アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ旅行記を紹介中!ドバイ観光・ドバイお土産情報満載★
画像 320.jpg


2009年04月02日

ドバイ旅行★素敵〜歴史保存地区「バスタキア」

2009年2月28日(土) 晴晴れ ドバイ滞在3日目 風強い台風

早いものでドバイ滞在も3日目・・・。今日は朝から深夜までスケジュールが
ビッチリ。別に無理してこなす必要もないんだけど(笑)貪欲に観光したいみかり。ぴかぴか(新しい)
今日はお土産の8割を購入するぞっ!やりたい事は全てやるぞっ!わーい(嬉しい顔)

       (o`・∀・´o)頑張るぞ☆☆

朝9時にホテルを出発したみかり達は・・・10時前にはドバイミュージアム
到着していた。最初の目的地は「バスタキア地区」の散策。ここはアラブ古来の
古い建物が立ち並ぶ「歴史保存地区」でギャラリーやカフェ等お洒落なショップが
立ち並ぶ大人気の観光スポット。半日観光の時に「ドバイミュージアム」の横が
ガイドブックに載っている「バスタキア」なんだ・・・とチェックしていた
みかりはとりあえずタクシーで「ドバイミュージアム」を目指して来たと言う訳・・・手(チョキ)

バスタキア」と言う名前と事前にブログで沢山の写真を見て来たみかりだけど
手元に地図等がないので・・・目の前にいるのにまったく状況がわからない。がく〜(落胆した顔)
友人がせっかくるるぶドバイを購入して持ってきているのに・・・ホテルに置いてあるから
肝心な時に活用できず・・・(苦笑)仕方か無いので周辺をフラフラ・・・。あせあせ(飛び散る汗)

クリーク沿いをふらついたりモスク周辺を歩いたり・・・写真で見た「バスタキア」は
一体どこにあるんだろう?目の前でまさか場所が探せないとは思わなかったみかりです。ふらふら

       ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

しばらく周辺をふらついていると・・・目の前でラクダに乗ってる人発見!ひらめき
・・・おそらくココは「ヘリテージ・ヴィレッジ」と呼ばれるアラブ体験が
出来る場所なんだろう。やっぱり「ラクダ」は砂漠で乗るのが一番!ぴかぴか(新しい)
街中やビーチなんかで「ラクダ」には乗りたくない・・・と思っていたみかりだけど・・・あせあせ(飛び散る汗)
バスタキアはとっても雰囲気あるので「ラクダ」で歩いたら楽しいと思う。ハートたち(複数ハート)

ヘリテージ・ヴィレッジ」の広場を横切り・・・ラクダの後をついて行くような感じで
細い横道に入ると・・・目の前には写真で見た事があるような光景が・・・。
みかりが求めていた「バスタキア」の景色発見!(笑)ぴかぴか(新しい)

画像 342.jpg


雰囲気あって素敵〜。なんか迷路のような・・・城砦都市のような不思議な感じ。ぴかぴか(新しい)
まだ時間が早くて人があまりいなかったので・・・ちょっぴり迷ってしまった
みかり達ですが、思いのままに横道に入ったりしながらしばらく散策すると
お店や広場で賑わう場所を発見!ひらめき

・・・どうやら「バスタキア」のお店は11時頃に始まる店が多いらく・・・
ギャラリーやカフェも沢山あるし細い通りに沢山のテントが立ち並び
お土産品・ポストカード・アクセサリー等を売るようだ。手作り品もあるのかな?

       *・゚゚・*:.。..。.:*・゚(*´-`)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*

みかり達が散策していた時間だと・・・まだ準備段階でじっくり見れる状態では
なかったので・・・「バスタキア地区」の散策は夕方からがオススメなのかも。くつ

ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!続きを読む
posted by みかり at 16:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆観光&ショッピングモール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

ドバイ旅行★エキゾチック「マディナ・スーク」

デザートサファリ」の帰りに「マディナ・スーク」に送ってもらったみかり達。車(セダン)
時刻は21時30分位になるだろうか・・・。休日のこの時間はまだまだ
スークも賑やかで・・・昨日とは違って人も沢山いたしお店もまだ空いているみたい。ぴかぴか(新しい)

入り口で再度ショップ案内をもらい・・・適当に気になるお店をチェックしながら
歩く事に・・・。「マディナ・スーク」は昔ながらのアラブのスーク(市場)を
デザインして作られてるので歩いていても雰囲気があってとても楽しい。ぴかぴか(新しい)

        +..。゚+.(*´∀`).。o○(エキゾチック〜)

売っている物と言えば「アラブ風小物」「パシュミナ&ストール」「ライト
香水瓶」「アクセサリー」「お菓子」等々お土産物が中心ひらめき
普通のお買い物は「ショッピングモール」でいくらでも買う事が出来るので
自分や知人へのお土産品はこのようなスークを見るのが一番!手(チョキ)

ジュメイラビーチ地区のホテルに泊まっている人は絶対に1度は訪れて
損無し
の大人気のショッピングスポットなんです。わーい(嬉しい顔)


画像 656.jpg

▲シーシャやライトを売っているワゴンショップ発見!素敵〜ハートたち(複数ハート)


みかりは残念ながら時間の関係上行けませんでしたが・・・エジプトがコンセプトの
WAFIモール」の地下スークや世界最大の高さを誇る「バージドバイ」・
ドバイモール」の隣に「スーク アルバハー」が出来たらしいので・・・シティーに
宿泊している人はそちらのスークの方をチェックしても良いかもしれませんね。ひらめき
噂によると・・・・同じようなエキゾチックな雰囲気のスークらしいので。ぴかぴか(新しい)

         (/*´∀`)o レッツゴー♪

ただ・・・「スーク(市場)」と言っても「マディナスーク」は観光客相手の
ショッピングスポットなので・・・当然価格も「観光価格」で全体的にお値段は
お高めです。もちろん「スーク」なので値引き交渉は可能なお店が多いのですが
割引をしてくれない店も結構あったし、値引率もイマイチな店が結構多いかな。がく〜(落胆した顔)
もちろん・・・サービス満点のお店もあるので値段交渉は自分次第!グッド(上向き矢印)

        Σ(ОД○*)   Σ(ОД○*)

それにしても・・・「マディナスーク」は迷路みたいな造りで地図を見ても
迷う・迷う。慣れないと・・・同じ所をクルクル周っていたり(笑)たらーっ(汗)
お店はショップタイプ・ワゴンスタイルと様々で・・・アチコチに路地や広場が
あるので地図を片手にお目当てのお店に行かないと見つからない。ふらふら
ホントに・・・古いアラブの街を歩いているような感じの造りになっていて
ものすご〜く素敵。街中のモールも大きくて楽しいけど「マディナスーク」最高!ぴかぴか(新しい)

ちなみにコチラのスーク・・・お土産品だけではなくて沢山の飲食店が入っています。バー
休日のこの日は観光客以外にも現地の人も沢山訪れていました。皆お買い物他
レストランやカフェを楽しんでいたみたいです。クリーク越しに見える美しい
マディナ・ジュメイラ」の風景を眺めながら食事を楽しめたり・・・色とりどりの
お土産品を扱っているワゴンショップに囲まれた広場でお茶を飲めたり・・・ぴかぴか(新しい)
お食事やお茶をするにも雰囲気良く楽しいスポットだと思いますよ。わーい(嬉しい顔)

       *:.。*(●´∀`)八(´∀`●)*。:*・' 

みかり達は・・・ホテルと同じ敷地内と言う事もあり・・・ドバイ滞在4日間
結局毎日1度は「マディナスーク」に顔を出したのですが・・・地図を見なくても
なんとなくお店の配置がわかるようになったのは・・・最終日でした。(笑)あせあせ(飛び散る汗)

ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!
続きを読む
posted by みかり at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆観光&ショッピングモール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

ドバイ旅行★お買い物は「モールオブエミレーツ」

ドバイ滞在2日目・・・「マディナ・ジュメイラ」でクリーク1周を楽しみ
初日とは違って・・・時間に余裕を持ってホテルの無料シャトルバスで
モールオブエミレーツ」に向う事に・・・。時刻はもうすぐ11時。時計

ここ「ミナ・アッサラーム」のロビーはロマンチックだけど結構こじんまり
していてシンプル。ロビーだけを眺めていればそんなに大きなホテルには
見えないけれど・・・今回の旅行は滞在が4日間と短い事も合って「ホテル内探索
リゾート内探索」がまるで出来なかった・・・。今思えばもったいない事した〜。ふらふら

      (。´・ω・)。゚+.ショボーン。゚+.(・ω・`。)
 
ひょっとしたら・・・みかり達は「ミナ・アッサラーム」の施設の三分の一位しか
見ていないのではないかと思う・・・。そう思うと残念で仕方ないなぁ〜。もうやだ〜(悲しい顔)
せっかくの旅行・・・もっとホテル自体を楽しめば良かった。バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)
         
         llllll(-ω-;)llllllガーン…

それは良いとして・・・無料の送迎バスに乗ってホテルを出発!通常〜10〜15分程度
モールオブエミレーツ」に到着するのですが・・・シャトルバスが次に向った先は
同じリゾート内の「アル・カスル」このホテルはみかり達が泊まっている
「ミナ・アッサラーム」に比べて「ワンランク」上のホテルで大変人気のある
素敵な「宮殿風」のホテルなんです。みかり達も「アブラ」からは何度か眺めたし
昨晩はホテルの内部も少しだけ見たけど・・・(裏側の入り口)ホテル正面から
アル・カスル」を眺めたのはこの時が初めてだった・・・わーい(嬉しい顔)

        ぴかぴか(新しい)わぁ〜ゴージャス・・・・ぴかぴか(新しい)

コレがみかり達の感想(笑)アブラから眺めるホテルの風景は「アル・カスル」も
「ミナ・アッサラーム」もどちらも甲乙捨てがたいほど素敵〜。ぴかぴか(新しい)
でも・・・正面玄関の豪華さはまるで違う〜。沢山の銅像&噴水で豪華絢爛かわいい

     *・゚゚・*:.。..。.:*・゚(*´-`)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*

キャァ〜ここのホテルも泊まりたいハートたち(複数ハート)・・・ホテルの正面入り口だけでテンションが
あがるみかり達は・・・およそ30分後「モールオブエミレーツ」に到着!

pic13.jpg

▲「エミレーツモール」の全景。大きいですよ!(画像はお借りしました)

ここ「モールオブエミレーツ」はゴージャスな5つ星「ケンピンスキーホテル」を
併設した「巨大ショッピングモール」なんとモール内には「世界最大級」の
室内スキー場があって・・・現地の人にも人気。世界最大級のモールだけあって
当然中は広く・・・ブランドショップからスーパーまでお店もいっぱい。iモード(枠付き)

半日観光の時に一人参加のおばさまが迷子になったのがわかるわぁ〜・・・がく〜(落胆した顔)

半日観光のツアー車」「ホテルからの無料シャトルバス」「タクシー乗り場
それぞれの車が止まる場所(入り口&出口)が違かったので・・・
一瞬ココはどこ?と場所がわからなくなるんだけど・・・館内案内のパンフレットが
置いてあるので目印を決めて「地図」を見れば迷う事なく歩けると思います。むかっ(怒り)

          (/*´∀`)o レッツゴー♪

&館内には「警備員」なのかな?結構スタッフが立っているので迷ったら
道を聞けば親切に教えてくれますよ。思いっきりショッピングを楽しもう!ひらめき

ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!
続きを読む
posted by みかり at 15:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆観光&ショッピングモール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする