アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ旅行記を紹介中!ドバイ観光・ドバイお土産情報満載★
画像 320.jpg


2009年05月05日

ドバイ旅行★エキゾチック〜「世界一美しいスターバックス」

ドバイ最終日・・・最後の目的地として選んだ「イブン・バトゥータ・モール」で
お買い物を楽しむみかり達・・・。このモールはお土産も売っている商品も・・・
庶民的」価格でドバイに在住している人が手軽に遊びに来るショッピングモールらしい。ひらめき

6つの国のゾーンに分かれた店内は・・・とても広大で内装もそれぞれの国ごとに
趣向を凝らしていて・・・・なんだかテーマパークみたい。でも一番の魅力は・・・ぴかぴか(新しい)

         。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

ワァ〜オ(笑)と思ってしまうくらいの「ドバイプライス」のお土産が多いこの国で・・・キスマーク
お値段がとっても良心的な事。お土産・洋服・雑貨・・・お財布を気にしなくても
購入出来るような物が多いのである。今回の旅行ではじっくり見学が出来なかった
みかりだけど・・・またドバイに行く事があれば真っ先にチェックしたいモールの1つ。手(チョキ)
だって・・・お手頃価格の素敵なお土産がきっと見つかると思うもん。わーい(嬉しい顔)

そんな「イブン・バトゥータ・モール」でみかりがどうしても見ておきたいと思ったものは・・・かわいい

世界一美しいスターバックスぴかぴか(新しい)

色々なブログで紹介されていたこのスタバ・・・。何枚もの画像をみたけれど・・・
そんなに見る価値があるならば是非この目で見てみたい・・・。どうしても行きたかった
ワフィ・モール」をやめて・・・「イブン・バトゥータ・モール」まで足を伸ばしたのも・・・車(セダン)
世界一のスタバが見たかったからと言っても過言では無い!パンチ

         (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

スターバックス」と言えば・・・皆さんもご存知の通り「アメリカ・シアトル」で開業した
世界規模で展開する「コーヒーのチェーン店」の事である。公式ページはコチラ

http://www.starbucks.com/




「スターバックス・コーヒークリームリキュール」お酒です☆


スターバックス」はドバイのモールには必ず数店舗入っている・・・って
言うくらいあちらこちらで店舗を見る事が出来ます。ブログ等の情報によると・・・
ドバイのスタバのコーヒーはイマイチ・・・」な〜んて書いてあるものも結構あったので・・・がく〜(落胆した顔)
日本でいつでも飲める「スタバ」にわざわざ入ろうとは思わなかったみかり達。たらーっ(汗)

         (´-ω-`;)ゞポリポリ 

でも・・・・休憩するにはピッタリだし、実際に店舗もなかなかの繁盛振りでした。手(チョキ)
結局・・・「スタバ」でコーヒーを飲む事は無かったみかり達だけど、モールに入っていた
お店はいくつか覗きました。ドバイだからと言って・・・別に「エキゾチック」な事も無く
アメリカや日本にある「スタバ」となんら変わることの無い店構え。あせあせ(飛び散る汗)

ただ・・・ドバイのスタバでは「アラブ周辺諸国(6〜7カ国だったかな?)」を
イメージした柄が描かれている「マグカップ」が売られていて・・・それがお土産に良い!と
言う情報を前々から仕入れていたみかり。実際に店舗でマグカップを見たけれど
確かに「UAE(アラブ首長国連邦)限定マグ」はラクダの柄で・・・お土産にするには良さそう。ひらめき
みかりもちょっぴり悩んだけど・・・安くは無いし、マグカップは割れ物で重い!諦めました。(苦笑)ふらふら

    +..。゚+.(*´∀`).。o○(マグはそれぞれの国素敵な柄でした☆) 

そんなドバイの街中のアチコチにあるスタバ・・・みかりも4日間で6店舗以上は
見たけれど・・・別にどの店も代わり映えのない作り。でも「イブン・バトゥータ・モール」に
あったスターバックスだけはやっぱり他と違った。ブログで見た通り・・・確かに
他の店舗と比べてゴージャスだと思う。世界中のスタバはもちろん見た事が無いけれど・・・ぴかぴか(新しい)
みかりが訪れた数カ国のスタバの中では文句無く一番美しい店舗である事は間違い無し!

          ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆

世界一美しいスタバがあるのは・・・「ペルシャゾーン」のど真ん中。通路に上に
あるので・・・・誰でも迷わず探せる。そんな「スタバ」がある事を知らない人でも・・・ぴかぴか(新しい)
嫌でも目に留まるような素敵な空間だった。みかりも遠くからでもすぐわかったもんネ。わーい(嬉しい顔)


画像 517.jpg

画像 652.jpg

世界一美しいと言われているスターバックス大きくて全体の写真は撮れず。バッド(下向き矢印)


ドーム型の屋根の下に英語&アラビア語で表記された「スターバックス」の文字。ぴかぴか(新しい)
ブルーの壁&茶色のドーム天井の色合い&装飾は素晴らしく・・・ものすご〜く
エキゾチックでアラビアンな雰囲気が漂っている。クリスタルの大きなシャンデリアが
ゴージャスな雰囲気をさらにアップさせている感じ・・・。確かに世界一お金が掛かった
ゴ〜ジャスで美しいスタバなのかもしれない・・・。(かなり雰囲気ありますハートたち(複数ハート)

        .+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+

このエキゾチックなドーム天井の下で・・・ゆっくりコーヒーでも飲みながら喫茶店
千夜一夜物語」な〜んて読んだら・・・魔法の絨毯や魔法のランプもどこかにあるって
疑わないかもしれない(笑)そ〜んな事を思ってしまうような素敵なスタバでした。ぴかぴか(新しい)

でも・・・ここは「スターバックス」。屋根の下はかなりカジュアルな普通のコーヒーチェーンの
ような雰囲気が漂っていましたよ。(笑)良い服な〜んて着なくてもTシャツで入れる
気軽なコーヒーチェーン店です。機会があれば是非チェックしてみて下さいね。(笑)わーい(嬉しい顔)

・・・タクシー代をかけてわざわざ行く価値があるかは・・・本人の価値観次第だと思います。手(チョキ)
みかりは見れて良かったと思うけれど・・・「マディナ・ジュメイラ」のリゾート全体が・・・・ぴかぴか(新しい)
スタバのような雰囲気だったので、先にホテル内で沢山感動してしまったみかり達は・・・
ブログで書いてあったほどは感動しなかったかなぁ〜(苦笑)ふらふら

         Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?

でも・・・間違いなく「美しくゴージャスなお店」ではありましたよ☆


応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)  banner_02.gif にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
posted by みかり at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドバイの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

ドバイ旅行★シュワルマ&ブルジュアラブは絶品だぁ〜!

ドバイ最終日・・・すっかり日の暮れた「デイラ」の街角ではなかなかタクシーが
見つからない。タクシーは沢山走っているのに・・・目の前素通りばかり。(苦笑)がく〜(落胆した顔)
時間がもったいない〜・・・とちょっぴり焦るみかり達の目の前に・・・ドバイ初日で
ものすご〜くものすご〜く気になったお店が現れた。「シュワルマ屋」である。ぴかぴか(新しい)

         。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

シュワルマとは・・・ケバブの事でヒツジや鳥の肉をあぶり・・・焼けたところを
削り落としてそれを野菜と一緒にアラブ風パンに包んで食べるお手軽な料理の事。ひらめき

ドバイ初日も2日目も・・・数件あった「シュワルマ屋」はどこも観光客らしき
お客さんがいなくて・・・しかも男性の客しかお店にいなかったので断念。ふらふら

街の小さなレストランは安くて美味しいのかもしれないけれど・・・
みかり達のような言葉も不自由な観光客には敷居も高い・・・(苦笑)たらーっ(汗)

          (●´^`●) ん〜

シュワルマ」は「デザートサファリ」の夜のキャンプで食べて美味しかったので
みかりの口にも絶対に合うと確認済み・・・。ドバイに行く前から絶対に絶対に
シュワルマ」を食べたい〜と思っていたのに・・・いざ目の前に行くと覚悟が鈍る。(苦笑)あせあせ(飛び散る汗)


du_mov6.gif

▲「シュワルマ」です。街のお店はもっとラフ。(画像はお借りしました)


でも・・・みかり以上に初日から「食べようよ〜ハートたち(複数ハート)」と必至に訴えるのは友人。(苦笑)
・・・注文は全部みかりがする事になるのに〜・・・簡単に言って〜。(苦笑)あせあせ(飛び散る汗)

どうしよう〜どうしよう〜・・・と思いながら目の前で焼いている「肉の塊」を
ジ〜ッと眺めていたみかり達。(笑)すると・・・お店の店員さんが「中に入って〜」と
みかり達をレストランの中に入るよう勧めてくれた。「もうどうにでもなれ〜パンチ

         タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

店員さんの言うがまま・・・ここで食事をする事にしたみかり達。思えば
ドバイ最終日も・・・朝食を食べた後は・・・お水とホテルに置いてあったブドウを
数粒しか食べていないみかり。ホントにお腹はペコペコだったりする。(苦笑)あせあせ(飛び散る汗)

ココは「フィッシュマーケット」が目の前に見えるような場所にある街の
小さなレストランで・・・店の目の前で「シュワルマ」を作っている。ぴかぴか(新しい)
観光客相手と言うより、周りは労働者・・・ドバイの人だらけ。しかも男性のみ。(苦笑)たらーっ(汗)

        (´-ω-`;)ゞポリポリ

お店に入る前に・・・メニューを渡され「何を食べる!」とせかされるみかり達・・・ふらふら
メニューに載っているのは「ハンバーガー系」ばかりなんだけど??
ココはひょっとして・・・「ハンバーガーショップなの?」どうしよう〜と思いながら
シュワルマが食べたい・・・」と言うと・・・「シュワルマ!!」と言って
今度は「シュワルマ」を作っている屋台の目の前に連れて行かれた。(苦笑)ダッシュ(走り出すさま)

4人くらいの店員さんがいるこのお店・・・明らかにみかり達レベルの「英語」しか
話せない(もっと話せないかも〜)店員さんが多いので・・・注文するのも一苦労。
どうにかお互いに意思疎通は出来て・・・「チキンシュワルマ」を2本注文。ひらめき

すると今度は「飲み物」のメニューを見せて「何を飲む!」と聞いてきた。
このお店は・・・席でゆっくり「オーダー」を取るお店ではないのかも〜。(苦笑)あせあせ(飛び散る汗)
横で「どうする!」と焦らすので・・・飲み物もじっくり選べない〜。(泣)ふらふら

        ヽ(≧Д≦;)ノ  ヽ(≧Д≦;)ノ 

メニューは写真付なので・・・飲み物もハンバーガーもどういうものかわかりやすい。
美味しそうな「フレッシュジュース」が沢山載っている中・・・みかりは
一つの「ドリンク」が気になった。どうやら「マンゴー」と「イチゴ」の
フレッシュジュース(スムージー)らしい。その名も「ブルジュ・アラブぴかぴか(新しい)
七つ星ホテルの名前のジュースじゃん。お洒落〜☆・・・とりあえずその
「ブルジュ・アラブ」を注文・・・。サイズを聞いてくれなかったと言う事は・・・
」サイズで来るのかな?もう・・・ホントにどうでも良いや。(笑)がく〜(落胆した顔)

ちょっぴりドキドキしながら・・・やっと席に通されたみかり。綺麗とは
いえない店内だけど・・・まぁ〜落ち着くし、外の雑踏が見えるのも良い感じ。るんるん
客でごった返すこの時間・・・店員さんは忙しそうだけど、みかり達のテーブルに
ボックスティッシュを2箱・紙ナプキンを沢山持ってきてくれた。(苦笑)あせあせ(飛び散る汗)

しばらくすると・・・にんじん等の野菜がゴロゴロと山盛入ったお皿と
シュワルマ2本・「ブルジュ・アラブ」をテーブルに運んで来てくれた。わーい(嬉しい顔)

         ゜。+゜(*′▽`*)。+゜。゜

とってもお腹が空いていたので・・・お互いの写真を簡単に撮ってシュワルマに
かぶりついたみかり達・・・。めちゃくちゃ美味しい〜・・・。ドバイで食べた
食事の中で間違いなく「一番美味しかった」食べ物だった。(感動)ぴかぴか(新しい)
お肉とパンとスパイスの風味が絶妙で・・・しかも熱々だったんですよ〜。ひらめき


ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!続きを読む
posted by みかり at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドバイの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

ドバイ旅行★シーフードレストラン「Pierchic(ピアシック)」・4

Pierchic(ピアシック)でのお料理もそろそろ佳境になって来た〜。
サラダと一緒に届いたのは2皿のメイン料理・・・・ぴかぴか(新しい)


画像 395.jpg

サーモンのソテーです。(下にはマシュポテトがひいてありましたひらめき


画像 396.jpg

ハムールのソテーです。(付け合せはポテトでした)


お店からサービスで出された前菜含めて・・・全てのお料理に「サーモン」を
オーダーしてしまったみかり達。友人共々好きだから良いんだけど・・でも正直
ちょっぴり飽きるかも。でも・・・サーモンってお値段お安いんですよね。(笑)あせあせ(飛び散る汗)
       
         (´-ω-`;)ゞポリポリ

じっくり考えた上で頼んだメイン料理だったけど・・・なんだか2皿とも同じような
お料理で・・・ひょっとしたら「アラカルト」のセンスが無いんじゃないの・・・自分・・・
・・・・な〜んて少し思ってしまったみかりでしたが(笑)お値段の事もあった訳だし
もう頼んでしまったんだから・・・後悔しても仕方が無い。付け合せが似たような
感じだったのも少し寂しかったかな。まぁ〜調理法は違うけどね(笑)ふらふら

ただ・・・さすがメイン料理。どちらのお魚も肉厚で脂ものっていて美味しかった。
ハムールもクセが無いので・・・美味しく食べられましたよ。オススメです!ひらめき

        。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

これでお料理は終了・・・。パンもボリュームがあったし、付け合せがポテトだった
事もあり・・・・予想以上にお腹が一杯になったみかり。友人は4つ目のパンに手を
伸ばしているけれど・・・それは食べ過ぎじゃないの?(苦笑)絶対に後で苦しくなりそうな
予感・・・・(笑)案の定…4つ目のパンの途中で苦しくなった友人だけど結局・・・完食。わーい(嬉しい顔)

時刻は22時30分・・・テーブルの上が片付けられて少しまったりしていると
ウェイターがメニューを持ってやって来た。「デザートはいかがですか?
良かった・・・やっぱりこの流れで注文して良いんだ。お腹は一杯なんだけど・・・
やっぱりデザートくらいは食べたいと思うみかり達・・・。何種類かのデザートは
ケーキ系とか重い感じの物が多く・・・悩んだ末に友人とみかりは同じ物をオーダー・・・喫茶店

一緒にコーヒーか紅茶をお持ちしましょうか?」・・・と言われたんだけど・・・
オレンジジュースの他に「ボトルの水」を1本飲み干そうとしているみかり達。がく〜(落胆した顔)
水物は・・・お腹の中に入れられそうもないので・・・断った。あせあせ(飛び散る汗)

       (A;´・ω・)フキフキ

しばらく待っていると・・・美味しそうなデザートが運ばれて来た〜。ハートたち(複数ハート)


画像 399.jpg

▲ラズベリーのアイス&ソースの下にエスプレッソ味のクリーム&チョコレートが
 層になって重なっているデザートです。美味しそうでしょ?


周りの席の女性も同じデザートを頼んでいる人が多く・・・何種類かあるデザートの
中で・・・・この時間は一番人気のデザートになっているみたい。女性心をくすぐるのかな?キスマーク

このデザートは・・・一番下がチョコレート・その上の白いクリームはエスプレッソ味の
クリーム・・・上にはラズベリーソース&アイスがのっていて・・・複雑な味を出している。ひらめき

ラズベリーのソースとエスプレッソが・・・ほろ苦さの中に酸味&甘みが混ざって・・・
かなり美味しい。最初は・・・「美味しいねぇ〜」と言いながらスプーンが止まらなかった
みかり達だけど・・・このデザートのコップの中にはかなりの量が入っている。がく〜(落胆した顔)

       ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆

だんだんコーヒーの風味と甘苦さ・・・が胃をもたれさせ・・・お腹一杯の胃に更なる
負担をかけている状態に・・・(笑)極めつけは下にたっぷり入っているチョコレートふらふら
チョコレートは美味しいのかもしれないけれど・・・・甘い〜。甘すぎる〜ふらふら

このデザートをまともに全て食べたら胃をやられてしまいそう・・・(苦笑)たらーっ(汗)
エスプレッソの部分と少しのチョコレートまではどうにか食べたみかりだけど・・・
下のチョコレートの部分を全部食べるのは絶対に無理!周りを見渡すと・・・
やっぱり同じように「チョコレート」を残している人が多かった。(笑)


ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!

続きを読む
posted by みかり at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドバイの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

ドバイ旅行★シーフードレストラン「Pierchic(ピアシック)」・3

ドバイ初日に予約を入れたPierchic(ピアシック)で料理選びや自分の英語力の無さに
苦戦しているドバイ滞在3日目・・・(笑) みかりが取り皿の事で頭を悩ませているなんて
関係なく・・・最初のお料理が運ばれて来た。まずはカゴに入った山盛のパンとバター。ぴかぴか(新しい)

・・・日本の場合「おかわり」はする事が出来ても・・・食事に付くパンは薄切りの
フランスパンとか小さめのパンが2個くらいの場合が多いですよね?(みかりの経験上あせあせ(飛び散る汗)

ここ「ピアシック」ではなんだか種類が違う「ハード系」のガツーンとお腹に響きそうな
パンが・・・なんとカゴの中に7〜8個も入っている。(苦笑)しかも1個が大きい。
・・・・う〜んものすごいサービス。(笑)でもパンだけでお腹を一杯に出来そうだ。がく〜(落胆した顔)

      ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆   

パンと一緒に運ばれて来たのは長細いお皿。これ前菜なのかな・・・・?なんだか
想像と違ってものすご〜く少ないんだけど・・・。お皿には3種類のおかずがのっていて・・・たらーっ(汗)
全て一口で食べられそうな量しかないんだけど。(苦笑)料理を運んできたウェイターは・・
友人に向ってなにやら英語で話している。みかりには聞こえないので黙っていると・・・
何言ってるかサッパリわからないんだけど〜(泣)もうやだ〜(悲しい顔)」とみかりに助けを求めて来た。(苦笑)

するとウェイターは・・・雰囲気を察して今度はみかりに対して話しかけてきた・・・。
これはサーモンの・・・」みかりも全てを聞き取れた訳ではないんだけど・・・
どうやら持ってきた「お料理」の説明をしてくれたみたい。「楽しんで!・・・」と言って
ウェイターは去っていったけど・・・・このお料理は何?間違っていませんか??あせあせ(飛び散る汗)

       (;´艸`)ぁぁぁ  (;´艸`)ぁぁぁ
  
ウェイターが持ってきたお料理は・・・明らかにみかり達が頼んだ前菜では無い感じ・・・。がく〜(落胆した顔)
なんだか多少食材がダブってしまった感じもするけれど・・・・コレは何?食べて良いの?


画像 387.jpg

▲最初は緊張していて・・お料理だけで写真に撮るのを忘れていました。
 パンと奥に見えるのが一番最初に届いた「前菜?」のプレートです。


う〜ん・・・コレって日本的に言えば「お通し」みたいな物だよね。(笑)たらーっ(汗)
前菜の前に前菜が来た感じか・・・。みかり達が「コース料理」を頼んだならば問題無く
食べてしまえば良いけれど・・・そもそも「アラカルト」でお料理を頼んだ場合
このようなサービスは普通なんですか??みかり達はあまりにも経験不足なんで
わからない〜(笑) 周りを見渡すと・・・皆「アラカルト」で頼んでいるのか
コース」で頼んでいるのかわからないけれど・・・同じお皿がテーブルの上に乗っている。ぴかぴか(新しい)

        (●´^`●) ん〜  

・・・・良くわからないけれど、せっかく運ばれて来たんだから食べちゃおう!(笑)わーい(嬉しい顔)
初のお料理なので・・・お互いに写真を撮り合いながら早速お料理を食べてみる。
ほんの一口だから・・・アレだけど普通に「美味しかった」ですよ。ハートたち(複数ハート)

次に運ばれて来たのが・・・みかり達が選んだホントの前菜。ウェイターはみかりが
何も言わなくてもテーブルの真ん中に取り皿を用意してくれてお料理を置いていった。
さっすが「ピアシック」(笑)みかりが心配する必要なんてコレっぽっちもなかった。(苦笑)パンチ

         (´-ω-`;)ゞポリポリ

前菜は・・・綺麗に盛り付けられていたけれど・・・明らかにみかり達はケチリすぎたようだ。
だって・・・・ものすご〜く量が少ないんだもん。これで足りるのかな?(苦笑)ふらふら


画像 390.jpg

2皿届いた前菜をシェアしたら・・・たったコレだけになってしまった。(笑)
 一品は・・・サーモンのホワイトアスパラのせ・もう一品はトマト系かな?
 ノートに書く暇も無かったので忘れてしまいました。でも・・・両方お魚系の
 前菜を頼んだはず。それなのに・・・なんだか一品が付け合せみたいですよね。(笑)バッド(下向き矢印)

         llllll(-ω-;)llllllガーン…

綺麗に盛り付けられていた時は・・・それなりに見れたんだけど、シェアした途端
なんだかとても寂しい前菜になってしまった。(笑)やっぱり100Dh以下
済まそうと言う考えが甘かったのかな?でも・・・上のお料理で2皿分(半分だけど)
しかも・・・・一皿2,000円以上のお金を払っているんですよっ!(苦笑)

ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!
続きを読む
posted by みかり at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドバイの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドバイ旅行★シーフードレストラン「Pierchic(ピアシック)」・2

ドバイ滞在3日目・・・時刻は21時過ぎ。どうにか無事に「Pierchic(ピアシック)」に
辿り着き・・・高級なシーフードディナーを堪能しようと思っているみかり達・・・。わーい(嬉しい顔)

いい歳して高級なお店にまるで慣れていないみかり達はお値段・チップ・マナー・言葉等・・・
を考えると内心ドキドキ。今回の食事は・・・量も多いしお値段もお高めと言う事で・・・ぴかぴか(新しい)
コース料理」で注文しないで「アラカルト」で注文しようと言う事に・・・。ひらめき

      。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。  

コース料理の場合飲み物入れたら2万円以上の額も覚悟する事になるだろうから・・・がく〜(落胆した顔)
出来れば「アラカルト」で注文して一人1万5千円程度に抑えたいなぁ〜と思っていた。たらーっ(汗)
だって・・・もともと「京都の節分祭」に行こうと思っていた旅行が・・・ドバイでしょ?(笑)ふらふら

すでに「旅費」の時点から「大幅予算オーバー」のみかり達なのです。(笑)がく〜(落胆した顔)
一度くらい良いレストランでお食事したい・・・でも何万円もお金は掛けられない・・・
それで色々考えた末に出た結論が「アラカルト」って感じなんです。(笑)ひらめき

        (´-ω-`;)ゞポリポリ

しか〜し・・・そもそも良いレストランでアラカルトで注文などした事がないみかり。あせあせ(飛び散る汗)
一時期・・・良いレストランに行く事が多かった時期があるんだけどそれは会社関連。
自分のお金じゃなかったから遠慮はゼロで・・・当然「コース」で料理をご注文。(笑)わーい(嬉しい顔)

コース料理」なら・・・フォークとナイフの順番さえ気をつければ、それほど気を使う事も
ないのかもしれないけれど・・・「アラカルト」で注文する場合何か特別なマナーはあるの??exclamation&question

ちょっぴり不安に思ったみかりは・・・海外生活の長かった伯母や知り合いなどに
高級なレストランでアラカルトで注文する場合のマナーとかタイミング教えてハートたち(複数ハート)」と
ドバイに行く前に聞きまくったのだけど・・・皆「わからないわよ〜」の一言で終了。(苦笑)もうやだ〜(悲しい顔)

         ( ̄□ ̄;)ガーン

まっ・・・どうにかなるか。前菜・メイン・デザートを1品ずつ頼んで飲み物でも
つければ良いのかな。事前情報では・・・スープは美味しいらしいけど量が多くて
お腹いっぱいになるから頼まない方が良いみたいだし。&シーフードの盛り合わせ等を
頼むと・・・それ一品で2万円以上するみたいだから注意しないとね。(笑)がく〜(落胆した顔)

ちょっぴり緊張しながら席で待っていると・・・みかり達の席担当のスタッフが
メニューを持ってやって来た。ちょっぴり可愛い顔をした若い男性スタッフだった。わーい(嬉しい顔)
メニューを渡され・・・・立ち去るのかな〜と思ったら「お飲み物は何にしますか?」と一言。バー

・・・そうそう普通は飲み物から頼むんだよね。日本の場合「ドリンクメニュー」を
渡してくれるけれど・・・海外の場合って「ドリンクのメニュー」は無い所が多いですよね。あせあせ(飛び散る汗)
ここはイスラムの国だから基本的には「お酒は飲まない」国なんだろうけれど
観光国家でもあるドバイは・・・街でお酒は買う事は出来ないけれどホテルのレストランでは
普通にお酒を飲む事が出来る。当然「ピアシック」でもお酒を飲む事は出来るんだけど・・・。バー

周りを見渡すと「ワイン」や「ビール」を注文している人がほとんど。ビール
みかりはお酒を飲めない事も無いんだけど・・・「ワイン」と「ビール」は苦手なので飲まない。ふらふら

         (A;´・ω・)フキフキ
 
どんな飲み物があるんですか?」と尋ねたみかりに・・・ウェイターは・・・
なんでも。ビール・ワイン・フレッシュジュース・カクテル・・・」と答えた。
ふと視線を奥に向けると・・・お洒落な「バーカウンター」があった。バー


画像 766.jpg

▲七色に光る「バーカウンター」です。遅い時間に撮ったのでちょっぴり暗いですね。あせあせ(飛び散る汗)


みかりはラスベガスの街が好きで2度旅行に行っているけれど・・・ショー等を見ると
お好きなドリンク1杯とかついてきて・・・やっぱりどんな飲み物が・・・と聞くと
なんでもお作りします」と言われた。なんでも・・・と言われてもそんな飲み慣れてないし。たらーっ(汗)
・・・・と思い「コーラ」を頼んだ記憶がある。(笑)その後は・・・周りを観察して
スクリュードライバー」とか「フローズンマルゲリータ」とか頼むようになったけど・・・。あせあせ(飛び散る汗)

今回「ピアシック」で飲み物を聞かれ・・・こんな時の為にワインやビールを飲まないなら
代表的なカクテル」の名前くらいは覚えておかないとなぁ〜と改めて思ったみかり。あせあせ(飛び散る汗)

      (*-ω-)。o○(どのお酒が無難??) 
   
甘いカクテルなら嫌いじゃないけど・・・寝不足と疲れで疲労が蓄積されている状態で
無理してアルコールを頼む必要もないし・・・(飲んだら1杯で酔っ払うよ。笑)がく〜(落胆した顔)
今回は無難に「オレンジジュース」を注文したみかり達。だってどんな種類の
フレシュジュースがあるかわからないもんネ。オレンジジュースなら間違い無し!手(チョキ)

メニューを見ながら何を食べるか相談するみかり達・・・。とりあえず前菜から2品
メインから2品・他にサラダでも頼もうと言う事になった・・・。レストラン
友人は「パン」「デザート」はどうするの??・・・と心配していたけれど
メニューに「パン」の表示は無かったからそれは自動的についてくるだろうし・・・ひらめき

「デザート」に関しても恐らく食後に「デザートはどうなさいますか?
な〜んてパターンで聞かれると思う。(苦笑)ホントにそのくらいのレベルの事を
心配してしまうみかり達。それでも・・・友人よりは少しはみかりの方が慣れてそう。(笑)わーい(嬉しい顔)

       (´-ω-`;)ゞポリポリ 

後は・・・・料金を気にしながらメニューを選ぶのみ!ひらめき

ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!
続きを読む
posted by みかり at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドバイの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする