アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ旅行記を紹介中!ドバイ観光・ドバイお土産情報満載★
画像 320.jpg


2009年04月10日

ドバイ旅行★レバノン発の高級チョコ「Patchi(パッチ)」は美味い!

ドバイ滞在3日目・・・寝不足&暑さでフラフラのみかりが現在いるのは「ドバイモール
世界一の広さのモールだけあって・・・広すぎてモールの全体像がまったく掴めず・・・。がく〜(落胆した顔)
でも・・・ドバイ旅行に出発する前から行きたかった高級デーツショップ「バティール」で
思いっきりお買い物が出来たので大満足のみかり。(笑)わーい(嬉しい顔)

みかり&現地のお金がありそうなUAE人が店員を独占して買い物してしまった為
1時間近く何も買わずに突っ立ている状態だった友人。(苦笑)途中何人かの
買い物客も来て・・・日本人ビジネスマンみたいな人も来たんだけど皆、恐ろしく
英語が堪能・・・みかりは「絶対に買う〜」と言う気力でつたない英語でも無事に
希望通りのお買い物が出来たけど・・・同じく英語が不安な友人は声を掛けるタイミングを
逃して・・・後回しにされてしまっていた。(泣)たっぷり待って・・・やっと店員さんもフリーに。たらーっ(汗)

       il||li (つω-`*)il||li

一人で頑張って買ってみる!」と言う友人のお言葉に甘えて・・みかりはコチラも
ドバイ出発前から絶対に買いたいと思っていたお土産を購入してしまう事に決定!ひらめき

そのお土産品とは・・・「チョコレート」お店の場所は「バティール」に来る前に
チェックしておいたから早速GO!・・・・それにしても重い。バスタキアで長老に
書いてもらったカリグラフィもファイルがかさ張ってちょっぴりジャマだし・・・あせあせ(飛び散る汗)
スーパーで購入した石鹸等もかさ張る。極めつけは「バティール」のデーツが重いっ!ふらふら
この時のみかりは・・・4〜5キロの荷物を持っていたと思う。帰りの飛行機大丈夫かな?

        (´-ω-`;)ゞポリポリ

みかりが購入したいと思っている「チョコレート」とは・・・
レバノン発の高級チョコレートショップPatchi(パッチ)」のチョコレート。

ドバイの主要モールならだいたい店舗があるみたい。「モールオブエミレーツ
マディナジュメイラ」(狭いけど)にも「パッチ」は入っています。

Patchi(パッチ)」のチョコレートは中東中心に世界各国に店舗があるようだけど
日本はまだ未入荷。みかりも当然知らなかったんだけど・・・事前リサーチでは
中東のゴディバ」なんて言われていて日本人にもかなり評判のチョコレートなんだとか。ぴかぴか(新しい)
        
         ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆

みかりもチョコレートは大好き。アメリカなら「マカデミアナッツチョコイタリアなら
バッチチョコ香港なら「ペニンシュラ」な〜んて毎度定番のお土産を購入してます。わーい(嬉しい顔)

もちろん日本でもコンビニのチョコレート以外にも時々は高級チョコレートも買ったり・・・
中東のゴディバ」買わないで帰ってきたら・・・一生後悔するかも(笑)あせあせ(飛び散る汗)
喉の渇きはピーク・お腹も空いた・・・荷物が重くなって疲れもピーク・・・だけど
意地でも「Patchi(パッチ)」のチョコレートはGETしなければ(苦笑)手(チョキ)


180px-Patchi_photo.jpg


▼「Patchi(パッチ)」の公式サイトです。(雰囲気が高級そう)

http://www.patchi.com/

▼アメリカ&カナダの「Patchi(パッチ)」サイトかな。商品情報が見やすい!

http://www.patchi.us/collections-index.html

*画像はお借りしました。


広い「ドバイモール」の「パッチ」は店舗も広く開放的な感じです。ひらめき
男女4〜5人の店員さんがいるのに・・・この時はお客さんはゼロです。
ちょっぴり緊張はするけれど・・・勇気を出してお店の中に入る事に・・・るんるん


ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!
続きを読む

2009年04月09日

ドバイ旅行★お土産は王室御用達の高級デーツ「バティール」で!

ドバイモール散策中のみかり達・・・。ここでの目的は高級デーツショップ「バティール」で
お土産を購入する事!現在の時刻は14時過ぎ・・・。ここまで来るのに予定より
時間が掛かっているかも・・・。ホントは15時にはホテルに戻って「アトランティスホテル」の
プールに行くぞっ!な〜んて超強硬手段に出ようとしていたみかり。(笑)たらーっ(汗)

       工エエェェ(´д`|∀・)っ|)ェェエエ工

道路も混んでいたし・・・さすがにプールは厳しそう。ドバイモールを諦めるか・・・
プールを諦めるか・・・「デーツ」は親からも頼まれているし、みかりも興味があるので
やっぱり諦める訳にはいかず・・・プールをやめて本日はお買い物Dayに決定!ぴかぴか(新しい)

地図で「バティール」を確認し・・・インフォメーションで係員にも聞いて場所確認を
したにもかかわらず・・・「ドバイモール」はあまりに広くなかなか目的地辿りつかないので
道中・・・不安になって何人かのスタッフに道を聞きまくってしまった。(笑)がく〜(落胆した顔)

それにしても・・・「エミレーツモール」にしても「ドバイモール」にしても
店内が広いせいなのか、それともセキュリティー的な事を考えてなのか・・・
店内のいたるところにスタッフ(男性)が立っているので道に迷ってもすぐに聞く事も
出来てホントに便利。(日本で言う警備員さんなのかな?)それに親切だしネ。ハートたち(複数ハート)

        (人´Д`*)$тнайк чоц$(*´Д`人)

地図上では簡単に着くと思っていた「バティール」のショップ・・・実際は店内が
広いせいなのか・・・けっこう歩いてやっと見つかった感じでした。「バティール」発見!ひらめき

前回のドバイモール紹介で「バティール」の事は少し書きましたが・・・再度おさらい。

ハワイのお土産と言えば「マカデミアナッツ」のように・・・ドバイのお土産と言えば
デーツ」となるわけです。もちろんどちらもそれ以外の素敵なお土産物はあるけれど
定番土産」の一つ・・・と言う感じかな。日本人にはあまり聞きなれない「デーツ」の言葉。かわいい

デーツ」とは「なつめやしの実」の事で・・・フレッシュタイプもあるようだけど
通常は「ドライタイプ」で売っていて(ドライフルーツですね)・・プレーンタイプの他に
チョコレートがけや種の部分にナッツやドライフルーツを挟んだ物も売っています。ひらめき

        。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

中東周辺諸国では、デーツは昔から食べられているとても重要な果実。
特に砂漠の民にとっては栄養価も豊富でカロリーもある為大切な食べ物だったみたい。
もちろん今でも愛されていて・・・ドバイでは現地の人のお使い物には「デーツ」の
詰め合わせを持って行ったりする事も多いらしい。(UAE人)手(チョキ)

ドバイでもお土産屋はもちろん・・・スーパーやショッピングモール・街中のお店等々で
デーツを購入する事が出来る。お値段はそれこそピンキリでお店によってデーツの質は様々。ひらめき
見た目は同じでも・・・味わいや食感が違うみたい。奥が深い〜・・・ぴかぴか(新しい)

         ゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

そんな沢山のメーカー・お店の中でも「一番美味しい」と言われているのが
今回紹介する「バティール(Bateel)」なんだとか。わーい(嬉しい顔)


topcompanylondon.jpg

▲ドバイモールにあるショップではありませんが(もっと広い店舗でした)
 高級そうな店内の雰囲気は同じです。(画像はお借りしました)

「バティール(Bateel)」 ▼公式ページはコチラ

http://www.bateel.ae/sitepages/index.htm


バティール」はサウジアラビアの王室御用達の高級デーツショップです。
中東諸国以外にも「ヨーロッパ」「インドネシア」「マレーシア」等にもショップは
あるみたいだけど・・・やっぱりアラブ諸国で買うのが雰囲気でるかもネ。グッド(上向き矢印)

     *・゚゚・*:.。..。.:*・゚(*´-`)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
  
ドバイでは・・「Dubai Mall」他・・・「Burjuman」「City Center」「Marina Mall」等の
ショッピングモール内にもお店があります。&「アトランティスホテル」にも
バティール」ありましたよ〜。近々「Festival City」にも出来るみたいだし・・・。ひらめき

空港のお土産物を扱うショップでも「バティール」の商品は買えるんだけど
ショップに比べたら商品はほんの一部だしギフトボックスが基本になるので
色々な種類のデーツをバラ買いする事は出来ないので・・・興味がある人はショップがベスト。ひらめき
ついでに・・・お金が余っていたみかりは空港でも「バティールのデーツ」を
購入したんだけど・・・「オレンジピール入り」のデーツを購入したはずが・・・
日本に帰ったら全て「プレーンタイプ」でホントにガッカリ。(しかも好みじゃ無い方)ふらふら
自分の目で確認しながら購入出来る「ショップ」が断然オススメ!ぴかぴか(新しい)

        ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

さぁ〜・・・「バティール(Bateel)」に入店してみましょう!

ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!
続きを読む

2009年04月08日

ドバイ旅行★広いぞ!世界一の水槽だ〜「ドバイモール」

2009年2月28日(土) 晴れ晴れ ドバイ滞在3日目 風強い

オールドスークでお土産探し・・・と言う思い通りの行動は出来なかったけど
それなりに充実した観光&買い物を楽しんでいるみかり達・・・。わーい(嬉しい顔)
しかし・・・お昼も過ぎたこの時間、街の商店やスークのお店はお昼休みモードで
やっているのかやっていないのかもわからない状態。それならば・・・そろそろ
場所を移動して「ショッピングモール」でお買い物の続きをする事に決定!ぴかぴか(新しい)

        (/*´∀`)o レッツゴー♪

ドバイには沢山のショッピングモールがある。日本に住んでいるみかり達からすれば
どのモールも超大型で・・・1日じっくり見ても全部のお店を把握出来るのかどうか・・・がく〜(落胆した顔)

大きくて数々の趣向を凝らした話題性もたっぷりなドバイのモールの中でも
今後の期待感含めて一番注目されているモールが・・・・「ドバイモール」でしょう!

ドバイモール(The Dubai Mall)」 ▼公式ページはコチラ

http://www.thedubaimall.com/en

ドバイモールは世界一の超高層ビル「ブルジュ・ドバイ(Burj Dubai)」の隣にある
世界最大級のショッピングモール・・・。モール内には1200もの店舗
スケートリンク・・水族館まであるなんだか夢のようなモールだったりする。(笑)ぴかぴか(新しい)


burj_dubai_1009_m.jpg

▲世界一の高さの「ブルジュ・ドバイ」画像はお借りしました。



みかりも・・・色々と行きたい所はあったけど「ドバイモール」もそんな「モール」の一つ。
「ドバイモール」には有料で見れる水族館があって・・・メインは「世界最大の水槽」が
あるらしいんだけど・・・その水槽は見るだけならタダで見れるらしいとの情報。ひらめき

ちなみに世界一の水槽を作れたのは・・・「日本」の技術があったから!
どの位大きいものなのか・・・ドバイにいるならやっぱり一目見ておきたいですよね。ハートたち(複数ハート)

         o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o

実は・・・なんともスケールの大きい「ドバイモール」だけど・・・事前の情報によると
とっくに出来上がっている予定だった工事がずいぶん遅れて・・・昨年11月に
やっとオープン。しかも日本なら考えられないんだけど・・・当初は5割程度のお店しか
開いていなかったとか・・・。ビックリですよねぇ〜。(苦笑)たらーっ(汗)
その後、ドバイの冬の大イベント「ドバイ・ショッピング・フェスティバル」に
合わせて店舗が続々オープンするらしい・・・との情報があったけど色々なブログを
チェックしてもまだまだ空き店舗が多くて微妙な感じらしく・・・ふらふら

そんな情報を事前に知っていたみかりは、今回の旅行は時間もない事だし「ドバイモール」は
諦めようと思っていたんだけど・・・ドバイに着いて現地ガイドSさんに確認したところ
だいたい8割のお店がオープンしているとの事。そうなると・・・やっぱり見てみたい!わーい(嬉しい顔)

        (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

それに・・・みかりは今回の旅行で家用のお土産に「デーツ」を是非買いたいと思っていた。
デーツ」とは「なつめやしの実」の事で・・・大変栄養もあるので中東諸国では
古くから大切にされている食べ物。お土産品としても人気の「デーツ」だけど
色々なメーカーから発売されている「デーツ」の中でも、美味しいと言われているのが
サウジアラビアの王室御用達の高級デーツショップ「バティール」の物なんだとか。ひらめき

        ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆

そんな事で・・・絶対に「バティール」のショップに行ってデーツを買いたいみかり。ぴかぴか(新しい)
しかし・・・「バティール」はどこの「モール」にも入っている訳ではないらしい。
でも・・・ラッキーな事に「ドバイモール」には「バティール」があるらしいとの
情報をチェックしていたので・・・タクシーを拾って「ドバイモール」へ出発だ!車(セダン)

ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!
続きを読む
posted by みかり at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆観光&ショッピングモール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドバイ旅行★帰国1ヶ月・・・アルバム作りに燃える!

アラビアンナイト★4泊6日ドバイ旅行・2009」ブログに訪問してくれている
皆様・・・ありがとうございます。見てくれる人がいるとブログの更新も頑張れます!わーい(嬉しい顔)

      (●´艸`)。o*тнайк чоц*o。(´艸`○)

長々と続いているドバイブログ。その中でもドバイ滞在3日目はホントに長い1日
だったので・・・ちょっぴり休憩を入れながら更新していきたいと思います。手(チョキ)

ドバイ旅行から帰って来て1ヶ月以上たちました。4泊6日の短い旅行
ここまで長々とブログを書く人も少ないと思うのですが・・・(笑)みかりのプライベート
たっぷりでドバイ情報を紹介中です。(苦笑)たらーっ(汗)

        (´-ω-`;)ゞポリポリ

当初の予定では・・・シンプルな情報中心ブログを作る予定だったのですが・・・
性格的に無理でした。(笑)まっ・・・情報たっぷりのブログは「現地」の方のブログや
他にも沢山あるので・・・旬な情報は色々チェックしていただければと思います。あせあせ(飛び散る汗)

みかりがドバイに滞在した2月末は・・・もっと日本人観光客がいると思ったら
思いの他少なく・・・現地でもあまり日本人旅行者を見掛ける事はありませんでした。がく〜(落胆した顔)

          ぇ━(*´・д・)━!!!

ドバイバブル崩壊」の記事&番組で観光客離れしているのかもしれませんね。ふらふら
しか〜し・・・現地に住んでいる人にどんな影響が出ているかはわかりませんが
観光客」にはまったく影響無し。もし色々な情報を見て渡航をためらったり
心配されている人がいたら・・・「行けばわかる!(笑)パンチ

長い長いブログですが・・・みかりはドバイに4日しかいなかったんです。(笑)がく〜(落胆した顔)
でも・・・今まで書いてきた事は実際にみかりが行動&買い物した事に間違い無し。ひらめき

        +..。゚+.(*´∀`).。o○(イヤ〜タノシカッタ)

&長いブログの中にも旬な情報は結構ご紹介出来ているのでは??と思います。ぴかぴか(新しい)
どうしても女性目線の旅行&記事になってしまいますが・・・今後もドバイの雰囲気や
旅行の楽しさ等を少しでも感じてもらえればなぁ〜と思っています。ハートたち(複数ハート)

そうそう・・・こちらのブログと並行してみかりは「旅行アルバム」を作成していました。





▲「MyBook」と言う写真集のようなアルバムが作れます。ぴかぴか(新しい)

旅行で写真を撮っても・・・後から見直す事はあまりないしデジカメ写真も
パソコンに溜まる一方だったり・・・。だから海外旅行(一部国内)に行った時は
思い出を残すつもりで毎回「アルバム」作りをしてきたみかり。わーい(嬉しい顔)

昔は・・・1ページに1枚の写真しか印刷出来なかったけれど最近は自由編集なので
アルバム作りもかなり燃えるんですよ。今回のドバイ旅行は意識して写真を沢山
撮ったみかり・・・。だからアルバムも充実の80ページの豪華版なんです。(笑)ぴかぴか(新しい)

         ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆

近々郵送されてくる予定なので・・・完成したらアルバム話をご紹介します。手(チョキ)

もうしばらく続く「ドバイブログ」この後もお土産情報・レストラン情報
ドバイの海・・・etc 紹介する予定なので、ドバイに行く予定がある方も
そうでない方も・・・応援宜しくお願いします。わーい(嬉しい顔)


応援お願いします〜 ヾ(´∀`o)  banner_02.gif にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

posted by みかり at 16:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドバイ旅行を終えて・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

ドバイ旅行★夜中はドッキッ?「アザーンクロック」

デイラ地区を散策中のみかり達・・・。自分達が現在どこを歩いているのかは
サッパリわからないけど・・・(笑)それなりに楽しく散策中。ホントは・・・
ドバイオールドスーク」とかでお土産品をじっくり見たかったんだけどなぁ〜。バッド(下向き矢印)

なぜみかりが「スーク(市場)」にこだわっているのか・・・。それは「モロッコ靴」等の
「お土産品」を見たいから。「民芸品」のようなお土産品は「モールオブエミレーツ」の
ような大型のショッピングモールでは売っていないですからね・・・。ふらふら


souktop1.jpg

▲こんなお店を沢山見たかったみかりです。(画像はお借りしました)


みかりには「ドバイ」で絶対に買いたいと思っているお土産がいつくかあった。
パシュミナ」「アラビア語ジュエリー」なんかもそんなお土産の一つなんだけど・・・

みかりが「ドバイオールドスーク」で絶対に手に入れようと思っていたお土産は・・・

アザーンクロック」なんです。ハートたち(複数ハート)

・・・そう、みかりが欲しいのは目覚まし時計です。時間をセットしておくと・・・
時計から「アザーン」が流れるんです。色々なブログを見てひとめぼれしたみかり。ハートたち(複数ハート)

         :*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*:

事前情報によると・・・時計の色は5〜6色あるみたい。モスク型をしている時計と
コーラン(イスラム教の聖典)」の形をしている物があるみたい。わーい(嬉しい顔)
基本はアナログ時計なんだけど・・・最近はデジタルタイプもあるらしい。ぴかぴか(新しい)

アザーンクロック」は「スーク」や「カラマ地区」等のローカル
ショッピングモール等でしか手に入らないお土産品らしいので・・・みかりは
ぜひぜひ「ドバイオールドスーク」で「アザーンクロック」を見つけたいと
思っていたんです・・・。それなのに自ら「スーク」から離れてしまうなんてショック。がく〜(落胆した顔)

        llllll(-ω-;)llllllガーン…

現在歩いている場所は・・・・周りを見渡すと「時計屋」は沢山あるんだけど
アザーンクロック」のようなお土産品を売るお店と言うよりはもっと品質の良い
家庭用の時計」を売るお店のようなので・・・ちょっと違う感じ。もうやだ〜(悲しい顔)

細い路地には・・・小さなお店もあるんだけどお昼の時間も過ぎているので
店先で休憩しているような雰囲気のお店も多く・・・のぞける雰囲気ではなさそうな・・・。あせあせ(飛び散る汗)

それでも諦めきれずキョロキョロしていると・・・細い路地に時計やおもちゃを
売っている露店を発見・・・。見たいけど・・・見てしまったらその場から離れるのが
大変そうな雰囲気・・・なんだか店員さんもしつこそうだし・・・(苦笑)たらーっ(汗)

        (´-ω-`;)ゞポリポリ  

それに・・・ザザッと見た感じでは色々な時計はあるけれど「アザーン時計」は
どこにも置いてない。チラチラと店を見ながらどうしようかな〜・・・と
悩んでいると店員さんと目が合ってしまった。みかりの事を呼んでいる・・・(苦笑)がく〜(落胆した顔)

これは・・・覚悟を決めてお店をチェックしてみるしかないかな・・・(笑)たらーっ(汗)

テーブルの上にはキャラクター時計や「クマがたいこを叩くおもちゃ」・人形etc
正直微妙な感じの商品がいくつか並べられていた・・・。(苦笑)机の奥のスキマには
箱に入った時計やおもちゃがギッシリと上まで積まれている・・・。ひらめき

笑顔で「マダ〜ム」・・・と話しかけて来る店員を無視して「アザーンクロック」を
探すみかりだが・・・商品は見つからず&期待も出来そうも無い感じ。バッド(下向き矢印)

        (((((゚ω゚;)  (((((゚ω゚;) 

ホントに・・・このお店をのぞいて良かった?時間の無駄にならないだろうか。(苦笑)あせあせ(飛び散る汗)


ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!
続きを読む

ドバイ旅行★安いぞっ!デイラ地区でお買い物

ドバイ滞在3日目・・・時刻はお昼過ぎ。暑さと疲れでちょっぴり体がダルイ中・・・がく〜(落胆した顔)
アブラに乗って対岸「デイラ地区」へ渡ってきたみかり達・・・。この時は
大きな勘違いにより・・・「ドバイオールドスーク」&「テキスタイルスーク」に
無事に到着〜♪・・・な〜んて喜んでいたみかり達だったけど辿り着いた場所は・・・・ふらふら

大小のビルが立ち並ぶ雑然とした街のど真ん中・・・あれっ?あれれ?
とりあえず皆の後にくっついて5分程、街を歩いてみるけれど・・・あせあせ(飛び散る汗)
オールドスーク」や「テキスタイルスーク」らしき物はなく・・・観光客も見当たらず。

「ここはどこ〜?テキスタイルスークはどこにあるの〜?」もうやだ〜(悲しい顔)

・・・・みかりは何となく気がついてしまいました。(苦笑)先程まで歩いていた場所が
おそらく何かしらの「スーク(市場)」で・・・友人が欲しがっていた「モロッコ靴」は
これから歩く場所にはないだろうな・・・と言う事を。(笑)あせあせ(飛び散る汗)

       ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ  ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

あぁ〜大失敗。でもこの時は現在歩いている場所が「デイラ地区」とは
気がついていないみかり達。自分がどこにいるのかもわからないまま・・・
そのままアブラを降りた場所の周辺を散策する事に決定!手(チョキ)

この辺りはビルが沢山あって道路には沢山の自動車が行き交い大変活気がある場所。
ビル・・・と言っても「シェイクザイードロード」の両脇にあるような近代的な
建物ではなく・・・古くて綺麗とは言えないような建物なんかもあって現地の人で
賑わっている場所って感じ。なんかゴチャゴチャしていてコレはコレで楽しかったり・・・。わーい(嬉しい顔)

気温はどんどん上昇し・・・2本買った「ミネラルウォーター」も残りわずか。
汗で洋服は湿り気味・・・友人の顔も・・・赤く日焼けして目も少し空ろだったり・・・(苦笑)がく〜(落胆した顔)

       (´Å`@)ポォ-  (´Å`@)ポォ-  

それでもあても無く街をフラフラ・・・。休憩もしたいしお腹も空いた。
でも街角にあるレストランには・・・現地人の客のみ。しかも外で食べているのは男性だけ。たらーっ(汗)

観光客・・・しかも女性のみかり達が街角で男の人に混ざってお食事して良いのかも
よくわからないから・・・あまりにもローカルチックなお店にはやっぱり入りずらい。ふらふら

そんな事でひたすら街中を歩くみかり達・・・。15〜20分位歩くと周りは
どんどん賑やかな雰囲気に・・・。でも少し路地を入ると問屋のような小さな店もあって
この場所の雰囲気に慣れてくればなかなか楽しい場所でもある。わーい(嬉しい顔)

          ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

周りのお店を観察すると・・・なんだか「時計屋」が多い気がする。後は
衣装?洋服・靴等を売っているようなお店。どこもそこそこ立派な店構えなので
スーク」ではない事はわかるんだけど・・・。たらーっ(汗)

キョロキョロしながら散策していると・・・ちょっぴり気になるお店発見!
そこは「スカーフ」や「スパンコールが着いた布」等を扱っている・・お店。ぴかぴか(新しい)
「パシュミナ・ストール」のお店ではないから・・・衣装屋みたいなものなのかな?かわいい

        +゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+ 

店先には沢山の「スカーフ」がぶら下がっているんだけど・・・良くみると結構
可愛いデザインもある・・・。なんだかローカルすぎて入りずらそうなお店なんだけど
やっぱり気になるのでお店に近づき中を伺って見る事に・・・。ぴかぴか(新しい)


ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!
続きを読む

2009年04月06日

ドバイ旅行★両替はどうする?レートの良い両替所

今回は「旅行」をする上で一番気になる「両替」の話を書きたいと思います。ぴかぴか(新しい)
基本的なお金の話は・・・基本情報旅の準備3・お金の日記に書いてあるので
ご参考にして下さい。今回みかりが書こうとしている事は・・・ズバリ

ドバイ・レートの良い両替所

情報なんです。これは旅行に行く人なら興味がありますよね〜。(笑)わーい(嬉しい顔)
ただ・・・みかりの場合はご存知の通り普通の「旅行者」ですからリアルタイムな
正しい情報を教える事は出来ません!参考程度に見てもらえればと思います。ひらめき

       (m*´∀`)mペコリン♪

以前・・・ドバイのお金「ディルハム(Dh)」は米ドルに連動していると書きました。
みかり旅行時は1米ドル=3.6Dh前後の計算でした。ぴかぴか(新しい)

1ドル100円と計算すると・・・1ディルハムは28円位。

ドバイには「日本円」を持って行くより「米ドル」を持って行った方が
レート的にとってもお得でした。たぶん・・・2〜3円位違かったと思います。手(チョキ)

日本円→米ドル→ディルハム」・・・2重に手数料がかかるはずなのに
日本円→ディルハム」よりお得なんだから・・・ちょっぴり寂しい。(笑)ふらふら

       ε-(´д`;) フゥ    ε-(´д`;) フゥ

みかり達が旅行から帰って来て1ヶ月で急激な「円安」になっています。
みかりが日本で「米ドル」に両替した時の為替レートは・・・「89円台」でした。がく〜(落胆した顔)
実際はそれプラス手数料が2〜3円掛かるので・・・91円位したけれど
今より10円安い感じです。(金券ショップは空港より良いレートで両替出来ます

「Dh」は米ドルに連動しているので・・・「円高」か「円安」かでひょっとしたら
日本円から直接「Dh」に両替した方がお得なんて事もあるかもしれませんが・・・あせあせ(飛び散る汗)
そこら辺の細かい事はみかりにはわからないので・・・ご自分で確認してみて下さい。パンチ
とりあえず・・・ある程度「円高」であれば「米ドル」で持って行った方がお得でした。ひらめき




超〜便利「旅行用電卓」

▲みかりの旅行に電卓は欠かせない・・・。ソーラータイプがベストかな?


みかりも・・・今回のドバイ旅行では「米ドル」だけではなくて「クレジットカード
日本円」も持って行きました。現地での買い物は全て「キャッシュ」で購入したので
米ドル」「日本円」どちらも何ヶ所かで両替しています・・・。ぴかぴか(新しい)

友人の両替分も含めて訪れた「両替所」&「銀行」は空港含めて全部で6ヶ所ひらめき

        ゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆

みかり達がチェックしたのは「米ドル」「日本円」の覧のみ。「ユーロ」等は
見ていないので・・・わかりませんが、この2つのレートが良かった「両替所」
教えちゃいます!(レートは変動しているので具体的な数字は書きません


ドバイの情報はコチラからもチェック♪ → 中東情報満載!

続きを読む
posted by みかり at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ドバイ旅行準備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする