手を気に入って・・・
ドバイアルバム」にも思い出に彼のページを作る始末。(苦笑) ▼コレネ。ハートたち(複数ハート)


画像 782.jpg


そんな事で・・・どうにかお買い物も終わり・・・「ディルハム」を使い切ったみかり・・・。パンチ
手元に残ったのは3Dh。100円弱。このコインは思い出に取っておいても
良いんだけど・・・どうしようかな?とりあえず・・・お金は使い切った。あせあせ(飛び散る汗)
後は飛行機に乗って・・・日本に帰るだけです。飛行機


応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)  banner_02.gif にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
posted by みかり at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドバイ旅行6日目(帰国) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119185231
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック