アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ旅行記を紹介中!ドバイ観光・ドバイお土産情報満載★
画像 320.jpg


2009年04月29日

ドバイ旅行★完成!アラビア語ネームジュエリー・3

2009年3月1日(日) 晴れ晴れ ドバイ最終日

アトランティスホテル」のプールから戻ってきたみかり達・・・時刻は16時・・・。リゾート
予定よりかなり遅くなってしまったけど・・・楽しかったら満足。でも・・・さすがに
ドバイに旅行に行ってから殆んど寝ていないので・・・そろそろ体力も限界に近い。(苦笑)がく〜(落胆した顔)
          
         il||li_○/ ̄|_il||li

たっぷりのお金を持って行ったはずの「アトランティス・ザ・パーム」では・・・
高すぎる「プール入場料」のせいで・・・水1本も買えず、ホテルから持って行った
ミネラルウォーターのボトル半分の水を飲めただけ。しかも日差しでお湯になったし。(苦笑)ふらふら

そ〜んな事で・・・本日の14時半に引取り予定だった「オーダーメイドジュエリー」の
受け取りは・・・どうせ時間も過ぎてしまったんだからちょっぴり部屋で休憩してから
引取りに行く事にした。身支度を済ませ、冷蔵庫で冷やしていたミネラルウォーターと
ウェルカムフルーツ」を貪り食いながら・・・1時間ほど休憩。(笑)眠い(睡眠)

       (´Д`) =3  (´Д`) =3      

ホントに「ミナ・アッサラーム」の「ウェルカム飲食類」には何かと助けられた
みかり達です。(苦笑)時刻は17時・・・ドバイ最後のショッピングに出発!ダッシュ(走り出すさま)
夜に帰って来る頃には風もある事だし、水着もずいぶん乾いているかもしれない。手(チョキ)
残り5時間・・・・最後のお買い物に気合が入れていざデイラの「ゴールドランド」へ・・・ぴかぴか(新しい)


画像 504.jpg

▲窓に自分が反射してしまいましたが・・・「シェイクザイードロード」のビル郡。ビル


だんだん薄暗くなるドバイの街並みを見ながらデイラ地区に向うと・・・案の定、渋滞・・・バッド(下向き矢印)
時間が無いので多少イライラするけど・・・「シェイクザイードロード」沿いに連なる
ビル郡を眺めていると・・・この景色が見れるのもあと少しなんだなぁ〜・・・と
ちょっぴり寂しく感じたり・・・。ドバイの街の風景をじっくり見るには良い時間でした。かわいい

            (*´I `*)寂しいなぁっ

タクシーが「ドバイクリーク」沿いの道に辿り着いた時にはすっかり日も傾き・・・
昼間とはまた違った「ドバイの雰囲気」に包まれていました。ぴかぴか(新しい)


画像 508.jpg

▲夕暮れの「ドバイクリーク」沿いの道。雰囲気抜群!かわいい


タクシーのドバイバーには・・・「ゴールドランド」と言う「ビル名」を言っても
わからない可能性があったので・・・行き先は「オールドゴールドスーク」・・・と
言っていたんだけど・・・・ゴールドスークまで行ってしまうと、「ゴールドランド」の
ビルの前を素通りしてしまうはずなので・・・目的地周辺で「ゴールドランドに行きたい!」と
目的変更をしてみた・・・。タクシーのドライバーは黙ってしばらくの間考えた後・・・

心配いらないよ!ここの周りは全てゴールドランドだよ」・・・と言ってきた。(笑)がく〜(落胆した顔)

別に・・・みかり達は「ゴールドの楽園」目指しているわけではないんだけど。(苦笑)たらーっ(汗)
どうやらドライバーはみかり達が「ゴールドスーク」に行きたいと言ったものの・・・
ホントにその場所に「ゴールド」が売っているのか疑心暗鬼になっているとでも
勘違いしているようで・・・・(笑)いくら「ゴールドランドと言うビルの名前で・・・」と
伝えても「問題無い」の一点張り。これ以上みかりの英語力で伝えるのは不可能。ふらふら

         ( ̄□ ̄;)ガーン

歩いて「ゴールドランド」に戻るしか無いかな・・・と思っていたところで、車窓から
GOLD LAND」の文字が見えてきた〜。「あの建物・・・ゴールドランドに停めて〜あせあせ(飛び散る汗)
・・・・どうにか無事に目的地に辿り着いたみかり達なのでした。時間が無駄に
ならなくて良かった〜。しかし・・・このドライバー「このタクシーは特別だから・・・
ウンヌン言って「メーター」料金+「10Dh」のサービス料を要求してきたけど。どんっ(衝撃)
英語の理解力不能でしていて・・・ドライバーが言っている事が良くわからなかった
みかり達ですが・・・なんだかものすご〜く納得出来なかったけど・・・結局
ドライバーの言い値」で支払う事に。ホテルタクシーだったからかな?
理由は現地ガイドのSさんに聞いてもわからなかったから・・・未だに謎ですが・・・。ふらふら

           (●´^`●) ん〜

なにはともあれ「GOLD LAND」到着。後はオーダーメイド商品を引取るだけ!わーい(嬉しい顔)


ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!
続きを読む

2009年03月19日

ドバイ旅行★アラビア語ネームジュエリー・2

アラビア語ネームジュエリー」をオーダーメイドしようと、「GOLD ART
と言うお店を探し回るドバイ初日の21時過ぎ・・・がく〜(落胆した顔)

最初は買い物客も少なく、ちょっぴり怖かった「GOLD LAND」の
館内もお買い物をしてからは心に余裕も生まれ、楽しく感じてくるから不思議である。わーい(嬉しい顔)

     (ノ≧▽≦)ノ(ノ≧▽≦)ノ(ノ≧▽≦)ノ

高級リゾートや、豪華なショッピングスポットばかりが日本では注目される
ドバイだけど・・・ここには「コピー品」を販売するお店もあるしデイラ地区等は
ディープな雰囲気満載で、そのギャップもドバイの楽しい所だと思うみかりです。手(チョキ)

      (∀・;)オドオド(;・∀)

売り込みしまくる、兄ちゃん達の前を何度も歩くのは正直しんどかったけど・・・がく〜(落胆した顔)
やっと「GOLD ART」発見しました。なんって事ない・・・入り口から
近い道路沿いに側の通路にお店はありました。(両替所に近いかな)ひらめき
端から端まで、館内をあんなにグルグル歩かなくても良かったみたい。(苦笑)たらーっ(汗)
       
         llllll(-ω-;)llllllガーン…

GOLD ART」は、スーク等にあるような店舗形式の小さな貴金属店。ぴかぴか(新しい)
展示されている商品の数はけっして多くなくショーケースを見ても・・・
素敵〜ハートたち(複数ハート)」と思えるような商品もあまりないので少し不安に・・・。あせあせ(飛び散る汗)

店員さんに「アラビアンネームのネックレスのオーダーメイド・・・」と
カタコトの英語で伝えると、さすがに慣れているのか引き出しの中から
オーダー出来るらしい、商品サンプルを出して見せてくれた。わーい(嬉しい顔)

きゃぁ〜・・・想像してたより種類も豊富でめちゃくちゃ可愛いハートたち(複数ハート)

ブログでも、こちらの店員さんの「Ahmed」さんはものすごく良い人だるんるん
な〜んて書かれていたけど、確かに穏やかな雰囲気で語り口も優しく
「売り込み」するようなギラギラしたタイプの人ではない。ぴかぴか(新しい)

       +..。゚+.(*´∀`).。o○(ヨイヒトダ)
 
みかりは「ペンダントトップ」が欲しかったので、それしか商品をチェック
しなかったけど・・・他のも見れば良かったかも。「Ahmed」さんは
めぼしい商品を手に取りながら「コレは○○って名前が書いてある」なんて
色々説明してくれた。確か・・・日本人の女性の名前でしたね。あせあせ(飛び散る汗)

商品は色的に・・18金&ホワイトゴールドで作られているみたい。ぴかぴか(新しい)
「ディスカウントはOK?」と聞くと、頷いてくれたので真剣に商品選び。るんるん

それにしても・・・大きさも色々あるし形も色々あるしホントに迷う。ふらふら
出来るなら、全て買ってしまいたいと思う位デザインが良いんです。ぴかぴか(新しい)

       o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o

結局、みかり&友人が選んだ商品は同じ物で・・・大きくも小さくもない
アラビア語が複雑にデザインされ「4粒ダイヤモンド付・18金ペンダントトップ

お値段は「550Dh」って言われた気がしたけど・・・確かディスカウト
してもらって「500Dh」それ以上お願いしたら「これでも十分に安いからバッド(下向き矢印)
・・・と言われてしまった。わかってます。事前に調べた感じでもご予算はこの位。ひらめき
高い値段をふっかれられたりするのかな・・・と少し思ったけど、そんな事も
なかったのが、嬉しかった。わーい(嬉しい顔)みかり達のレートで1万2千円程。
それで「ダイヤ付のペンダントトップ」をオーダー出来るならお得なのでは?ぴかぴか(新しい)

        (*´m`)ムフフ  (*´m`)ムフフ

日本に帰る日を聞かれたので、3日後だ・・・と言うと少し考えてからOKあせあせ(飛び散る汗)
良かった〜。引渡しはドバイ最終日の14時らしいです。ギリギリ〜セーフ。がく〜(落胆した顔)

ちなみに、ペンダントトップの場合チェーンは別売りです。友人はチェーンを
購入したので、少し値引きしてもらってたみたい。(チェーン分)
みかりはチェーンは買いませんでした。理由は細く短めだったので・・たらーっ(汗)
10年前に買ったチェーンの方が存在感あってみかりの首には合ってます。手(チョキ)

「Ahmed」さんは、早速みかりの名前をアラビア語に直し、ダイヤモンドの
位置を決めて、その場で簡単なデザイン画を書いて見せてくれました。
素敵〜・・・・だけどアラブ語がわからないからスペルが合ってるかは謎。(笑)

画像 722.jpg

▲左側に書いてあるのがデザイン画。雰囲気伝わりますよね?

デポジット」として「200Dh」支払い、後は最終日に取りに行くだけ。ひらめき
すご〜く仕上がりが楽しみ。絶対に忘れずに取りに行かなくては・・・ハートたち(複数ハート)

時刻は21時30分過ぎ・・・21時に行く約束をしたゴールドスークの
パシュミナ屋」さんは22時で閉まってしまうはず。間に合うかな?がく〜(落胆した顔)

        (´Д`ι)アセアセ (´Д`ι)アセアセ

ものすご〜く時間がないので、即効でゴールドスークへ向うみかり達でした。くつ

応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)  banner_02.gif にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

2009年03月18日

ドバイ旅行★アラビア語ネームジュエリー・1

2009年2月26日(木)晴晴れ ドバイ初日 時刻 19:30

久しぶりの海外旅行・10年ぶりのドバイ・素敵な高級リゾート・・・リゾート
しか〜し、ドバイ初日にやっておく事はまだまだある。ホントに長い1日です。がく〜(落胆した顔)

ワイルド・ワディ」から戻ってきたみかり達は、簡単にシャワーを浴びて
身支度を整え、これから夜の街にショッピングへ繰り出す予定になっている。

現在の日本の時刻は深夜の12時を過ぎたのか・・・と思うと、そろそろホントに
48時間寝てない状況になっちゃうなぁ〜と少し考えてしまうみかりです。眠い(睡眠)

それでも・・・頭の中はお買い物モード全開!ドーパミンかアドレナリンか
わからないけど、大量に出ているんでしょうかね???(笑)がく〜(落胆した顔)

初日にどうしてもやっておかなくてはいけない事・・・。それはみかりが
今回のドバイ旅行で1番欲しい商品をオーダーメイドする事!ぴかぴか(新しい)

myname.jpg

▲上記は、英語表記の「ネームネックレス」日本でも大人気だった米国ドラマ
セックス・アンド・ザ・シティ」の主人公がつけて大ブレイクしたネックレス。ひらめき

実はドバイでも、自分の名前(好きな言葉でも良いと思うけど・・・)を
アラビア語で表記したオリジナルのジュエリーをオーダーメイドで買う事が
出来るんです。今回、ドバイに行くにあたって旅行者・現地駐在の方の
ブログを沢山チェックしたのですが・・・アラビア語のオリジナルジュエリーの事を
知ってから絶対に・絶対に自分も作る!と心に誓ったみかりなのです。ぴかぴか(新しい)

    *・゚゚・*:.。..。.:*・゚(*´-`)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*

でも・・・上の画像のようなネックレスのタイプだと、「みかり」の本名の場合
文字数が短くてあまり可愛くないような予感・・・。実際に「みかり」の名前は
アラビア語表記をしても、それほど可愛くなかった。ふらふら

しかし・・・色々な方のブログを片っ端からチェックしていった結果
アラビア語のネームジュエリーは、上記のような形だけではなくて
様々なデザインがあって、しかもネックレス(ペンダントトップ)他
ピアス・指輪等、様々なジュエリーをオーダー出来る事を発見!ひらめき

みかりは、上の形のネックレスではなく・・・複雑にデザインされたアラビア語の
ペンダントトップに一目惚れしちゃいました。皆様貴重な情報提供ありがとう。ハートたち(複数ハート)

          £ονё..+。゚φ(・ω・*)+。゚

ただでさえ少ない「ドバイの情報」その中でも、これまた情報の少ない
アラビア語ネームジュエリー」の情報をかき集め・・・評判の良さそうな
お店を「みかり特製ドバイメモ」にいくつか記録してドバイに旅立ったんです。手(チョキ)

*上記の画像はお借りしました。

ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!
続きを読む