アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ旅行記を紹介中!ドバイ観光・ドバイお土産情報満載★
画像 320.jpg


2009年04月11日

ドバイ旅行★広すぎる〜「ドバイモール」でタクシー探し

ドバイ滞在3日目・・・ただいまの時刻15時過ぎ。現在ドバイモール散策中。くつ
パッチ」でチョコレートを購入して友人が買い物している「バティール」へ戻る
みかり・・・。どうやら無事に買い物が出来たみたい。しかし友人は落ち込み気味。がく〜(落胆した顔)

どうやら彼女は・・・色々なデーツを2〜3粒ずつ買いたかったらしいが
英語で意志の疎通が出来なかったらしく・・・思い通りの買い物が出来なかったらしい。ふらふら

       ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!! 

う〜ん・・・英語話せないと細かい注文は無理だよね。だからみかりも無難に通じそうな
ハーフキログラム」でドド〜ンと「デーツ」や「チョコ」を大人買い。(笑)たらーっ(汗)

ともあれ・・・とりあえず「お土産」も手に入った事だしこの後どうしようかな?
みかり達はものすご〜く喉が渇いてた。お腹も空いていた・・・・でも今の時間に
食べるなら「軽く」食べておかないと今夜の「高級ディナー」に響いてしまう。
せめてカフェでお茶くらいしたいけど・・・まったりしている時間もないのでは??がく〜(落胆した顔)

        工エエェェ(´д`)ェェエエ工

みかりは大量のデーツ&チョコを購入してしまった為に・・・現在確実に5〜6キロ
手荷物を持っている状態。(苦笑)疲れから足元もおぼつかなかったり・・・あせあせ(飛び散る汗)
とりあえず立ち話もなんなので・・・どこか座る場所を探して今後のスケジュールを
話し合うことに・・・。それにしてもドバイモールの通路は広々している。ひらめき

知っているお店も結構入っているし、知らないお店も当然あるんだけど・・・
荷物が重すぎて「ショップ見学」する気がまるでおきない。(涙)もうやだ〜(悲しい顔)
ベンチはある所にはあるんだけど・・・モールが広いから数が足りない〜。ふらふら
広〜い通路のど真ん中「ソファーコーナー」を発見!やっとの事で座れる椅子発見。手(チョキ)

           (´Å`@)ポォ-  

いくつかのカフェを通りすぎてしまったから・・・今さら戻る気にもなれず
喉の渇きは残り少ない「温いミネラルウォーター」を飲んで癒すことに・・・・2
ホントなら「ドバイモール」でじっくりお買い物をしたいところだけれど
本日のメイン予定は・・・「21時〜ピアシックでディナー」これが一番大切!ぴかぴか(新しい)

コンシェルジュに・・・「服装はスマートカジュアルだから!」と念押しされたので(苦笑)
20時前には部屋に帰って身支度を整えないとマズイだろうし・・・昨晩
「マディナ・スーク」でお願いした「砂絵アート」も取りに行かないといけないし・・・。あせあせ(飛び散る汗)

そんな事を考えたら・・・みかり達、実はかなり時間がないのでは?道路が混雑
していたら・・・ホテルに戻れるのは17時だよ。忙しい〜がく〜(落胆した顔)

         ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

名残惜しいけど・・・荷物も重いしドバイモールを出て即効ホテルに戻って荷物を置いた後
マディナ・スーク」でお買い物をする事にしたみかり達。

じゃぁ〜・・・「タクシー」を探さないとね!実はドバイモールで一番大変だったのが
「タクシー乗り場」探しだったんです・・・・。苦労話は続きを読んで下さい。ふらふら

ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!
続きを読む
posted by みかり at 16:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆観光&ショッピングモール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

ドバイ旅行★広いぞ!世界一の水槽だ〜「ドバイモール」

2009年2月28日(土) 晴れ晴れ ドバイ滞在3日目 風強い

オールドスークでお土産探し・・・と言う思い通りの行動は出来なかったけど
それなりに充実した観光&買い物を楽しんでいるみかり達・・・。わーい(嬉しい顔)
しかし・・・お昼も過ぎたこの時間、街の商店やスークのお店はお昼休みモードで
やっているのかやっていないのかもわからない状態。それならば・・・そろそろ
場所を移動して「ショッピングモール」でお買い物の続きをする事に決定!ぴかぴか(新しい)

        (/*´∀`)o レッツゴー♪

ドバイには沢山のショッピングモールがある。日本に住んでいるみかり達からすれば
どのモールも超大型で・・・1日じっくり見ても全部のお店を把握出来るのかどうか・・・がく〜(落胆した顔)

大きくて数々の趣向を凝らした話題性もたっぷりなドバイのモールの中でも
今後の期待感含めて一番注目されているモールが・・・・「ドバイモール」でしょう!

ドバイモール(The Dubai Mall)」 ▼公式ページはコチラ

http://www.thedubaimall.com/en

ドバイモールは世界一の超高層ビル「ブルジュ・ドバイ(Burj Dubai)」の隣にある
世界最大級のショッピングモール・・・。モール内には1200もの店舗
スケートリンク・・水族館まであるなんだか夢のようなモールだったりする。(笑)ぴかぴか(新しい)


burj_dubai_1009_m.jpg

▲世界一の高さの「ブルジュ・ドバイ」画像はお借りしました。



みかりも・・・色々と行きたい所はあったけど「ドバイモール」もそんな「モール」の一つ。
「ドバイモール」には有料で見れる水族館があって・・・メインは「世界最大の水槽」が
あるらしいんだけど・・・その水槽は見るだけならタダで見れるらしいとの情報。ひらめき

ちなみに世界一の水槽を作れたのは・・・「日本」の技術があったから!
どの位大きいものなのか・・・ドバイにいるならやっぱり一目見ておきたいですよね。ハートたち(複数ハート)

         o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o

実は・・・なんともスケールの大きい「ドバイモール」だけど・・・事前の情報によると
とっくに出来上がっている予定だった工事がずいぶん遅れて・・・昨年11月に
やっとオープン。しかも日本なら考えられないんだけど・・・当初は5割程度のお店しか
開いていなかったとか・・・。ビックリですよねぇ〜。(苦笑)たらーっ(汗)
その後、ドバイの冬の大イベント「ドバイ・ショッピング・フェスティバル」に
合わせて店舗が続々オープンするらしい・・・との情報があったけど色々なブログを
チェックしてもまだまだ空き店舗が多くて微妙な感じらしく・・・ふらふら

そんな情報を事前に知っていたみかりは、今回の旅行は時間もない事だし「ドバイモール」は
諦めようと思っていたんだけど・・・ドバイに着いて現地ガイドSさんに確認したところ
だいたい8割のお店がオープンしているとの事。そうなると・・・やっぱり見てみたい!わーい(嬉しい顔)

        (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

それに・・・みかりは今回の旅行で家用のお土産に「デーツ」を是非買いたいと思っていた。
デーツ」とは「なつめやしの実」の事で・・・大変栄養もあるので中東諸国では
古くから大切にされている食べ物。お土産品としても人気の「デーツ」だけど
色々なメーカーから発売されている「デーツ」の中でも、美味しいと言われているのが
サウジアラビアの王室御用達の高級デーツショップ「バティール」の物なんだとか。ひらめき

        ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆

そんな事で・・・絶対に「バティール」のショップに行ってデーツを買いたいみかり。ぴかぴか(新しい)
しかし・・・「バティール」はどこの「モール」にも入っている訳ではないらしい。
でも・・・ラッキーな事に「ドバイモール」には「バティール」があるらしいとの
情報をチェックしていたので・・・タクシーを拾って「ドバイモール」へ出発だ!車(セダン)

ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!
続きを読む
posted by みかり at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆観光&ショッピングモール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

ドバイ旅行★現地人とアブラでクリーク(運河)横断!

2009年2月28日(土) 晴れ晴れ ドバイ滞在3日目 風強い

バールドバイ」を堪能したみかり達。この後は現地の人に混ざり「アブラ」に
乗って対岸の「オールドスーク」&「テキスタイルスーク」へ向けて出発だ〜。(苦笑)

・・・・そうこの時のみかりは「今自分がいる場所」がなぜか「デイラ地区」だと思ってた。
ゴールドスークのずっ〜と離れた並びに「バスタキア」があると思いこんでいたので
アブラに乗れば、対岸の「バールドバイ」の「ドバイオールドスーク」に着くと
信じてしまっていたんです・・・。信じこむ力って怖い・・・(笑)がく〜(落胆した顔)

       (´-ω-`;)ゞポリポリ


クリーク沿いに出ると少し先に「アブラ乗り場」がありました。先程まで歩いてた
通りにはあまり人がいなかったのに・・・クリーク沿いのアブラ乗り場周辺には
沢山の現地に人がいて・・・・なんだか活気で満ち溢れている〜(驚)るんるん


画像 330.jpg

▲「バールドバイ側」から「デイラ側」を眺めた風景ぴかぴか(新しい)


半日観光の時は「貸切」にしたアブラにただ乗り込むだけだったのでわからなかったけど
どうやら「行き場所」別に3つに別れて並んでいるようである・・・ひらめき

みかりが行きたい場所は・・・「オールドスーク」アブラ乗り場の近くには
案内板があり・・・地図が書いてあったのでソレを見ながらしっかり路線を確認!手(チョキ)

しか〜し・・・何度見直しても「今いる乗り場」が「オールドスーク」となっている。(苦笑)がく〜(落胆した顔)
「バスタキア」や「ドバイミュージアム」の表示があるから間違いはなさそうだけど・・・たらーっ(汗)
な〜んで今から向う方向に「ゴールドスーク」の表示があるんだろう??あせあせ(飛び散る汗)

        キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ

大きな勘違いをしていたみかりは・・・何がなんだかサッパリで・・・(笑)あせあせ(飛び散る汗)
すると地図を見て悩んでいるみかりを見てアブラ乗り場の係員が声を掛けてきた。ひらめき

どこに行きたいんだ?」「えぇ・・・テキスタイルスーク・・・オールドスークに行きたい!

テキスタイルスーク」&「オールドスーク」の乗り場にいるみかりが
そんな事を言うんだから・・・(笑)係員も「ハァ〜?」と一瞬思っただろうけど・・・たらーっ(汗)
彼の中で「テキスタイルスーク」の言葉を打ち消して考えてみたようだ。どんっ(衝撃)

彼は3つに別れた列の一番端を指し・・・「ここに並べ!」と言う。
オールドスーク??」「そうだ」自信たっぷりにみかり達の乗るアブラを
教えてくれる係員さん・・・そうかぁ〜・・・やっぱり地図が変だったんだね。(笑)わーい(嬉しい顔)
ホントに最後の最後まで自分の勘違いに気がつかないみかりである。(苦笑)もうやだ〜(悲しい顔)

        (;´艸`)ぁぁぁ  (;´艸`)ぁぁぁ

な〜んか「わかりずらいブログ」になってしまったけど・・・(苦笑)
しつこくここで・・・・もう一度「まとめ」てしまいましょう。あせあせ(飛び散る汗)

みかりが行きたい場所は・・・バールドバイにある「ドバイオールドスーク」&
テキスタイルスーク」みかりは対岸が「バールドバイ地区」だと勘違いしているが
実はみかりが歩いてきた「バスタキア」〜「アブラ乗り場」周辺が
「テキスタイルスーク」「オールドスーク」と呼ばれている場所

みかりもしっかり歩いて「写真」まで撮っていたりする。(笑)ふらふら

         (A;´・ω・)フキフキ

係員が教えてくれたアブラのコースは・・・「デイラ地区」にある「オールドスーク
・・・・それはたぶん「ゴールドスーク」「スパイススーク」等の事を指していたのかも
しれないし・・・デイラ地区にはその他にも古いスークがあるのでそちらの事を
教えてくれていたのかもしれない・・・(苦笑)バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)

1つだけ言える事は・・・上記の事に気がついたのは日本に帰って来て落ち着いて
地図を見てからの事だったので・・・この時はまっさか「デイラ地区」に向おうと
しているなんてこれっぽっちも思っていないみかりだったのです。(笑)たらーっ(汗)

        ェェェェェΣ(゚Д゚,,)ェェェェェライコッチャ!

とりあえず・・・目的場所がわかったみかり達はワクワクしながらアブラを待つ事に・・・ぴかぴか(新しい)

間違った場所に着くともしらずに・・・アブラに乗って出発!(笑)わーい(嬉しい顔)


ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!
続きを読む
posted by みかり at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆観光&ショッピングモール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

ドバイ旅行★オールドスークと「モスク&アザーン」

ドバイ滞在3日目・・・強い風と強い日差しの中「バスタキア地区」周辺をふらつく
みかり達。スーパーで良いお土産も買えたし・・・次は「テキスタイルスーク」と
オールドスーク」を目指してアブラで反対岸に渡る事にした・・・。ぴかぴか(新しい)

実はコレが大きな勘違い。色々なブログで散々事前に情報集めをして来た
みかりも・・・ガイドブックを持っていないので詳細な地図までは頭に入って
いなかった。英語で書かれた「ドバイ地図」は貰っていたので途中何度か
地図の確認はしたんだけど・・・ドバイ全体の地図なので詳細を見る事は出来ず・・・がく〜(落胆した顔)
友人が持って来た頼みの「るるぶドバイ」は重いから・・・と言う理由でホテルの部屋。(笑)たらーっ(汗)
・・・ガイドブックってこ〜ゆ〜時の為にあるんじゃないんだっけ?どんっ(衝撃)

          (´-ω-`;)ゞポリポリ

そ〜んな事で、みかりはお得意の「己の感覚」だけでドバイの街を散策
している状態だったのです。(笑)くつ

みかりが失敗した大きな勘違いとは・・・現在みかりがいる「バールドバイ地区」と
ゴールドスーク等がある「デイラ地区」がゴッチャになってしまい・・・あせあせ(飛び散る汗)
何度地図を見ても「ドバイミュージアム」の並びに「ゴールドスーク」等が
あると思い込んでしまった事なのでした。(汗)がく〜(落胆した顔)

実際は・・・クリーク(水路)を挟んで向かいあっているんだけどね・・。(笑)あせあせ(飛び散る汗)
何度も何度もおかしいと感じていたんだけど・・・最後は「地図」が間違っている!パンチ
な〜んて結論を勝手に出し・・・(笑)ドバイ滞在中に気がつく事はありませんでした。(苦笑)ふらふら

         ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

ともあれ散策続行!バスタキアを探している時に・・・クリーク沿いはずっと
歩いたので今度はバスタキアの裏側を歩く感じで2ヶ所ある「バールドバイ側」の
上のアブラ乗り場を目指す事に・・・(下の乗り場は半日観光で使ったので)


画像 762.jpg


みかりが是非見たいと思っていた「テキスタイルスーク」とは・・・生地を取り扱う
お店が集まる市場の事で、オーダーメイドの服を作ってくれたりベリーダンスの
衣装が売られていたり・・・見ているだけでも楽しいらしい。ぴかぴか(新しい)

それに・・・素敵なパシュミナが安く買えるお店があると言う情報を得ていたので
是非チェックしてみたかったみかり・・・。&「ドバイオールドスーク」にも
Tシャツやモロッコ靴・アザーンクロック等のチープなお土産品が沢山
売られていてお値段も安いそうなので・・・絶対にお買い物しないとね。手(チョキ)

          +゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+

実は「テキスタイルスーク」や「ドバイオールドスーク」は「ドバイミュージアム」の
横を入った辺りから始まって・・・みかり達が目指している「アブラ乗り場」周辺の
地区の事を言っていたようで・・・偶然にもみかり達はその場所を現在散策中。(笑)くつ

しか〜し・・・対岸に「テキスタイルスーク」等があると思っているみかりは
この時はまるでその事がわからず・・・ただただ「古いアラブの商店」を
歩いていると思っていたのです。(苦笑)ふらふら

        ;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)

ドバイミュージアムの周辺地域は・・・小さな古いモスクがあったり、とても大きな
モスク(グランドモスクだと思う)があったりしてものすご〜くアラブな雰囲気ぴかぴか(新しい)

暑さと疲れでフラフラしているんだけど・・・ドバイに来て一番「中東」を満喫
しているなぁ〜と言う気分になれて凄くワクワクした・・・。わーい(嬉しい顔)

ドバイでモスクと言えば「ジュメイラモスク」が有名。ホントに綺麗なモスクだし
半日観光の定番スポットだけど・・・みかりは「バールドバイ」の「グランドモスク
周辺がとてもイスラムな雰囲気が漂っていて素敵だなぁ〜と思った。ぴかぴか(新しい)

実はみかり・・・イスラム圏の旅行が初めての友人に是非聞かせたいなぁ〜と
思っているものがあった。それはイスラム教における礼拝(サラート)への
呼び掛け・・・「アザーン」。1日5回ある礼拝の時間の前にモスクから
流れる「アザーン」は・・・イスラム教徒ではないみかりにとってなんだか
エキゾチックに聞こえて・・・旅行気分が高まるんですよね〜。グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)
         
       *・゚゚・*:.。..。.:*・゚(*´-`)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
  
みかりが初めて「アザーン」を聞いたのは・・・・初の海外旅行でマレーシアの
「ペナン島」に行った時。どうもホテルの近くにモスクがあったらしく
薄暗くなった夕方・・・・「アァ〜ァ〜」と歌のような声が聞こえてキタ〜。るんるん

その時は・・・「アザーン」なんて言葉知らなかったし正直その歌を歌っているような
声が怖かったんだけど・・・(大音量)その後何度か「アザーン」を聞くうちに
「ここはイスラム教が根付いている地域なんだなぁ〜」なんて思うように・・・・。ぴかぴか(新しい)

ここアラブ首長国連邦(UAE)は正真正銘の「イスラム国家」お隣の
サウジアラビアにはイスラム教の聖地「メッカ」がある・・・。ひらめき
みかりも久しぶりに・・・ドバイ滞在中に一度位はアザーンを聞きたいなぁ〜。ぴかぴか(新しい)

        (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

時刻はすでにお昼過ぎ・・・大きなモスクを眺めたり古いモスクを眺めながら
ゴチャゴチャした小さな商店が並ぶ狭い路地を歩いていると・・・・「アァ〜ア〜」と
大音量で歌うような声が流れてきた・・・。「アザーン」だ・・・礼拝の時間なんだ。


ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!
続きを読む
posted by みかり at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆観光&ショッピングモール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

ドバイ旅行★バールドバイのスーパーマーケット

ドバイ滞在3日目・・・バスタキア地区を満喫したみかり達。ドバイミュージアム
がある「バール・ドバイ地区」は他にも古いスークなんかがあって「アラブ」の
雑踏感を感じられるので歩いていてもすごく楽しい・・・でもホントに暑い・暑い〜。がく〜(落胆した顔)

        アチ━━━━(´Д`;A)━━━━ッッ!!  

この1〜2時間の散策でみかり達は確実に日焼けして・・・汗で化粧も流れ
髪の毛が顔にはりつき…疲れと暑さで顔に年齢が出てしまっている。(笑)たらーっ(汗)
この後のスケジュールとしては・・・テキスタイルスークオールドスーク
チェックして・・・アブラに乗って対岸にも行きたいと思っているんだけど・・・

地図の無いみかり達は「自分達の感覚」で散策するしかないので(笑)
とりあえずあても無く「ドバイミュージアム」周辺をふらついてみる事に・・・くつ
        
        o(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪

すると道路の反対側に「24時間スーパー」を発見!絆創膏も買わないと
いけないし・・・これは行くしかない。昨日靴擦れを起こしてしまったみかりの足。もうやだ〜(悲しい顔)
砂漠を裸足で歩き回った事で潰れたマメに砂が大量に入り・・・悲惨な状態に
なっていたんだけど・・・砂漠の砂って殺菌作用ある??今朝はな〜んか良い感じに
乾燥していた。(笑)でも・・・バスタキアの散策でまたあまり良くない状況に・・・。あせあせ(飛び散る汗)

バール・ドバイにあった「スーパーマーケット」はショッピングモール等に
入っている大型スーパーとは違って・・・現地の人が普通に買いに来る様なお店。ぴかぴか(新しい)
間口はあまり広くないんだけど、中に入るとそこそこの広さの2階建
スーパーだった。日本に良くあるようなスーパーマーケットの広さかな。ひらめき

一通りの商品は揃っているようで・・・観光客らしき人はみかり達の他に1組位しか
見当たらず・・・後は現地に住む外人さんが普通に買い物をしているようだった。かわいい

        +゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+

お店は正直あまり綺麗とは言えないけれど・・・「カルフール」とはまた違って
少しローカルっぽい雰囲気が楽しい。1階は食品売り場のようだ。
ブルジュ・アラブ」の写真を使った箱クッキーのお土産なんかが安売りしていた。ぴかぴか(新しい)

友人は買おうかと悩んでいたけれど・・・みかりの事前リサーチだと他にもっと
人気のお菓子があるから・・・ココで買わなくても良いんじゃない?と言う事で却下。ひらめき

スーパーで買える「ラロンダ」のチョコデーツは安くて美味しくてお土産にも
ピッタリ・・・らしいんだけど、カルフールでもここのスーパーでも見つける事は
出来なかった・・・。そんなみかり達の目に飛び込んで来たのがこの商品!


画像 657.jpg

▲色も鮮やかな「リプトン・ミントティー


リプトン」の紅茶は日本でもお馴染みだけど・・・この商品は「ミントレモンティー」と
ミントグリンティー」の2種類。コレって・・・「モロカンティー」だよね?(笑)ぴかぴか(新しい)

絶対に家に帰っても飲まない事はわかっているみかりだけど・・・この時は
やたら「ミントティー」に拘っていたので(笑)迷わずお土産に購入しました。ハートたち(複数ハート)
レモンフレーバーだけじゃなくて「ミントグリーンティー」があるところも
ポイントが高かったし・・・箱デザインも爽やかで素敵でしょ?アラビア語
表示もお土産っぽくてGOOD!お値段もお手頃だもんね。わーい(嬉しい顔)

      ゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

我が家でゆういつこの紅茶を飲めそうなのは・・・妹だけ。彼女に飲ませよう!るんるん
ちなみに日本に帰って来て・・・さっそく「リプトンのミントティー」を
飲んでみました。妹が・・・(笑)不味くはないみたいですよ。好きな人は
好きなんだろうな。喫茶店

みかりも「レモンミントティー」を1口もらって飲んだけど・・・ミントの香りも
レモンの香りもしっかりする爽やかな飲み物でした。結構飲みやすいかも。手(チョキ)
ただ「ミントグリーンティー」の方は・・・鼻の通りがやたら良くなる味だとか。(笑)あせあせ(飛び散る汗)
花粉症の人や風邪気味の人にはうってつけのお土産かもしれないですね!ひらめき

       +..。゚+.(*´∀`).。o○(スースースル〜)

2階は日用品が売っている様なので早速チェックしてみましょう。るんるん
それにしてもこのお店・・・ホントに現地の人で混んでいる。山積みにした
ホールトマトの缶が崩れたり・・・店員さんがバタバタしていたり・・・がく〜(落胆した顔)
なんだか慌しいお店だなぁ〜。なんか凄く生活感を感じるスーパーです。(笑)あせあせ(飛び散る汗)

ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!
続きを読む
posted by みかり at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆観光&ショッピングモール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする