アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ旅行記を紹介中!ドバイ観光・ドバイお土産情報満載★
画像 320.jpg


2009年04月13日

ドバイ旅行★お土産に・・・マディナスークの「デーツティー」

2009年2月28日(土) 晴れ晴れ ドバイ滞在3日目 風強い台風

海外旅行に行くと・・・頭を悩ますのが会社・知人・友人等への「お土産」探しでは
ないでしょうか?現在みかりは会社勤めはしていないので「お土産」選びからは
ちょっぴり開放されたけど・・・旅行に行く事を知っている「友人」に手ぶらと言う訳にも
いかないので・・・ドバイ滞在中も「お土産」の事はずっと頭にありました。あせあせ(飛び散る汗)

        ヽ(´〜`;ウーン  

会社系なら・・・デーツやチョコレート・クッキー等の箱菓子が無難で間違いないですよね。
人数が多い会社ならスーパーの「クッキー」や安い「デーツ」を購入すれば安上がりだし・・・。ぴかぴか(新しい)

男性の場合・・・会社以外のお土産・・・・家族や彼女には買ったとしても友人用のお土産まで
心配するのかわかりませんが・・・女性の場合は「友人・知人」へのお土産はけっこう必須。ひらめき

        ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆  

パシュミナ」「香水瓶」等・・・女性が喜びそうなお土産もありますが
女性同士の場合・・・「センス」を試されているようで「お土産」選びも結構気を使います。(苦笑)たらーっ(汗)

それに・・・身につける物や雑貨類は好みもあるし〜。そこまで考えなくても良いのは
わかるけれど・・・渡した時の顔や言葉で「失敗したかな?」とわかる時もありますしね。(苦笑)あせあせ(飛び散る汗)

         Σ(・c_・lll) ショーック!!!

・・・・そんな事で何をあげようかなぁ〜と悩みがちなお土産選び。今回みかりは事前に
ブログで「お土産にもオススメ!」と人気のとある商品の情報をチェックしていました。手(チョキ)
その商品が売っているお店は・・・現在お買い物中の「マディナ・スーク」にあります。ぴかぴか(新しい)

オススメのお店は・・・「TEA&MORE」と言う紅茶の専門店です。ぴかぴか(新しい)

沢山の紅茶の茶葉を量り売りで購入する事が出来る素敵なお店です。ぴかぴか(新しい)
定番からフレーバーティーまで色々な種類があるのでじっくり選びたくなります。わーい(嬉しい顔)

       。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。 

・・・・とは言ってもどこにでも売っている茶葉をわざわざ「ドバイ土産」にしなくても
良いですよね・・・。ここでのオススメはズバリ!「デーツティー」です。ぴかぴか(新しい)

ものすごく甘〜い香りがする茶葉なんだけど・・・皆さんのブログを見ると評判も上々。グッド(上向き矢印)
フルーツのフレーバーティーは日本でも買えるけど・・・「デーツティー」は無いでしょ?ひらめき

沢山の茶葉の中から「デーツ」を選ぶ事で・・・「ドバイ土産」っぽくなるんですよネ。ぴかぴか(新しい)
デーツティー」をお土産で渡す場合・・・こんな「缶」に入れてもらったらいかがでしょう?ぴかぴか(新しい)


画像 662.jpg

アラビアンなデザインが素敵な紅茶の缶。大と小があります。ぴかぴか(新しい)


大は100gの茶葉が入ると思います。小は・・・30gくらいだったかな?
大のサイズに茶葉を詰めてもらった場合お値段は・・・1300円前後だったと思います。ひらめき

実はみかりは・・・香りが強い物がダメなので正直フレーバーティーは苦手。ふらふら
でも「デーツティー」は気になったので・・・小さいサイズの缶に入れて
買ってきました。大きいサイズの缶には定番の茶葉が入ってます。(笑)あせあせ(飛び散る汗)

        (´-ω-`;)ゞポリポリ

実はドバイ旅行から帰って来て飲んでいなかったんだけど・・・本日ブログ書き込みを
記念して・・・試しに飲んでみました。紅茶自体は・・・普通のクセがない感じで
飲みずらくは無かったです。後味が・・・干しぶどうの香りのような・・・やっぱりデーツ
なんですよ。デーツを食べた後のような感じかな・・・みかり的にはやっぱり普通の
紅茶の方が好きかも(苦笑) 茶葉の香りは「南国風」なとても甘い香りがしますが
実際に口にすると甘みは無かったです。友人にはまだ渡していないけど・・・あせあせ(飛び散る汗)
美味しい〜と思うかどうかは好み・・・かな。クセの強い紅茶では無かったのは良かった。わーい(嬉しい顔)

この「デーツティー」は「TEA&MORE」にしか売っていないみたい。ひらめき
その他にここのお店では「レモンシュガー」と言うレモンの香りのお砂糖が
売られているんだけど・・・それもなかなか人気らしい。みかりも試しにお土産で
購入したんだけど・・・500g位入っている大きなお砂糖しか無く結構重い!がく〜(落胆した顔)         

レモンシュガー」を大量に購入した所で・・・紅茶に入れる位しか思いつかなかったので・・・
少しでも量が少なそうな「」タイプの「レモンシュガー」を購入!ぴかぴか(新しい)
(ラッピングも可愛らしくて家のお土産にピッタリだと思ったし・・・わーい(嬉しい顔)

        +゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+

しか〜し・・・この「レモンシュガー」が後々トラブルの元になってしまうんです。ふらふら
・・・その話は今後のブログで書く事になると思いますが・・・ドバイのお土産で
悩んでる人はドバイらしい「デーツティー」オススメですよ〜。ハートたち(複数ハート)

*紅茶を缶で購入する人はセロテープを持って行った方が良いです!ひらめき
 留めがしっかりしていないので・・・バッグの中で中身が出そうな感じです。がく〜(落胆した顔)


応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)  banner_02.gif にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

ドバイ旅行★マディナ・スーク「アラビアンチックな絵」に夢中です☆

ドバイ滞在3日目・・・マディナ・スークでの買い物はまだまだ続く・・・。わーい(嬉しい顔)
この3日間で・・・素敵なお土産品を色々探す事が出来たみかり。でも数ある
お土産品の中でみかりが思わず「衝動買い」をしてしまった・・・のはこれから紹介する一品。ぴかぴか(新しい)

久しぶりの海外旅行で・・・お金も無いのになんだか張り切ってお買い物をしまくるみかり。(笑)たらーっ(汗)
今まで紹介して来た中には・・・頼まれ物もあるから全て自分のお金で購入している
訳ではないんだけど・・・・それを差し引いてもみかり自身のお土産品も多い。(苦笑)あせあせ(飛び散る汗)

        il||li (つω-`*)il||li 

でも・・・・こう見えて、実はみかりはなかなか計画的な性格だったりする。パンチ
大きな買い物は・・・性能・デザイン・クチコミ等調べまくって納得した上で購入するし
お金が無かったら・・・しっかり貯めるまで我慢してから購入するような健全タイプ。(笑)ひらめき

そんな事で・・・衝動買いをする事が比較的少ないタイプのみかり。今回の旅行でも
お買い物は・・・事前にお土産情報をしっかり調べた物を購入している状態。かわいい

       v(^皿^♪) 健全タイプの人間です!   

そんなみかりが密かに欲しいなぁ〜と思っていたお土産が・・・アラビアンチックな
雰囲気漂う「」か「ポスター」だったんです。現在みかりの部屋に飾られている
ポスターは1mはあるビッグサイズ。年齢的に・・・「アイドルポスター」な〜んて
オチは無く・・・カナダのバンフを一人旅(ホームステイ時)した時に購入した
カナダの大陸横断鉄道「VIA」のノスタルジックな雰囲気漂うポスター。ぴかぴか(新しい)

デザインも好きだったし若かりし頃の思い出もたっぷりのポスターだったので・・・
10年以上も部屋に飾っている状態。額に入っているから汚くないんだけど・・・たらーっ(汗)
そろそろ新しいポスターに変えてもいいかなぁ〜と思うようになっていたんですよね。わーい(嬉しい顔)

        。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

そんな事で・・・「モール」内のギャラリー等をちょっぴり意識してみていたんだけど
なんだか「グッ」とくるものがなく・・・まっ無理して買う必要はないので他のお土産品を
探すのに夢中になっていたみかり・・・。ところが「マディナ・スーク」でとある
ワゴンショップにすっかり心を奪われてしまった〜。かなり好みなお店・・・ぴかぴか(新しい)

通路に並んだ「ワゴンショップ」で売られていたのは・・・いかにもアラビアンチックな
雰囲気の絵。子供が書いたようなヘタな感じがなんとも素敵。同じ絵が何枚も
あるので・・・いかにもお土産品と言う感じなんだけど、1枚1枚手書きの油絵みたい。ひらめき

         £ονё..+。゚φ(・ω・*)+。゚

ポストカード位の小さな絵から・・・スーツケース位の大きさの絵まであるようだけど
色合いが鮮やかで・・・・ものすご〜く「グッ」ときちゃったんですけど(笑)ぴかぴか(新しい)

ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!
続きを読む

2009年04月12日

ドバイ旅行★可愛いぃ〜「カンドゥーラ姿のクマちゃん」

ドバイ滞在3日目は・・・すべてのお買い物を終わらせてしまおう!
な〜んて勢いの「お買い物DAY」となった1日でした。ぴかぴか(新しい)

午前中からバスタキア→デイラ→ドバイモール→マディナ・スーク・・・とお買い物を
しながら移動してきたみかり達ですが・・・「マディナ・スーク」でのお買い物も
まだまだ終わらない・・・。夜はレストランの予約があるので準備の為20時頃には
部屋に戻らないと・・・。少しは余裕も持ちたいので・・・ここでのお買い物は
2時間程度になるけど集中してお買い物しなければ・・・・。ダッシュ(走り出すさま)
初日こそ「見学」のみで終わってしまったけど、実は昨晩の「デザートサファリ」の
後からは順調にお買い物が出来ているみかり達。ぴかぴか(新しい)
そんな事でドバイ滞在2日目・3日目のお買い物を一部ご紹介!手(チョキ)

      。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。 

このブログで何度も書いている「みかりマル秘ドバイノート」・・・これはみかりが
ブログ等で事前に情報を集めた「ガイドブック」より内容が濃いノートだけど(笑)
その中でも特に「お土産情報」はそれなりに充実していたと思う・・・。わーい(嬉しい顔)

時間の関係で・・・行きたくても行けなかったお店も沢山あるけれど、役にたった情報も沢山。
宿泊ホテル「ミナ・アッサラーム」と同じ敷地内にある「マディナ・スーク」で買える
お土産情報」も当然いくつかチェックしてきたんだけど・・・その中でみかりには
ちょっぴり気になるお店があった。・・・絶対に見てみたいという感じかな。ひらめき

      +..。゚+.(*´∀`).。o○(サガセルトヨイナ〜)
  
そのお店は「雑貨屋」さんらしいんだけど・・・素敵なデザインの物が多いんだとか。
ドバイには・・・ラクダ等の可愛いデザインの雑貨で人気の「ジュディーロバーツ」さん
と言う人がいるらしいんだけど・・・(イギリスの方だったかな?)どうも
マディナ・スーク」にはその「ジュディーロバーツ」デザインの雑貨が買える
お店が入っているらしい・・・可愛い物に目がないみかりは絶対に探す事を誓います〜(笑)ぴかぴか(新しい)

沢山のお店が入っている「マディナ・スーク」・・・雰囲気ある民芸品を売るお店や
絵等を売るお店もあるけれど・・・「ジュディーロバーツ」な〜んて書いてあるお店は
見当たらないし・・・・それっぽいお店もなし。全部アラブ語が似合うお店ばかり。(笑)たらーっ(汗)

少し残念だけど・・・「ジュディーロバーツ」のお店の事は諦めて気になるお店に
入っては商品をチェック・・・。「マディナ・スーク」はホントに雰囲気あるお土産屋さんが
多くて素敵なお土産品も多い。ただ・・・残念な事にお値段がちょっぴりお高めかも。ふらふら
でも・・・お土産選びには最高なスポットなんじゃないかなぁ〜?ひらめき

        (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

昨晩は・・・・時間が遅くて閉まっていたお店も多かったけれど本日は全てのお店が
オープンしている状態・・・。可愛いお店も結構あるじゃ〜ん。特に「砂絵アート」の
お店の周りは・・・小さなワゴンショップばかりだけどお土産に良いんじゃない?・・・と
思えるお店が沢山。その中でもみかり&友人が「結構可愛いよね〜ハートたち(複数ハート)」と
思ってしまったのが・・・アラビアンチックな雑貨が売られているワゴンショップぴかぴか(新しい)

女性の観光客らしきお客さんが何人か群がって・・・真剣に商品探しをしている。ぴかぴか(新しい)
人気あるじゃない〜。みかり達も早速お仲間に入らないとネ。(笑)手(チョキ)

ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!続きを読む

ドバイ旅行★お土産は?マディナスーク「ボトル砂絵アート」

ドバイ滞在3日目・・・フラフラになりながらドバイモールから戻って来たみかり達は
大量の「デーツ」&「チョコレート」を冷房が直接当たる場所に置き一休み・・・あせあせ(飛び散る汗)
部屋の空調は自動調整がされているみたいだけど・・・温度は快適なのでチョコレートが
溶ける心配は恐らくないだろう。(無事に日本に持って帰れました手(チョキ)

時刻は16時30分・・・「マディナ・スーク」に注文していた「ボトル砂絵アート」を
取りに行かないといけないんだけど・・・30分程度の休憩を取ってから行く事に。わーい(嬉しい顔)

        (*´ρ`*)ポケー  (*´ρ`*)ポケー

ミナ・アッサラーム」の冷蔵庫の中は飲み物でいっぱい・・・それはもちろん有料なので
初日に全ての飲み物を冷蔵庫から出し・・・「ミネラルウォーター」と日本から持ってきた
お茶」を冷やしているみかり達。この日も良く冷えたお水で喉の乾きを取り・・・少しマッタリ。犬

すると・・・ラッキーな事にお部屋に新しい「フルーツの山盛」が届けられた!がく〜(落胆した顔)
普通・・・ウェルカムフルーツだけだと思っていたけど・・・2度も貰えるとは太っ腹だ〜。(笑)わーい(嬉しい顔)

昼食を食べていないみかり達は・・・とりあえず新鮮なフルーツを貪り食って(笑)腹ごなし。
さぁ〜「アブラ」に乗って「マディナ・スーク」へ出発進行!くつ

         o(゚▽゚ヽ)(/゚▽゚)o レッツゴー♪

ドバイ初日から・・・毎日1度は行っている「マディナ・スーク」初日は「砂絵アート」の
お店を探す事が出来なかったけど・・・「ミナアッサラーム」から「アブラ」でスークへ
向うと入り口部分に「砂絵アート」のお店がある。昨晩の「デザートサファリ」の後
お店を見つけて商品を見たら、「砂漠で買わなくて良かった〜ぴかぴか(新しい)」と思ってしまうほど
素敵な「砂絵ボトルアート」の商品がたっくさん並べられていた。ぴかぴか(新しい)


画像 365.jpg

▲少し見づらいかもしれませんが・・・素敵でしょ?全部手作りです。ハートたち(複数ハート)


お店の商品は「おじさん」が一人でコツコツと手作りしているみたいです。ぴかぴか(新しい)
何色もの砂を使って「ラクダ」や「砂漠」を描いて行くのですが・・・手の感覚だけで
砂の量を決めて落としていくので・・・商品ごとに微妙にラクダの形が違うんです。ひらめき
ホントに芸術的ですよ。見ているとサラサラ〜って絵が出来あがっていくんですよ。ぴかぴか(新しい)

         。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

昨晩・・・お店を見つけたみかり達は早速お値段交渉。確か・・・砂漠では一番小さい瓶で
100Dh位したけれど・・・コチラのお店はどのくらいだろう?
おじさんに値段を尋ねると・・・なんと砂漠と一緒。更に小さな瓶は「80Dh
小瓶「100Dh」適度なお土産サイズ「150Dh」・・・たらーっ(汗)

上の写真の中段より上の商品は・・・300Dh以上のお値段します・・・がく〜(落胆した顔)
かなり小さい瓶で「3000円」って・・・・正直かなり高すぎ〜。(涙)もうやだ〜(悲しい顔)

         (゚Α゚|||)GABI-N!!

元々このお店は「観光価格」で売られているので高い・・・と言うのは知っていましたが
でもこんなに沢山の種類が揃っているお店は無いし、色合いデザイン等おじさんの
センスの良さは・・・・ピカイチだと思うのでしょうがないのかもしれないけど。あせあせ(飛び散る汗)

ちなみにこの砂絵には名前を入れてもらえるんだけど・・・ネーム料は10Dhします。
アラビアン・アドベンチャー」の砂漠のキャンプでは・・・ネームはサービスだったから・・・
お値段だけ考えたら向こうで作るのが良いかも。目の前で作ってくれるし・・・ひらめき

         (●´^`●) ん〜   

おじさんに「安くして〜」と一生懸命お願いしたけれど・・・安くはしてもらえず
どうにか「ネーム料金」を無料にしてもらうのが精一杯・・・それでもどうしても
欲しかったから注文してしまった訳だけど。(苦笑)あせあせ(飛び散る汗)

ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!
続きを読む

2009年04月10日

ドバイ旅行★レバノン発の高級チョコ「Patchi(パッチ)」は美味い!

ドバイ滞在3日目・・・寝不足&暑さでフラフラのみかりが現在いるのは「ドバイモール
世界一の広さのモールだけあって・・・広すぎてモールの全体像がまったく掴めず・・・。がく〜(落胆した顔)
でも・・・ドバイ旅行に出発する前から行きたかった高級デーツショップ「バティール」で
思いっきりお買い物が出来たので大満足のみかり。(笑)わーい(嬉しい顔)

みかり&現地のお金がありそうなUAE人が店員を独占して買い物してしまった為
1時間近く何も買わずに突っ立ている状態だった友人。(苦笑)途中何人かの
買い物客も来て・・・日本人ビジネスマンみたいな人も来たんだけど皆、恐ろしく
英語が堪能・・・みかりは「絶対に買う〜」と言う気力でつたない英語でも無事に
希望通りのお買い物が出来たけど・・・同じく英語が不安な友人は声を掛けるタイミングを
逃して・・・後回しにされてしまっていた。(泣)たっぷり待って・・・やっと店員さんもフリーに。たらーっ(汗)

       il||li (つω-`*)il||li

一人で頑張って買ってみる!」と言う友人のお言葉に甘えて・・みかりはコチラも
ドバイ出発前から絶対に買いたいと思っていたお土産を購入してしまう事に決定!ひらめき

そのお土産品とは・・・「チョコレート」お店の場所は「バティール」に来る前に
チェックしておいたから早速GO!・・・・それにしても重い。バスタキアで長老に
書いてもらったカリグラフィもファイルがかさ張ってちょっぴりジャマだし・・・あせあせ(飛び散る汗)
スーパーで購入した石鹸等もかさ張る。極めつけは「バティール」のデーツが重いっ!ふらふら
この時のみかりは・・・4〜5キロの荷物を持っていたと思う。帰りの飛行機大丈夫かな?

        (´-ω-`;)ゞポリポリ

みかりが購入したいと思っている「チョコレート」とは・・・
レバノン発の高級チョコレートショップPatchi(パッチ)」のチョコレート。

ドバイの主要モールならだいたい店舗があるみたい。「モールオブエミレーツ
マディナジュメイラ」(狭いけど)にも「パッチ」は入っています。

Patchi(パッチ)」のチョコレートは中東中心に世界各国に店舗があるようだけど
日本はまだ未入荷。みかりも当然知らなかったんだけど・・・事前リサーチでは
中東のゴディバ」なんて言われていて日本人にもかなり評判のチョコレートなんだとか。ぴかぴか(新しい)
        
         ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆

みかりもチョコレートは大好き。アメリカなら「マカデミアナッツチョコイタリアなら
バッチチョコ香港なら「ペニンシュラ」な〜んて毎度定番のお土産を購入してます。わーい(嬉しい顔)

もちろん日本でもコンビニのチョコレート以外にも時々は高級チョコレートも買ったり・・・
中東のゴディバ」買わないで帰ってきたら・・・一生後悔するかも(笑)あせあせ(飛び散る汗)
喉の渇きはピーク・お腹も空いた・・・荷物が重くなって疲れもピーク・・・だけど
意地でも「Patchi(パッチ)」のチョコレートはGETしなければ(苦笑)手(チョキ)


180px-Patchi_photo.jpg


▼「Patchi(パッチ)」の公式サイトです。(雰囲気が高級そう)

http://www.patchi.com/

▼アメリカ&カナダの「Patchi(パッチ)」サイトかな。商品情報が見やすい!

http://www.patchi.us/collections-index.html

*画像はお借りしました。


広い「ドバイモール」の「パッチ」は店舗も広く開放的な感じです。ひらめき
男女4〜5人の店員さんがいるのに・・・この時はお客さんはゼロです。
ちょっぴり緊張はするけれど・・・勇気を出してお店の中に入る事に・・・るんるん


ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!
続きを読む