アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ旅行記を紹介中!ドバイ観光・ドバイお土産情報満載★
画像 320.jpg


2009年04月06日

ドバイ旅行★両替はどうする?レートの良い両替所

今回は「旅行」をする上で一番気になる「両替」の話を書きたいと思います。ぴかぴか(新しい)
基本的なお金の話は・・・基本情報旅の準備3・お金の日記に書いてあるので
ご参考にして下さい。今回みかりが書こうとしている事は・・・ズバリ

ドバイ・レートの良い両替所

情報なんです。これは旅行に行く人なら興味がありますよね〜。(笑)わーい(嬉しい顔)
ただ・・・みかりの場合はご存知の通り普通の「旅行者」ですからリアルタイムな
正しい情報を教える事は出来ません!参考程度に見てもらえればと思います。ひらめき

       (m*´∀`)mペコリン♪

以前・・・ドバイのお金「ディルハム(Dh)」は米ドルに連動していると書きました。
みかり旅行時は1米ドル=3.6Dh前後の計算でした。ぴかぴか(新しい)

1ドル100円と計算すると・・・1ディルハムは28円位。

ドバイには「日本円」を持って行くより「米ドル」を持って行った方が
レート的にとってもお得でした。たぶん・・・2〜3円位違かったと思います。手(チョキ)

日本円→米ドル→ディルハム」・・・2重に手数料がかかるはずなのに
日本円→ディルハム」よりお得なんだから・・・ちょっぴり寂しい。(笑)ふらふら

       ε-(´д`;) フゥ    ε-(´д`;) フゥ

みかり達が旅行から帰って来て1ヶ月で急激な「円安」になっています。
みかりが日本で「米ドル」に両替した時の為替レートは・・・「89円台」でした。がく〜(落胆した顔)
実際はそれプラス手数料が2〜3円掛かるので・・・91円位したけれど
今より10円安い感じです。(金券ショップは空港より良いレートで両替出来ます

「Dh」は米ドルに連動しているので・・・「円高」か「円安」かでひょっとしたら
日本円から直接「Dh」に両替した方がお得なんて事もあるかもしれませんが・・・あせあせ(飛び散る汗)
そこら辺の細かい事はみかりにはわからないので・・・ご自分で確認してみて下さい。パンチ
とりあえず・・・ある程度「円高」であれば「米ドル」で持って行った方がお得でした。ひらめき




超〜便利「旅行用電卓」

▲みかりの旅行に電卓は欠かせない・・・。ソーラータイプがベストかな?


みかりも・・・今回のドバイ旅行では「米ドル」だけではなくて「クレジットカード
日本円」も持って行きました。現地での買い物は全て「キャッシュ」で購入したので
米ドル」「日本円」どちらも何ヶ所かで両替しています・・・。ぴかぴか(新しい)

友人の両替分も含めて訪れた「両替所」&「銀行」は空港含めて全部で6ヶ所ひらめき

        ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆

みかり達がチェックしたのは「米ドル」「日本円」の覧のみ。「ユーロ」等は
見ていないので・・・わかりませんが、この2つのレートが良かった「両替所」
教えちゃいます!(レートは変動しているので具体的な数字は書きません


ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!

続きを読む
posted by みかり at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドバイ旅行準備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

ドバイ旅行★旅の準備.4 便利な持ち物

このブログをチェックしてくれている皆様・・・ありがとうございます。
&長々と余計な情報が多くてスミマセン。(o´・ω・)´-ω-)ペコリ

みかりの3回目のドバイ旅行がいつになるかはわかりませんが・・・
気がつけば、このブログはすっかり「自分の為の旅行メモ」状態。
興味がある人は最後までお付き合いしていただけると、ありがたいです。ぴかぴか(新しい)

「ドバイ旅行」の事を書く前に・・・最後にあと少しだけ「準備編」を・・
「ドバイ旅行に持って行って便利だった物」「持っていけば良かった物」を
みかり目線で・・・ご紹介します!わーい(嬉しい顔)

〜ドバイ旅行で役立った物・欲しかった物〜

◆デジカメの予備バッテリー 
 ドバイは日本と電圧が違うので直接日本の家電を使う事は出来ません。もうやだ〜(悲しい顔)
 そんな事で、充電したりする場合は「変圧器」が必要になるのですが
 短い旅行ではちょっぴりジャマだったりします。デジカメ等は予備の
 バッテリーを1つ持っていくと安心です。みかりの場合、純正品は高いので
 格安の予備バッテリーを使用しましたが問題はありませんでした。
 また、記録メディアは大容量の物がベストだと思います!るんるん

◆クロックス・ビーチサンダル
 みかりはクロックスを持参しましたが・・・プール・ビーチ・街歩き
 砂漠と大活躍でした。特に砂漠の「デザートサファリ」へ参加したいと
 思っているなら、スニーカーだとものすごく砂が入るのでサンダル系は
 とても便利ですよ。1足持って行く事をオススメ!ハートたち(複数ハート)

◆梱包材・セロファンテープ
 10年前のドバイ旅行を思い出した時に、思いの他「割れ物」の
 お土産が多くなったので、今回は「プチプチ」の梱包材を持参しました。
 軽いし、クッション性も良いので割れ物も安心して日本に持ち帰れました。ハートたち(複数ハート)
 友人は「セロテープ」を持参したのですが、紅茶・石鹸・食べ物等の
 お土産品の中には、閉じがしっかりしていなくて中身が出て来てしまう物も
 多々あったので、セロテープは大変重宝しました。がく〜(落胆した顔)割れ物も新聞&
 セロテープでグルグルに巻けば問題無しですよ!

◆ウェットティッシュ 
 汗をふいたり、傷を拭いたり、食事前に手を拭いたり等々色々な
 場面で大変重宝しました。いくつか持って行ったけど・・・2〜3個
 使い切ってしまいました。

◆ハブラシ&ハミガキ粉
 エミレーツ航空を利用する人は「アメニティー」で付いていますが
 簡易的な物なので、1セット持って行くと良いと思います。
 ホテルのアメニティーは豪華でしたが・・・歯ブラシセットだけは無かった

ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!

続きを読む
posted by みかり at 03:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドバイ旅行準備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドバイ旅行★旅の準備・3 お金

海外旅行で一番大切な物と言えば・・・

パスポート お金

この2つ。変な話、荷物が紛失したとしてもこの2つがあれば
旅行はどうにかなる訳で・・・もちろんドバイ旅行もそれは同じ。ふくろ

&グループ内の誰か1人は、使う使わない関係なく「クレジットカード」を
忘れずに!・・・今どきの海外旅行で、クレジットカードを持たない人は
少ないと思いますが・・・クレジットカードはその人の信用にもなりますし。
 
     (●ゝ∪・●)   (●ゝ∪・●)

ドバイのホテル(今までみかりが泊まった所)では、ホテルのチェックイン時に
デポジット」として、クレジットカードの提出が必要になります。ひらめき

みかりが今回宿泊した「ミナアッサラーム」では、10万円とか・・・
結構な額を引かれたと思うのですが、チェックアウト時に特別な
支払い等なければ、もちろんお金は戻されるし請求で回って来る事も
ありませんので、ご心配なく! (A;´・ω・)フキフキ

なお、みかりの今回の旅行は全て「現金決済」をしたので、カードを
使う事はなかったのですが・・・・
日本の場合、カードを利用すると「署名」すればOKですがドバイの場合
暗証番号」の入力が必要になる・・・なんて事を見かけたので、前もって
「暗証番号」のチェックをしておいた方が良いと思いますよ。ぴかぴか(新しい)
「キャッシング」でもしないと、「暗証番号」なんて使わないから
結構忘れている人が多いみたいだし・・・・。がく〜(落胆した顔)

また、クレジットカードの「インターナショナルブランド」は
ドバイの場合、「VISA」か「Master」がベストみたいです。
「アメックス」や日本人に多い「JCB」は使えない店も多いとか・・・ふらふら

みかりがカードを使用していない以上、ハッキリした事は書けませんが・・・
もし「クレジットカード」を持っていない人は、無料で簡単に作れるので
1枚用意しておくのがベストだと思います。ぴかぴか(新しい)

後はお金・・・・ですね。ふくろ

ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!
続きを読む
posted by みかり at 02:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドバイ旅行準備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

ドバイ旅行★ドバイ旅の準備・服装は?.3

服装について長々と書いてしまいましたが・・・
ついでで、もう少し。

みかりが、ドバイの気候&洋服について悩んでいるときに色々な
ブログをチェックした訳ですが・・・ぴかぴか(新しい)
とあるブログで服装に関しての記事が書かれていました。
簡単に書くと、内容は下記のようなもの。

もちろんお洒落な方もいるけれど・・・日本人の服装はホテル内や
ショッピングモールでも決まって、スニーカーにウエストポーチのような
ハイキングにでも行くような格好の人が多いです。

それなりの場所に行く時は、やっぱり服装も考えたいもの。そうじゃないと
「それなりの扱い」しか受けませんよ。恥をかくのはあなたなんですよ。
お気に入りの服でお洒落して出掛けて下さいね!


・・・・ちょっぴりニュアンスは違いますが、そんな感じの事が書かれていました。
人それぞれの考え方があるので、コメントは賛否両論だったのですが・・・ふらふら

旅行前に、このブログを見てみかりも反省しました・・・あせあせ(飛び散る汗)
今までの旅行は、高級レストランに行く予定もないので、1日中
ジーパン&Tシャツ&スニーカーなんて日も多々ありました。バッド(下向き矢印)

まっ、海外旅行中は夜はスカート等に着替えて過ごす事も多かったのですが
バッグとか、靴とか細かい事まで気をつけていたかは微妙です。がく〜(落胆した顔)

自分の着ている洋服のせいで、キチンとした扱いをしてもらえずに
サービスを受けられていなかったとしたら・・・ホント損ですよね。もうやだ〜(悲しい顔)

        (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

確かに、日本人に比べたら「外国」の方の方がお洒落上手ですよね。ハートたち(複数ハート)
ドバイはバカンス地でもあるので、ホテルには沢山の欧米人が泊まってます。

日中は、男女ともTシャツやポロシャツ・ショートパンツ・ビーチサンダル・・・
このようなスタイルが圧倒的だけど、ディナータイムになると・・・ぴかぴか(新しい)

男性は、ジャケット・もしくは襟付きのシャツ・長いパンツ(ジーパン以外)

女性は、ワンピースや黒っぽいシンプルなドレス・サンダルかパンプス

そのような服装を着ている人が殆んどです。(皆、着替えてますバー

・・・・なのにみかり達ときたら、汗臭い服ってっがく〜(落胆した顔)

ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!

続きを読む
posted by みかり at 02:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドバイ旅行準備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドバイ旅行★ドバイ旅の準備・服装は?.2

ドバイ・ベストシーズン」と言われている2月下旬・・・
砂漠へのデザートサファリへも参加予定のみかりが、色々と悩んだ末に
持って行った服は、下記のようなものでした。わーい(嬉しい顔)


〜ドバイの持って行った服装〜

・ノースリーブのチェニック 2枚
・キャミソール 1枚
・ワンピース 薄手の8分袖
・ワンピース用 薄手のカーディガン
・七分丈パンツ 2本 
・水着の上に着る半袖のチェニック 1枚
・薄手のニット地の上着(パーカータイプ)5分丈 1枚
・パジャマ(半袖Tシャツ&長いズボン)
・サンダル (ホテル内&ワンピース着用時)
・クロックス(プール用)


服装はだいたいこんな感じ。お友達も似たような感じでした。
6日間と言っても、ドバイ滞在は4日間

日本から着て行く服は、ドバイ到着初日もそのまま着ている状態なので
国内では半袖の上に重ね着をして防寒対策!雪
長袖のニット地パーカー・薄手のジャケット(コート)・スニーカー。
日本から着てきた服は、帰りも同じ服を着て帰りました。手(チョキ)

         ヽ(´〜`;ウーン

エコノミークラスの場合、20キロと言う荷物の制限があるので
帰りのお土産等を考えると、あまり荷物を増やす事は出来ません。ふらふら

みかりの場合、年齢的にも体型的にも二の腕はさらしたくないので(苦笑)バッド(下向き矢印)
常時、キャミソールやチェニックの上に「上着」を着る事になるのですが・・・
とりあえず2枚あるし、国内用の長袖の上着等を入れれば3枚あるので
洋服は結構余裕かなぁ〜・・・と思っていました。手(チョキ)

パンツの枚数は少ないけれど・・・旅行中なんだから2日位同じでも
良いかなぁ〜と思って。(汚い・・・?がく〜(落胆した顔))ワンピースもあるし。
中に着ている「キャミソール」や「チェニック」はプール用を含めれば
4枚あるんだから余裕ですよね!るんるん

・・・・では実際にドバイに行って思った事。(・_ .*)?

洋服が足りない〜もうやだ〜(悲しい顔)

ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!
続きを読む
posted by みかり at 01:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | ◆ドバイ旅行準備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする